アイドルクロニクル : 歌う!踊る!着せ替える!プレイ動画投稿にも対応したアイドル育成アプリ!

[PR記事]

 

jp.co.taito.idolchronicle

今やアイドル育成ゲームは群雄割拠、生き馬の目を抜く戦乱期と化しています!そんな中リリースされた『アイドルクロニクル』は、巨塔に挑むのに十分なポテンシャルを持ったアプリです。
音ゲー・着せ替え・ダンス・有名声優によるCVと、全部乗せのような豪華な仕様!さらにお気に入りの衣装に身を包んだ、自分だけのアイドルのステージを動画で投稿することも可能!既に楽曲のCD化も決定しており、アニメ化さえ噂される本アプリは要チェックです!

アイドルクロニクル
価格:無料
開発:TAITO Corporation


「アイドルクロニクル」のトップを目指せ!

Screenshot_2015-01-15-14-34-01

時はアイドル全盛期。ネットでライブを配信しているアイドルは「ポケットアイドル」と呼ばれ、アイドルランキングサイト「アイドルクロニクル」の上位に立つ為、日々トレーニングやライブ活動を行っています。

Screenshot_2015-01-15-14-36-25

そんな中、倒産寸前のアイドル事務所に集められたピンアイドル「ヒナ」「ユリア」「ルリ」の3人は、半ば強引にユニットを組まされ、マネージャー兼社長であるプレイヤーと共にアイドルクロニクルのトップを目指して活動を開始します。

Screenshot_2015-01-15-14-38-49

という事で早速ユニット名を決めましょう!そう、『アイドルクロニクル』はユニット名も自分で決める事ができます。後ほど紹介する動画投稿でもこのユニット名が使われるので、真剣に悩みましょう。

センターを決めよう!

次はアイドルグループの「顔」とも言えるセンターの選択です!とは言っても3人とも育成できるので、お気に入りのようなものです。こちらは気軽に選んでください。選ぶのはもちろん、この3人の中から。

Screenshot_2015-01-15-14-39-51

ちなみに私は「ユリア」ちゃん推しです!!金髪ツインテール!!!

Screenshot_2015-01-15-14-41-45

この3人のメインキャラクターはフルボイスで、ストーリーパートも非常に面白いです。噂に過ぎませんが、アニメ化に期待してしまいます。

日々のトレーニングが大事!

Screenshot_2015-01-15-14-57-33

華々しいアイドルの世界ですが、彼女らはまだまだランク圏外の駆け出しです。日々のトレーニングやお仕事がとても重要になります。
グループ全体の練習やセンターのみの練習など、予定を組んでこなしていきましょう。

2015-01-15_16h57_32

こういった育成パートはポチポチタップして進めるものが多いですが、『アイドルクロニクル』はここも1つのゲームになっています。個人的に育成パートが億劫で飽きるゲームがよくあるのですが、これは育成も楽しんで行えそうです。

プレイ動画を投稿しよう!

2015-01-15_17h01_27

では、いよいよステージに立ってみます!楽曲は3つの難易度に分けられており、一定の条件を満たす事でプレイできる曲が増えます。

2015-01-15_17h03_32

と、ここで一つポイントです。なんと本アプリは「Lobi」のプレイ動画投稿に対応しており、自分のアイドルのステージを録画・投稿できます!ハイスコアプレイや、自慢のアイドルを是非投稿してましょう!

Lobiのプレイ動画投稿についてはこちらから!
話題のプレイ動画共有機能に「モンスターストライク」が対応したので、早速動画を撮ってみました!|オクトバ

踊る!歌う!着せ替える!

2015-01-15_17h09_03

プレイ動画録画の有無を決定したら、ライブ開演です!おぉ…!おおぉ!動く!!動きますっ!!
楽曲に合わせて3人が元気に踊っていますよ!

ss8_l

しかも何とこのダンスは“進化”するんです!!初めは簡単なステップしか踏めませんが、お仕事やライブで経験を積むことでどんどんダンスが上手くなっていきます。
育成パートがただのステータス上げではなく、見た目にも影響してくるのは嬉しいですね!

2015-01-15_17h17_49

ゲーム自体は簡単なリズムゲームで、長押しや同時押しなどを合わせた3種のノートをタイミングよくタップしていきます。簡単そうに見えますが、NORMALから割りと難しくなってくるので、音ゲー的にも十分楽します。

Screenshot_2015-01-15-16-00-31

さらに、衣装をガチャでゲットする事ができ、自分好みに着せ替えることも可能です!着せる衣装によってパラメーターに変化があり、スキルなども変わってくるので、見た目と能力のバランスに悩みそうです…。

Screenshot_2015-01-15-17-50-58

衣装を着せ替えればもちろんライブパートの衣装も変化しています。是非お洒落な衣装に身を包んだ自分だけのアイドルを、「Lobi」に投稿して自慢しちゃいましょう!

数あるアイドル育成アプリの中でもクオリティーが高く、とても面白いゲームです。…が、すごく動作が重いのが残念です。
本アプリの推奨スペックはAndroid 4.2以降のクアッドコアCPU、2GB以上のRAMとありますが、それを満たしていていてもカクツキます。最新のモデルでどうなるか分かりませんが、それ相応の端末でないと快適なプレイは難しいようです。尚、Android 5.0には現在対応していないので注意してください。(対応予定あり)
また、アップデートで徐々に軽快になっているようなので、動作の重さは今後改善されそうです。

関連情報

アイドルクロニクル公式サイト




アイドルクロニクル
価格:無料
開発:TAITO Corporation



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名アイドルクロニクル
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.3
提供元TAITO Corporation
レビュー日2015/01/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。