ヘッドライン : LINEに新機能「Keep」登場、後で見返したいテキストや画像を1GBまで保存可能

[PR記事]

 

スマホ業界の最新情報をチェックできる「スマホヘッドライン」!

日々忙しい毎日を送られている方のために、話題情報の見出しをまとめてお届けします。
移動時間や休憩時間などのちょっとした空き時間にチェックしてくださいね。

LINEに新機能「Keep」登場、テキストや画像を

LINE株式会社は、iPhone版「LINE」アプリの最新版を公開し、LINEで届いたテキストや画像をLINE内に保存しておける新機能「Keep」をリリースしました。Android版も近日中に公開される予定です。

20150811_headline_01

待ち合わせ場所や家族に頼まれたおつかい物など、あとで見返したい内容を「キープ」しておくことができます。

対象は、テキスト、画像、動画、音声メッセージと、WordやExcelなどのファイル(LINEで受け取った場合に限る)です。

保存容量は1GBで、保存期間は無制限です。ただし、1ファイルが50MBを超える場合のみ、保存期間が30日間に制限されます。

【iPhone版先行】新機能「Keep」が登場!LINEで届いた内容をメモ&ストック : LINE公式ブログ

スマホ業界ニュース

そのほかスマホおよび周辺業界のニュースから、今回は私、hiroが気になった業界ニュースをお届けします!

デイリーアプリランキング
1位 しみがある
壁に浮かんだ”しみ”を消すとさらに大きく…あなたは”しみ”を消すことができるか…?
2位 myThings
サービスやモノを連携!日本語で使えるIFTTTのような自動化アプリの使い方
3位 さかのぼりレコーダー
聞き逃した…でも大丈夫!過去にさかのぼって音声を録音できるアプリ
4位 PassREC(パスレコ)
色んなアカウントのIDとパスワードを管理&コピペできるアプリ!
5位 Colored Wallpaper
壁紙をシンプルな単色で設定するアプリ!RGBコードで1677万色から選べるのが便利!
6位 無気力人間
「何もやる気が出ない、立つのすら面倒だ。誰か僕をあれの上に乗せてくれ。」
7位 リアルサファリ
リアルに再現された野生の動物に近づいてベストショットを撮影しよう!
8位 StorageAgent
Android 4.4で制限されたSDカードへのファイルコピーが可能になるアプリ!
9位 しろくろジョーカー
金閣寺だって建てられちゃう!?GPS機能が面白い戦国シミュレーション!
10位 Hola Launcher
容量2MBの軽快動作ホームアプリ!独自のメニューでかゆいところに手が届く!

今日の気になる

いよいよ本日、8月12日から始まる「徳島市阿波おどり」。

シビックテック団体「Code for Tokushima」は、気になる「連(おどりグループ)」の位置がAppleの「iBeacon」やGoogleの「Eddystone」を使ってリアルタイムで確認できるシステムを開発し、今回の徳島市阿波おどりで提供します。

20150811_headline_02

阿波おどり期間中は街に点在する演舞場に「連」が移動して踊りを披露しますが、連ごとにさまざまな特徴があり、追っかけをする根強いファンも多いそうです。

演舞場や輪踊りにビーコン機器(iBeacon、Eddystone)を設置するほか、一部の連にも所有してもらい、アプリ利用者が近づくと連の情報がプッシュ配信されます。アプリはiOS向けアプリ「びこり!」が利用できます。

ブラウザ上で連の位置をリアルタイムで確認できる「連レーダー」も提供されます(本番まではダミーデータが表示されています)。

Code for Tokushima(公式サイト)
Code for Tokushima(Facebook)

こういった使い方もあるんですね。先月発表されたばかりのGoogleの「Eddystone」も採用してるということで、こちらも気になります。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!