【ポケとる攻略】ビージーバザー「ゴマゾウ」「ニドラン♀」をゲットしよう【ステージ15、16】

[PR記事]

 

poketoru_05_01

『ポケとる スマホ版』攻略、第6回目です。

そろそろポケとるの世界には慣れてきましたか?だんだん難しく、変則的なステージが登場してくるので、一生懸命頭をひねって頑張っていきましょう!
ここでは、ステージ15、16の解説をしていきます。特に、ステージ16は14に引き続き、手かずの少ないステージです。ちょっとした一工夫でアイテムなしでもSランクを取ることもできます。

ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company


ゲットできるポケモンについて

ステージ15ではゴマゾウが、ステージ16ではニドラン♀が登場します。

poketoru_05_03

ステージ15:ゴマゾウ
タイプ:じめん
能力:きゅうしょをつく(ときどきダメージがアップ!)

poketoru_05_04

ステージ16:ニドラン♀
タイプ:どく
能力:きゅうしょをつく(ときどきダメージがアップ!)

今回挑んだパーティはこちら!

ステージ15、16で今回挑んだパーティはこちらです。

・ステージ15

poketoru_05_05

・ステージ16

poketoru_05_06

■タブンネ(メガタブンネ)

poketoru_05_07

ステージ10でゲットしたタブンネはよほどのことがない限り、連れていくとどのステージでも強力な攻撃を繰り出せます。弱点を突くポケモンがたくさんいるステージならば外してもいいですが、しばらくの間は連れて行っても損はありません。

■フシギダネ

poketoru_05_08

「くさ」タイプのポケモンです。ここでは、ゴマゾウの弱点として大活躍してくれます!

■トゲピー

poketoru_05_09

「フェアリー」タイプのポケモンです。特に弱点ではなかったのですが、効果がいまいちになることもありませんので、ここでは起用しています。

■ゼニガメ

poketoru_05_10

「みず」タイプのポケモンです。ゴマゾウの弱点なので、フシギダネと一緒に大ダメージを与えてくれる大切な攻撃要員になります。

■ゴマゾウ

poketoru_05_11

ステージ15で捕まえたばかりのゴマゾウは「じめん」タイプ。ニドラン♀の弱点なので、ゲット早々役に立ってくれます。

■ニャスパー

poketoru_05_12

「エスパー」タイプのポケモンです。ニドラン♀の弱点かつ、最初から多めに起用していれば攻撃力もアップしていますので、大活躍が期待できるでしょう。

■ピカチュウ

poketoru_05_13

「でんき」タイプのポケモンです。ニドラン♀ステージに起用しています。

ポケモンの数も増え、だんだん弱点に起用できるポケモンも増えてきました。行く先々を考えると、特殊な能力を持つピカチュウは、メンバーに入れて育てておきたいところですね。

ゴマゾウのステージ攻略について

poketoru_05_14

ゴマゾウのステージが始まると、いきなりオジャマのブロックが上部に配置されています。

poketoru_05_15

近くに固まっているポケモンをうまく使って、ブロックは早めに壊しておくようにしましょう。ゴマゾウ自体はブロックを出してきませんので、壊してしまえばフィールドを自由につかるため動きやすくなります。

ニドラン♀のステージ攻略について

poketoru_05_16

ニドラン♀はステージ14のアチャモに続き、手かずが4という少なさでクリアしなければなりません。しかも、右から3列目は縦にオジャマブロックが並んでいて、横に並べて消すのが難しくなっています。

poketoru_05_17

とにかく、縦に並んでいるブロックが邪魔!ということで、そのブロックを消してあげることから始めましょう。ブロック近辺には同じポケモンが並んでいるので、一気に消すことも可能です。そこへ弱点のポケモンが来ていると、それだけで全体の半分以上のダメージを与えられるでしょう。

poketoru_05_18

手かずが4しかありませんので、2手目からは弱点のポケモンがうまく並んでいないかを見て、弱点を中心に消していくようにしましょう。

おわりに

poketoru_05_19

手かずが少ないと、ついついアイテムに頼ってしまいがちですが、たいていの場合は大ダメージを与えやすい仕掛けがあり、それを使えば攻略しやすいです。ポケとるはパズルゲームですから、頭をひねってよく考えながらプレイしてみるようにしましょう!

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ



ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ポケとる スマホ版
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン1.1.0
提供元The Pokemon Company
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者