Twitter、ブロックしたユーザーを共有する機能を追加 より安心して利用できる環境のために

[PR記事]

 

Twitterは6月11日より、ブロックしているアカウントのリストを共有できるようになりました。この機能は、複数アカウントのブロックを簡単にするものです。

この機能を使うと、Twitter.com上で自分がブロックしているアカウントのリストをエクスポートしたり、ほかの人が公開したリストをインポートしたりできるようになります。

Twitter
価格:無料
開発:Twitter, Inc.


エクスポートのやり方

20150611-twitter-1

まずはTwitter.comにアクセスし、自分のアカウントにログイン、設定から「ブロックしたアカウント」を選びます。
ここにブロックしたアカウントのリストが表示されるので、その最上部にある「高度なオプション」から「リストをエクスポート」をクリック。

20150611-twitter-2

エクスポートするアカウントのリストが表示され、最終確認です。ここでチェックボックスを外せば、そのアカウントはエクスポートされません。
「エクスポート」ボタンをクリックすればリストがエクスポートされます。

20150611-twitter-3

エクスポートされたリストはcsvファイルで保存されます。その中身は単にアカウントの固有のユーザーIDとなります。他の情報は記載されていません。5,000アカウント以上のブロックリストの場合、リストは複数のファイルに分割されます。

単なるcsvファイルなので、これをメールに添付して送ったりすれば、ほかのユーザと共有することができます。

インポートのやり方

20150611-twitter-4

次に、ほかの人が公開したリストなどを自分の設定にインポートするやり方です。
「ブロックしたアカウント」の「高度なオプション」から「リストをインポート」を選びます。するとcsvファイルをアップロードするように求められるので、クリップボタンをクリックして、リストのcsvファイルを選びます。

20150611-twitter-5

ブロックするアカウントのリストが表示されます。もしブロックしたくない相手がいたらチェックを外しましょう。
よければ「ブロック」をクリック。

20150611-twitter-6

これでリストに追加されます。リストが長いと10-15分ほどかかることもあるようです。

「ブロックしたアカウント」のページでは、インポートしたブロックリストだけを表示することもできます。必要ならここからブロックを解除していけば、元の自分だけのブロックリストになります。

自分がブロックしたアカウントのリストをむやみに晒すものではないと思いますが、迷惑ユーザーを一括でブロックできるので、そういったリストが出まわる可能性も考えられます。
複数アカウントを持っている場合、1つのアカウントでブロックリストを作成し、あとはそれをインポートすればいい、というのは楽かもしれません。

この機能は6月11日より順次使用できるようになっていくようです。また、現在はweb版でのみ使用可能となっています。

関連情報

より安心して利用できる環境のためにブロックリストを共有できるようにしました | Twitter Blogs
Twitterヘルプセンター | ブロックの高度なオプション




Twitter
価格:無料
開発:Twitter, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Twitter
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Twitter, Inc.
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。