ディフェンスウィッチーズ : かわいい魔法少女を召喚して戦う、難易度高めの王道タワーディフェンスゲーム!

[PR記事]

 

jp.newgate.game.android.dw-0

【アプリの特徴】

  • かわいい魔法少女たちが登場する王道タワーディフェンスゲーム
  • 4パターンのフルボイスとキュートに描かれた魔法少女がかわいい!
  • 絵は萌え系だけど難易度は高めでかなり頭を使う

ディフェンスウィッチーズ【魔法少女タワーディフェンスゲーム】
価格:無料
開発:N-GATE


基本は王道のタワーディフェンス

jp.newgate.game.android.dw-1

『ディフェンスウィッチーズ』はキュートな魔法少女たちがユニットとして登場するオーソドックスなタワーディフェンスゲームです。

ステージは1画面に収まっており、道なりに攻めてくる敵キャラを、自ユニットを配置して食い止めます。奥にある封印石まで攻めこまれてしまうとそのHPが減り、0になるとゲームオーバーです。1ステージ数WAVEを守りきればクリアとなります。

登場するユニットはかわいい魔法少女

jp.newgate.game.android.dw-2

マップに配置するユニットはかわいい魔法少女たちです。彼女たちを召喚するにはMPが必要。MPは敵を倒すと手に入ります。
MPを消費して魔法少女を配置、配置した魔法少女が自動で攻撃、敵を倒すとMPを獲得、それを使ってまた召喚…という流れです。

jp.newgate.game.android.dw-3

登場する魔法少女のタイプは様々です。キャラによって素早さや攻撃力、そして攻撃範囲などの違いがあります。もちろん召喚に必要なMPも変わってくるので、どこにどの魔法少女を配置するのか、そこに戦略が求められます。

魔法少女をパワーアップ

jp.newgate.game.android.dw-4

ただ配置するだけではすぐに奥まで攻めこまれてしまいます。ピンチです!

jp.newgate.game.android.dw-5

こんなときは、まず召喚した魔法少女をアップグレードします。アップグレードすると素早さや攻撃範囲などがパワーアップします。序盤では召喚したあと2段階のアップグレードが可能です。

ただしアップグレードにも召喚時と同じかそれ以上のMPが必要になります。同じ魔法少女をもう1体召喚するか、今いる魔法少女をアップグレードするのか、今はどちらがいいのかよく考えましょう。

jp.newgate.game.android.dw-6

アップグレードでも間に合わない場合、その時は「フルボッコ」です。オーブを消費してフルボッコ状態になると能力がパワーアップ!アップグレードでも倒せない敵も、フルボッコなら楽勝です。

マンガでキャラ紹介とヒント

jp.newgate.game.android.dw-7

各ステージごとに、ゲームの説明や魔法少女の紹介などのマンガ「DW劇場」を読むことができます。ゲーム内だけではわからない各魔法少女の性格などが見えて面白いですよ。
また、ここにはヒントも書かれているので、クリアできない時は参考にしましょう。

クリスタルで限定キャラも

jp.newgate.game.android.dw-8

本ゲームでは「すべてのステージにおいて、パワーアップアイテムを利用することなく、その時点で利用できるユニットのみで、召喚解除することなく、パーフェクトクリアすることができる」とされています。

ですが、課金アイテムを使って新しいキャラを手に入れることもできるので、どうしてもクリアできない時はそれに手を出してみてもいいかもしれません。

難易度もやりがいも十分

jp.newgate.game.android.dw-9

本アプリ、魔法少女の見た目の可愛さとはうらはらに、難易度はなかなか高めです。また、同じステージを繰り返して経験値を得ても、ユニット自体はそう強くなるわけでもなく、あくまでプレイヤーの戦略が鍵です。
なので、一度クリアしたステージでも、再挑戦したらあっさりゲームオーバーということもあるのですが、その難しさがクセになります。もう少しでクリアできそうなんだけど…という絶妙さがいいのかもしれません。

本アプリは全世界で100万ダウンロードを超え、LINEスタンプも配信しているという人気作です。実際にプレイしてみると、見た目以上に秘められた面白さに気づくことができると思います。タワーディフェンス系のゲームが好きな人はもちろん、そうでない人にもぜひ一度プレイしてみて欲しいゲームアプリです。




ディフェンスウィッチーズ【魔法少女タワーディフェンスゲーム】
価格:無料
開発:N-GATE



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ディフェンスウィッチーズ【魔法少女タワーディフェンスゲーム】
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.0
提供元N-GATE
レビュー日2015/08/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。