アメダスウィジェット : あらゆる気象情報をウィジェットに貼り付け!

[PR記事]

 

net.tak.AmedasWidget_00

天気予報だけだなく、レーダー画像や各種アメダスデータなど、あらゆる気象情報の画像をウィジェットに表示できる『アメダスウィジェット』をご紹介します。
透過表示にも対応しているので、ホーム画面をかっこ良く仕上げている方にもオススメです。

アメダスウィジェット
価格:無料
開発:IMA Tec


あらゆる情報を表示

net.tak.AmedasWidget_01

ホーム画面からウィジェットを選択すると、設置する内容の選択画面が表示されます。

net.tak.AmedasWidget_02

天気図以外にも、レーダー、雨量予測、雷ナウキャスト、気象衛星、台風、天気、各種アメダスデータ、黄砂、潮位、紫外線…などなど、多くの項目の中から選ぶことができます。
データは気象庁のデータを利用しています。

net.tak.AmedasWidget_03

表示する項目を選んだら、画像の拡大・縮小を設定(例えば、日本付近を拡大表示させる)して完了です。
次の項目でも触れますが「個別設定」から表示に関する設定も可能です。

透過させてカッコよく

net.tak.AmedasWidget_04

「個別設定」で透過設定を選ぶと、天気図やレーダーなどの背景を綺麗に透過してくれます。特にホーム画面をかっこ良く仕上げている方にはオススメです。

表示したくない部分は消せる

net.tak.AmedasWidget_05

「消しゴム」の機能を使えば、自分の消したい任意の文字や線を消すことができます。

試しに天気図の左側を消してみました。濃いピンクに染まっているのが消した部分です。線や面ではなく「点」で消すので、細かな場所でも消すことができます。

毎日気になる情報だからこそ、いつでも確認できるのが有り難いですね。

なお、Android 4.4.2では更新が正しく行われなくなるOSのバグがあるそうです。4.4.3に更新可能であればアップデートを行うか、できない場合は別途「ServiceKeeper」というプラグインアプリを有効にすることで症状を軽減できます。プラグインアプリについては、アプリ内の設定メニューからも確認できます。




アメダスウィジェット
価格:無料
開発:IMA Tec





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名アメダスウィジェット
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.84
提供元IMA Tec
レビュー日2015/02/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!