【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ4 : 映写機の光が導く謎解きのヒントとは…?

[PR記事]

 

jp.co.cybird.android.conanescape01-TOP

『名探偵コナン〜からくり屋敷の謎〜』は、累計120万ダウンロードを突破した『名探偵コナン×CUBIC ROOM』の第二弾としてリリースされた脱出ゲームです。
お馴染みの仲間たちと謎を解き明かしながら、”からくり屋敷”からの脱出を目指すコナン。
完全オリジナルストーリーで仕上がっており、脱出ゲームとしてはもちろん、ストーリーも存分に楽しむことができるゲームになっています。

今回はステージ4「姫の部屋」を攻略していきましょう!

過去のステージ攻略はこちら!
【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ1 : からくり箪笥を開けるための暗号とは…? | オクトバ

【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ2 : 巻物に書かれた謎を解き明かせ! | オクトバ

【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ3 : 難関!壁収納の鍵を解こう! | オクトバ

脱出ゲーム 名探偵コナン~からくり屋敷の謎~
価格:無料
開発:CYBIRD


4つの玉を集めよう!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-001

花瓶を拡大してみると、細くて見にくいですが右下に曲がった「金具」があります。入手しましょう。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-002

花瓶の下にある雪の棚の2段目を開けると「白い玉」があるので、こちらも入手です。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-003

左に移動しましょう。文机に乗っている「赤い玉」を入手!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-004

丸窓を拡大。タップすると窓の「格子」を手に入れることができます。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-005

着物があるところへ移動。着物の左袖部分には「青い玉」があります。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-006

「金具」と「格子」を組み合わせて「金具付きの棒」を作りましょう。鴨居の籠のところへ移動です。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-007

籠に「金具付きの棒」を使うと「黒い玉」が手に入ります。

遁甲盤に正しく置こう!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-008

4つの玉が集まったら、花瓶が乗っていた棚へ戻りましょう。花瓶の横には遁甲盤があり、ここに4つの玉を正しく置くことで引き出しを開けることができます。
雪の棚1段目にあった”四神を正しき方角へ”という文字がヒントです。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-009

4つの玉を拡大して良く見てみてください。玉にはそれぞれ天の四方の方角を司る四神が彫られています。黒い玉が北を守る「玄武」、青い玉が東を守る「青竜」、白い玉が西を守る「白虎」、赤い玉が南を守る「朱雀」です。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-010

よって黒い玉を北(上)、青い玉を東(右)、白い玉を西(左)、赤い玉を南(下)に置くことで遁甲盤の引き出しが開きます。中から「月の鍵」をゲット!

“雲を拭いて”の意味は?

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-011

「月の鍵」は遁甲盤の下にある月の棚へ使いましょう。右上に鍵穴があります。
鍵を使って1段目を開けると”雲を拭いて”という文字がありました。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-012

2段目と3段目には「手ぬぐい」と「ぜんまい」がそれぞれ入っているので入手です。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-013

“雲を拭いて”…確か、部屋の窓に曇っている部分がありましたね。
「手ぬぐい」を持っていますがこの状態では乾いていて拭けないので、花瓶の水で濡らしましょう。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-014

濡れた「手ぬぐい」で窓の曇っている部分を拭くと、窓に絵が現れました。この絵の配置を良く覚えておいてください。

掛け軸をめくるためには

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-015

鏡台の引き出しにあるこの箱。着物の模様が箱を開けるためのヒントになっています。
着物に描かれた星の色と数を確認し、装置のボタンを押していきましょう。

答えは「赤を3回 / 青を4回 / 桃を1回 / 黄を5回」です。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-016

箱が開きました!中には「レンズ」と「鍵」が入っています。
「鍵」は丸窓の下にある収納を開けるのに使ってください。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-017

収納の中には「台」が入っていました。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-018

「台」を調べてみると、裏側に「ロウソク」を発見!入手です。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-019

「台」を手に入れた収納の中を調べてみると、左に黒い汚れがあると思います。「手ぬぐい」で拭いてみてください。
汚れを拭くと「忍」という文字が縦に5つ並んでいました。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-020

鏡台と丸窓の間にある掛け軸を調べます。拡大して文字を見てみると「忍」という文字が掛け軸に確認できますね。これを5回タップしてみましょう!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-021

掛け軸をめくることができました。中に火がありますので、「ロウソク」に火をつけておいてください。

時計の仕掛け

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-022

次はこの時計の仕掛けを解いていきます。曇った窓を拭いたときに現れたイラストを思い出しましょう。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-023

雪の棚3段目にあったこのヒントも使っていきます。
窓に描かれていた「蛇」「うさぎ」「猿」「馬」のイラスト。このイラストをヒントの数字と照らし合わせてみると、「蛇: 10 / うさぎ:6 / 猿:12 / 馬:16」という風に。

これをヒントにあった”獣の順に時を刻め”に従って並び変えると「うさぎ:6→蛇:10→馬12→猿:16」の順になるので、この順番で時計の短針を合わせていきます。

最後に時計の針を12時に合わせれば謎解き完了!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-024

謎が解けると時計下の引き出しが開き「鍵」を手に入れることができました。

着物裏の装置を開ける!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-025

手に入れた「鍵」は文机に使います。すると中に日記を発見!
“ああ、あいたい あなたに… ないた…”と書かれていますね。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-026

先ほどの日記の文章は、着物右袖の裏にある装置を開けるためのヒントとなっています。
装置にあるボタンを日記の文章に従い「阿、阿、阿、居、多、居、阿、菜、多、仁、菜、居、多」の順に押しましょう。
装置には一見「菜」ボタンがないように見えますが、真ん中の菜の花が「菜」ボタンになっています。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-027

装置を開けると中には「穴のあいた箱」が入っていました。入手!

人形裏の装置を解く!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-028

お次はこの人形に塞がれている装置。赤い人形に「ぜんまい」を使うと人形を動かせます。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-029

装置には雪、月、星の絵がそれぞれ書かれていますね。日記にあるこのページがヒント!
数字を当てはめて正しい数式を作りましょう。
例えば月を「5」にしてみて計算すると、答えが「275」になり、答えの部分の月が「5」ではなく「7」になってしまうので違います。
月に「1」を当てはめれば答えが「11」になり、月だけはあっていますが雪に当てはまる数字が無くこれも違います。

月に「9」を当てはめると答えは「891」。月の数字が式も答えも一致しました!従ってこれが正解です。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-030

この「891」を装置に入力すると「ハンドル」を手に入れることができます。

映写機で光を当てろ!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-031

アイテムが全て揃いましたので、日記のこのページを参考に「映写機」を作りましょう。「穴の空いた箱」「レンズ」「ロウソク」「ハンドル」を組み合わせます。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-032

日記にあったこのページに従い、作った「映写機」を鏡台の前のくぼみにセット!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-033

映写機をセットすると鏡に文字が浮かび上がりました!壁にも数字が映っているので、その数値を壁の装置に入力です。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-034

壁の装置に数字を入力した後、再度壁を見てみると“影の光を窓に当てよ”の文字。
映写機を動かして窓に光を当てると、“イキノビヨ ハナノトビラニ サイゴノカギ”と浮かんでいました。花の棚を調べましょう!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-035

花の棚を開けてみると和歌が入っていました。ここで、映写機で光を鏡に開けたときの言葉を思い出してみてください。
“2人並び、入力せよ 手を携えて”、手を携えて、てをたずさえて…。
「て」を携えて脱出です!ということで、和歌の中に2箇所ある「て」の文字をタップしましょう。すると隠し階段が出てきます!

脱出成功!お疲れ様です!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-036

からくり屋敷から無事に脱出成功しました!姫と忍者の伝説、別に怪しい伝説ではなく、姫を想う忍者の暖かい伝説だったんですね。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku4-037

そして最後の最後に小五郎さん。謎解きを依頼されて里に来たものの、既にコナンたちの手によって謎が解かれてしまっちゃいました。めでたしめでたし(?)

最終ステージなだけあって、他のステージよりも一線を超えたような難しさでした。
無事に最後まで謎を解くことができましたでしょうか?ちょっとロマンチックなシーンを挟むプロローグにも、ぜひ注目してみてください!

脱出お疲れ様でした!

過去のステージ攻略はこちら!
【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ1 : からくり箪笥を開けるための暗号とは…? | オクトバ

【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ2 : 巻物に書かれた謎を解き明かせ! | オクトバ

【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ3 : 難関!壁収納の鍵を解こう! | オクトバ

関連情報

名探偵コナン~からくり屋敷の謎~公式サイト
からくり屋敷から脱出せよ!コナン脱出ゲームの最新作! : 名探偵コナン~からくり屋敷の謎~ | オクトバ




脱出ゲーム 名探偵コナン~からくり屋敷の謎~
価格:無料
開発:CYBIRD





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名脱出ゲーム 名探偵コナン~からくり屋敷の謎~
対応OSAndroid 1.6 以上
提供元CYBIRD
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!