自衛隊公認の激ムズゲーム!君は全ステージ攻略できるか!? : 自衛隊コレクション

[PR記事]

 

jp.go.mod.jcollection

【アプリの特徴】

  • 自衛隊公認のアクションゲーム
  • 操作は簡単だが難易度はものすごく高い
  • 自衛隊の装備を集める「コレクション」が面白い

自衛隊コレクション(Jコレ)
価格:無料
開発:防衛省・自衛隊


おうちの平和を守ろう!

Screenshot_2015-04-02-11-50-10

『自衛隊コレクション』は、自衛隊公認のアクションゲームです。とある一軒家の平和を守る為、陸海空の自衛隊フィギュアを操作して様々なミッションに挑みます!

Screenshot_2015-04-02-11-52-40

ミッションは今のところ4つ確認できますが、現在公開されているのは1つだけです。1つのミッションに複数のステージがあるので、今でも十分に楽しめます。

激ムズミッションの数々!

Screenshot_2015-04-02-11-52-54

では早速ミッションにチャレンジ!1つ目は「家庭菜園を狙うカラスの撃退」です。ミッション内容も絵柄もとてもほのぼのとしていますが、プレイヤーはこのあと地獄を見ることになります…。

Screenshot_2015-04-02-11-53-34

1つ目のステージは「陸上自衛隊 普通科隊員」を使用して、障害物を避けながらゴールを目指しましょう!画面を長押しすると匍匐(ほふく)前進になって本棚を避けられます。

2015-04-06_12h02_51

が、この後の画鋲の避け方が表示されません!「え?え?」と若干パニックになっていると画鋲にぶつかりゲームオーバー…。

2015-04-06_11h57_19

気を取り直してもう一度チャレンジします。今度は画鋲の手前で指を離してみました。すると…隊員がジャンプ!ハハーン、これで画鋲を避けるんですね!
しかし、この時はタイミングがマズかったようで画鋲に刺さりゲームオーバー。始めからやり直しです。

2015-04-06_12h08_58

次こそはと意気込んでみたものの、その後ゲームオーバーの嵐に…。結局クリアするまで20分程かかりました…。ジャンプのタイミングが指を離した瞬間、というのがポイントです。画鋲にかなり近づかないとダメです。また、ジャンプは匍匐前進状態からのみ行えるので、2個目3個目の画鋲を飛び越える時も一瞬、匍匐状態にならないとジャンプができません。この辺りのタイミングが非常にシビアです。

様々な障害がプレイヤーを襲う!

2015-04-06_12h14_57

お次は「護衛艦 きりしま」による浴槽の警戒任務です!ここでは操作方法の説明など一切ありません!前方に水しぶきアリ!警戒せよ!

2015-04-06_12h18_13

するとまさかの魚が船体にダイレクトアタック!!今回はこの魚を避けて進まなければならないようです。…が、どうやって?

2015-04-06_12h21_49

困った時の長押し!するとアンカーが下りて船体を止まり、魚を避ける事ができました!アンカーを下ろしてもすぐには止まらず、惰性で少し前進するのでそれを考慮して操作するのがポイントです。

2015-04-06_12h26_26

「ゴールはもう目の前!」と思っていると、背後から巨大な影が…。クジラの登場です。ここから悪夢が始まり、結局クリアまで1時間ほど費やすはめに…。クジラの恐怖は是非実際に味わってみてください。

2015-04-06_12h29_21

やっとの思いで進んだ次のステージでは、開始後僅か1.3秒でゲームオーバー…。航空自衛隊機「F-2」がリンゴに撃墜されました。
こんな感じで激ムズステージが続くのですが、本アプリの激ムズたる所以はこれだけではありません。

“何かを守る”のは大変!

Screenshot_2015-04-03-11-59-17

これだけの難易度であるにも関わらず、リタイアすると最初のステージからやり直しになります!!何たる鬼畜仕様…。これには、“何かを守る”というのはそう簡単に成せるものではない、というメッセージが込められて…いるかは分かりませんが、とにかく非常に難しくやりがいのあるゲームですよ。

機体をコレクションしよう!

Screenshot_2015-04-06-12-43-59

また、ステージクリア時に★3を獲得すると、自衛隊で使用される様々な機体などが手に入りコレクションする事ができます。なんとか★3クリアを目指してコレクションを完成させましょう!

Screenshot_2015-04-02-11-51-10

さらに、陸上・海上・航空自衛隊の各職種やその業務内容などを詳しく見ることもできます。流石は自衛隊公認アプリです。普段あまり馴染みのない自衛隊の仕事について知る、良い機会になるのではないでしょうか。

リリース直後から「難しい」と噂になっていましたが、まさかここまでとは思いませんでした。1ヶ月に1回新しいミッションが配信される予定なので、長く遊べるゲームだと思いますよ。




自衛隊コレクション(Jコレ)
価格:無料
開発:防衛省・自衛隊





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名自衛隊コレクション(Jコレ)
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0
提供元防衛省・自衛隊
レビュー日2015/04/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。