5つの大陸を大冒険!可愛いモンスターたちとバトルを繰り広げるパズルRPG! : エレメンタルストーリー

[PR記事]

 

jp.co.crooz.ElementalStory-TOP

アプリの特徴

  • ピースを揃えて敵と戦うパズルRPG
  • 味方にできるモンスターの種類が豊富!どれも可愛い&カッコ良い!
  • 5つの大陸を自由探索!広大な冒険が楽しめる!

エレメンタルストーリー
価格:無料
開発:CROOZ, Inc.


ピースを揃えて攻撃開始!

jp.co.crooz.ElementalStory-001

『エレメンタルストーリー』は、ピースを揃えて敵モンスターと戦いながら物語を進めていくパズルRPGです。同じピースを3つ以上揃えれば攻撃をすることができますので、まずはスワイプでピースを揃えてみましょう!

ピースを動かし始めたら時間制限が発生しますので、急ぎながらも冷静に並べ替える必要がありますよ。プレイヤーの腕が試されます!

jp.co.crooz.ElementalStory-002

また、味方モンスターはそれぞれスキルを持っており、割り当てられた特定の形にピースを並べ替えることでスキルを発動させることが可能です。

画像の「フロッギー」の場合は、青いピースを十字に並べ替えればスキルが使えるので試してみました。正しい形に並ぶとピースが炎に包まれるので分かりやすいですよ!

他のピースに関しても正しい形にしっかり並べ変えることができれば、同じボード上で複数のスキルを発動させることが可能ですので、ぜひ挑戦してみてください!

コンボが繋がれば気持ち良い!

jp.co.crooz.ElementalStory-003

パズルRPGの醍醐味といえば、やはりコンボを繋げたときの爽快感ではないでしょうか。
この『エレメンタルストーリー』に関してももちろん例外ではありません。

ピースを動かし始めるまでは時間制限は発生しませんので、ピースの配置を良く見てどこを並べ替えれば上手くコンボが繋げられるか、試行錯誤してみてください!

また、画面右上にあるAUTOボタンをONにすればコンピュータが自動でピースを並び替えてくれます。ずっとAUTOモードではつまらないですが、どのようにピースを揃えればコンボが狙えるかの勉強には良さそうです!

5つの大陸を自由に大冒険!

jp.co.crooz.ElementalStory-004

広大な5つの大陸(炎の大陸 / 水凍の大陸 / 光明の大陸 / 夕闇の大陸 / 森林の大陸)を、自由に冒険できるのも魅力の1つ。それぞれ炎の大陸には火属性のモンスター、水凍の大陸には水属性のモンスターという風に大陸によって出現する敵モンスターの種類が違いますので、敵の属性を考えて大陸ごとに自身の編成も変えて進んでいくのがベストです!

大陸の入口に立ってある看板で、その大陸にどの属性のモンスターが出現するのかチェックできますので、ぜひ参考にしてみてください!

友だちと協力すればさらに盛り上がる!

jp.co.crooz.ElementalStory-xx001

また、このゲームは1人で遊んでももちろん楽しいですが、友だちを誘って協力プレイをすればさらに盛り上がりますよ。
「みんなをさそう」→「友達だけ」を選択して試練のクエストに挑んでみました!

jp.co.crooz.ElementalStory-xx002

皆で一斉にピースを動かす!…のではなく、自分のターンが来たときにだけピースを操作して並べ替えます。友だちのターンのときでも、友だちがどういう風にピースを動かしているのかがリアルタイムで観察できて面白い(笑)。

ピースの並べ替え方も人それぞれ特徴がありますので、勉強にもなりそうです!

jp.co.crooz.ElementalStory-xx003

そして画面右下の「メッセージ」ボタンをタップすれば、可愛らしいメッセージスタンプを送ることが可能!こうしてプレイしている皆とコミュニケーションが取れるのは、協力プレイならではの魅力ですよね。
残念ながらこのバトルではボスに完敗してしまいましたが、編集部のライター皆でわいわいプレイして盛り上がりました。皆さんもぜひ友だちを誘って遊んでみてください!

モンスターの育成も楽しめる!

jp.co.crooz.ElementalStory-006_2

ゲーム内通貨「マナ」を使ってガチャを回したり、ステージクリア時にドロップしたりして手に入れるモンスターたち。どのモンスターもデザインが可愛らしくて愛着が湧きます!
大陸のどこかに落ちている“モンスターのかけら”を集めれば、そのモンスターを手に入れることができるというシステムもコレクター心くすぐられて面白いです。

マナを使った強化や、進化石版を使った進化もできますので、ぜひ自分だけの最強モンスターに育て上げてみてください!

バトルの際に良く見てみると、動かすピースも可愛らしいデザインをしていて、本格RPGなのに何だか微笑ましい気持ちになります。コンボを繋げるのはもちろん気持ち良いですが、ピースの配置の運が良く、複数のスキルを同時に発動できたときはスカッとしますよ!

最後に、我々オクトバライターたちの招待コードを載せておきますので、良かったらご利用ください!

招待コード
「22284043」「93706591」「76598652」「58940458」




エレメンタルストーリー
価格:無料
開発:CROOZ, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名エレメンタルストーリー
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.1.8
提供元CROOZ, Inc.
レビュー日2015/03/31
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!