人気脱出ゲームシリーズに新作が登場!360°部屋を見渡して謎を解け! : DOOORS ZERO

[PR記事]

 

com.n58works.DOOORSZERO1-TOP

今回ご紹介する『DOOORS ZERO』は、人気脱出ゲーム”DOOORS”シリーズの最新作。
謎や仕掛けを解いてドアから脱出していくゲームシステムはそのままに、新機能として部屋を360°見渡せるスクロールビューが採用されました。
スクロールビューならではの仕掛けも多数出現。部屋の至るところにまで目を配り、ドアを開くためのヒントを見つけていきましょう!

脱出ゲーム DOOORS ZERO
価格:無料
開発:58 WORKS


部屋を360°見渡して謎解き!

com.n58works.DOOORSZERO1-001

『DOOORS ZERO』最大の特長はやはりこのスクロールビュー。画面を左右にスワイプすることで、部屋を360°グルグルーっと見渡すことができます。
“DOOORS”シリーズを全てプレイしてきた私にとっても、これはかなり新鮮です。

com.n58works.DOOORSZERO1-003

早速仕掛けが現れましたよ。部屋の謎や仕掛けを解き、ドアを開けることができれば次のステージへと進むことができます。
一般的な脱出ゲームとは違い、ステージ制なので手軽に遊べるのが”DOOORS”シリーズの良いところですよね。

com.n58works.DOOORSZERO1-004

もちろんアイテムを使う場面もあります。このステージでは、虫取り網を矢印の部分に使うことでドアを開けるための鍵を入手できました。
ここでは難易度が割と低めでしたが、アイテムの使い方にも工夫が必要なことが多々ありますので、謎解きに詰まったときはアイテムの使い方も良く考えてみてください。

傾けたり振ったりひっくり返したり!

com.n58works.DOOORSZERO1-05

傾けてみたり振ってみたり、謎解きでは端末の機能もフルに活用します。タップやスワイプで動くことのなかったボールも、端末を傾けると転がして動かすことができました。
それに加えてスクロールビューが採用されていますので、ボールを転がしながら部屋をスクロールしてとちょっと手元が忙しくなります(笑)。

com.n58works.DOOORSZERO1-006

壁に矢印が描かれていたので、その通り端末を回してみましたが何も起こりません。
何度か試した結果、端末を回転させるのではなく普通にひっくり返すだけで良かったみたいです。端末の機能を使った謎解きにもちょっとしたコツが必要そうですね。

お馴染みのおじさんも出てきます!

com.n58works.DOOORSZERO1-007

ステージを進めていくと難易度がどんどん上がりますよ。スクロールビューを活かし、部屋全体を使った謎解きや仕掛けがたくさん出てきます。皆さんはどこまで進むことができますでしょうか…?
ちなみに”DOOORS”シリーズでお馴染みのあのおじさんも登場。部屋の中をグルグルと歩き回るおじさん、相変わらず愛嬌たっぷりです。

最初の方で述べた通り、私は”DOOORS”シリーズをひと通り遊んでいるのですが、DOOORS × スクロールビュー、その発想があったか…!と感心してしまいました(笑)。
謎解きや仕掛けの幅が広がるのでより一層面白くなった印象です。”DOOORS”シリーズで遊んだことがある方もそうでない方も、ぜひ遊んでみてください!

過去の”DOOORS”シリーズはこちらからどうぞ。
脱出ゲーム DOOORS : スマホのセンサーフル活用で謎を解け!iPhoneで1000万DLの超人気ゲーム!無料Androidアプリ | オクトバ
脱出ゲーム DOOORS3 : 簡単か難しいかはアナタ次第。閃きが試される大ヒット脱出ゲー最新作!無料 | オクトバ




脱出ゲーム DOOORS ZERO
価格:無料
開発:58 WORKS





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名脱出ゲーム DOOORS ZERO
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.1
提供元58 WORKS
レビュー日2015/02/13
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!