Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/06/19 ライフスタイル, 天気

jp.or.jwa.gouutanchiki.android-TOP

【アプリの特徴】

  • 雨空にスマホをかざせばAR機能を使って雨量分布が表示される!
  • 「XバンドMPレーダ」によるリアルタイムの雨量情報がわかる!
  • 屋内でも使用可能!オフィスや駅で使うのに便利!


Go雨! 探知機 -XバンドMPレーダ-
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


カメラ越しに情報を表示!

『Go雨! 探知機』は、国土交通省が整備を進めている最新型の気象レーダー「XバンドMPレーダ」によるリアルタイムの雨量情報を、カメラ越しに表示してくれる天気アプリです。そのため、XバンドMPレーダ観測範囲外の地域では、このアプリを使うことができませんのでご注意ください。

jp.or.jwa.gouutanchiki.android-001

どんよりとした雨空にカメラを向けてみると、空に雨量情報が表示されました。現在1mm/hの雨が降っているようです。小雨程度ですね。

スマホを空ではなく下に向けると、画面にはレーダーが表示。ここでは、現在地を中心とした周囲5kmの雨量が確認できます。
グルグルと回り続けるレーダーが、スパイ映画に出てきそうな雰囲気でカッコ良い!

jp.or.jwa.gouutanchiki.android-002

先ほどの画像は雨が少ないタイミングで撮ったので少しレーダーが寂しいですが、しっかり雨が降っているときに確認するとこのようになります。現在地の雨量は10mm/hですが、すぐそこに20mm/h・30mm/hの雨雲が迫っているのが分かりますね。
レーダーは1分ごとに更新されますので、常に最新の情報が把握できて便利です。

屋内でも使える!

jp.or.jwa.gouutanchiki.android-003

これまでご紹介した機能は、外だけではなく屋内でも使用することができます。建物の中に居て外の様子が良く分からない…なんてときに重宝しそうです。
特に仕事を終えて帰り際のオフィス内や、駅なんかで活躍するのではないでしょうか。

広域の情報もチェック!

jp.or.jwa.gouutanchiki.android-005

広い範囲の雨の様子もやっぱり気になる!というときは「広域へ」ボタンをタップしてみましょう。日本気象協会のサイトに飛び、全国の雨情報を確認できます。必要に応じて使い分けてみてくださいね。

AR機能を使った天気アプリというのは、なかなか見かけませんので新鮮でした。「雷モード」や「SNSモード」※1などAndroid版ではまだ実装されていない機能もあり、これからの機能拡充に期待です。
雨が多い梅雨の時期はもちろん、どの季節にも活躍しそうなアプリですよ!

※1 どちらのモードもAndroid版は近日公開予定(公式サイトより)





Go雨! 探知機 -XバンドMPレーダ-
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Go雨! 探知機 -XバンドMPレーダ-
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.0.5
デベロッパー名 日本気象協会
レビュー日 2015/06/17

関連記事



タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る