ドミネーションズ -文明創造 – (DomiNations) : 石器時代から宇宙時代まで!文明の歴史を辿り最強の国家を目指せ!

[PR記事]

 

com.nexon.dominations.asia-0

【アプリの特徴】

  • 世界文明を進化させるストラテジーゲームの決定版
  • 石器時代から宇宙時代まで自分の国家を成長させていく
  • ほかのプレイヤーの国を襲撃して資源を奪ってこよう

ドミネーションズ -文明創造 - (DomiNations)
価格:無料
開発:NEXON Company


石器時代から宇宙時代まで国家を発展させていこう

com.nexon.dominations.asia-1

『ドミネーションズ』は、『クラッシュ・オブ・クラン』や『リトルノア』に代表されるような、自分の国を作り、成長させ、そしてほかのプレイヤーの国に攻め込んで資源を略奪するというストラテジーゲームの1つです。

現実のこの世界をモチーフとし、石器時代から宇宙時代までの人類の歴史を辿りながら国家を発展させていきます。グラフィックやユニットが現実世界のように進化していくのが非常に楽しいです。

食料調達の基本は「狩り」

com.nexon.dominations.asia-2

ゲームは「黎明の時代」から始まります。
国家の発展に必要なのは資源とお金です。この時代の資源と言えばそう、食料です。この時代、食料を集める手段といえば「狩り」です。画面内を駆け巡る鹿やイノシシを狩り、食料を手に入れましょう。
文明の発展も、まずはご飯からです。

もっと資源がほしい?ならば略奪だ!

com.nexon.dominations.asia-3

とは言っても狩りだけでは発展に必要な資源やお金はなかなか貯まりません。そこでほかの都市国家へと攻めこんで略奪してきましょう。いいんです、所詮この世は弱肉強食なのですから。

com.nexon.dominations.asia-4

戦闘は、相手の国に攻め込む自軍の兵を配置すると始まります。兵は基本的に自動で動いて目標を破壊していきます。ここで重要となるのは、配置する位置とタイミングです。最初のうちは持てる兵を一箇所に大量投入してもなんとかなるかもしれませんが、ゲームが進んでいくとタイミングが本当に重要になってきます。

com.nexon.dominations.asia-5

見事勝利すれば資源やお金を手に入れることができます。
序盤ではクエスト形式で用意された都市を次々と襲撃して資源を稼いでいくことになります。まずはこれを相手にして戦闘のやり方を掴んでおきましょう。

どんどん発展させよう

com.nexon.dominations.asia-6

登場する兵にもいくつかの種類があります。それぞれ別の行動パターンを持っているので、そのあたりもよく考えて編成・投入しなければなりません。

com.nexon.dominations.asia-7

また、国家を発展させていけば、この兵も進化させていくことができます。
もちろん、兵だけでなく国の各種施設もアップグレードできるので、資源をつぎ込んでどんどん発展させ、さらなる資源を獲得していきましょう。

時代を発展させて新たなステージへ

com.nexon.dominations.asia-8

最初の頃に比べると、建物も増えてだんだん村らしくなってきました。

com.nexon.dominations.asia-9

ある程度の資源をつぎ込むと、時代を発展させることができます。最初は「黎明の時代」ですが、そこから「石器時代」→「青銅器時代」→「鉄器時代」と、まさに人類の歴史を辿っていくことになります。

時代を発展させると新たな施設の建設が可能になったり、既存の施設を更にアップグレードできるようになります。自分の国をどんどん発展させていきましょう。目指すは宇宙時代です。

8つの文明から1つを選択

com.nexon.dominations.asia-10

時代が「鉄器時代」を迎えると、そこで8つの文明から1つを選択することができます。英国、フランス、ローマ、ドイツ、ギリシャ、中国、韓国、そして我が日本がその候補です。

com.nexon.dominations.asia-11

それぞれの国には特徴があり、グラフィックだけでなく特殊効果や専用ユニットなどが変わってきます。もちろん日本プレイヤーがローマなど他国を選ぶこともできます。好みか能力か、よく悩んでどれか1つを選択しましょう。

com.nexon.dominations.asia-12

専用特殊ユニットである「武士」を使いたいがために、日本を選んでみました。
すると建物(の一部)が和風なものに変わりました。時代を進めればまた変わってくるでしょうが、こうした国の特徴が見た目で出てくると嬉しいですね。

さぁ、文明も決まったので、自分の国をもっともっと発展させ、「完全なる勝利」を目指しましょう!

ほかのプレイヤーの国に攻め込もう

com.nexon.dominations.asia-13

ゲームが進んでくると、ほかのプレイヤーの国へと攻撃することもできるようになります。もちろん資源を略奪することもできます。むしろ、この方法が一番効率がいいでしょう。積極的に攻め込みましょう。

com.nexon.dominations.asia-14

逆に攻め込まれることもあります。攻めこまれた時の様子はあとから振り返り再生することもできます。それを見て自分の国の攻めこまれやすい場所など分析し、より防御を固めることも重要となってきます。

攻防どちらもうまく発展させていきたいですね。

ストラテジーゲームとしてはほかにもたくさんアプリはありますが、本アプリは現実世界の文明の歴史を辿って行く点、そして実際にあった8つの文明から自分の好きな国を選べるという点が面白いですね。どの国を選んだからユーザーごとに違いができてきますから、他国に攻めこむのも、より面白さを感じます。
ストラテジーゲームをやったことがない人も、似たようなのばかりでちょっと食傷気味というかたも、ぜひプレイしてみてくださいね。




ドミネーションズ -文明創造 - (DomiNations)
価格:無料
開発:NEXON Company



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ドミネーションズ -文明創造 - (DomiNations)
対応OSAndroid 4.0 以上
提供元NEXON Company
レビュー日2015/09/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。