【ホーリーダンジョン徹底攻略】第3回: スキルを使おう!スキルの使い方とスキル紹介!【初心者必見】

[PR記事]

 

holey-top2

今回はスキルの解説ですが、全てのユニットがスキルを持つわけではありません。
さらに、1つだけスキルがあるユニット、2つスキルを持つユニットがあり、スキルの種類も様々です。
どんなスキルを持っているか、もパーティーメンバーに選ぶ際に重要になってきます。

ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


スキルの種類

holey-0301

ユニットの中にはスキルを持つものがいます。
スキルは大きく2種類に分けられます。

◎ アクティブスキル

holey-0302

ダンジョン内でエナジーを貯めて使うスキル
エナジーが貯まれば、任意のタイミングで使用できます
発動に必要なエナジー量は、各スキルアイコンの左下に表示されています。
現在溜まっているエナジー量は、エナジーバー右上に表示されています。

holey-0303

ただしスキルごとにクールタイム(スキルの冷却時間)があるため、エナジーが足りていても、連続使用はできません

◎ オートスキル

holey-0304

ダンジョン内では常に有効なスキル

スキルの使用方法

holey-0305

ダンジョン攻略中、アクティブスキル発動に必要なエナジーが貯まると、キャラの頭の上にそのスキルアイコンが表示されます

holey-0306

もしくは、使用可能になったスキルは、画面上部のキャラアイコン+スキルアイコンだったものが、スキルアイコンのみに変化します
この状態になれば、頭上・画面上部どちらのアイコンタップでもスキルが発動します。

holey-0307

頭上のスキルアイコンは一定時間で消えますが、間違ってタップしてしまって邪魔だという場合、頭上のタップ判定を無しにできます。

ホーム左端の▶を引き出す→ その他 → オプション →
スキルアイコンのタッチ「OFF」

上のブロックを消す際に、スキルアイコンを誤ってタップすることがあるので、個人的には「OFF」設定がお勧めです。
なお、ユニットに表示されたスキルアイコンを長押しすれば、スキル詳細が見られます。
ユニット長押しでユニット詳細表示でも、スキル詳細が確認できます。

お役立ちスキル

スキルは種類も豊富ですが、いくつか役に立つスキルの紹介。

holey-0308

★ バーチカル・レイ(縦方向のレーザーでブロック破壊・モンスターにダメージ)
所持ユニット : SSR 覇界の王 ギルガメッシュ、SR 聖女 ジャンヌ・ダルク

★ ブレイカー(全てのブロックを一撃破壊可能)
所持ユニット : SR 戦乙女 ヴァルキリー、R 闘士 フィスト他

★ 天眼通(全てのブロックが見える)
所持ユニット : SSR 真実の裁定者 ハンムラビ

サブメンバーのスキルも使えるので、難しいダンジョンに入る時は、サブメンバー選びも気をつけてみましょう。
スキルは、エナジーが溜まったかどうかも重要ですが、クールタイムで使用できない時間があるのにも要注意です。

次回はパーティーとユニットについてです。




ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.1
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2015/04/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者