【ポケとる攻略】スミフェスティバル「ミミロル」「キモリ」をゲットしよう【ステージ21、22】

[PR記事]

 

poketoru_09_01

『ポケとる スマホ版』攻略、第9回目です。

ここからはスミフェスティバルということで、お祭りのステージに入っていきます。多彩な攻撃、こんなのクリアできるか!というような配置もありますが、確実に弱点を突きながら進めていくことにしましょう。まずは、ミミロルとキモリです。キモリには特別な能力があるため、是非ゲットしておきたいですね。

ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company


ゲットできるポケモンについて

ステージ21ではミミロルが、ステージ22ではキモリが登場します。

poketoru_09_03

ステージ21:ミミロル
タイプ:ノーマル
能力:きゅうしょをつく(ときどきダメージがアップ!)

poketoru_09_04

ステージ22:キモリ
タイプ:くさ
能力:ねむらせる(相手を「ねむり」にする!)

今回挑んだパーティはこちら!

今回挑んだパーティはこちらです。

・ステージ21

poketoru_09_05

・ステージ22

poketoru_09_06

■ガルーラ(メガガルーラ)

poketoru_09_07

しばらくの間はタブンネに変わり、ガルーラを使用していきます。タブンネと同じノーマルタイプですが、消してくれるポケモン、ブロックの数は多くなる傾向にあるので、重宝するようになるでしょう。

■ピカチュウ

poketoru_09_08

「でんき」タイプのポケモンです。「まひ」の追加攻撃を今後も使うと予想し、レベル上げの意味で投入しています。

■イーブイ

poketoru_09_09

「ノーマル」タイプのポケモンです。ここでは、ガルーラのメガシンカをフォローする意味で投入しました。ブロックが多く登場するので、メガガルーラの能力がとても役に立つのです。

■クレッフィ

poketoru_09_10

「はがね」タイプのポケモンです。ブロックくずしは今後も使い道があると判断し、成長させる意味で投入しています。他に攻撃力の高いポケモンがいる場合は、そちらを投入するのもOKです。

■アチャモ

poketoru_09_11

「ほのお」タイプのポケモンです。ステージ22のキモリの弱点なので投入しました。ヒトカゲが強い場合は同じく有効になります。

■ニドラン♂、ニドラン♀

poketoru_09_12

「どく」タイプのポケモンです。見た目がちょっと違うだけで、基本的な部分は同じですが、キモリを早くやっつけるためにも弱点のタイプを投入しました。

ミミロルのステージ攻略について

poketoru_09_14

ミミロルは右側2列を除いて、すべて岩のオジャマブロックになっています。とにかくブロックを消さないと前に進めませんので、どんどんブロックが消えるよう、ブロック側で消していくようにしましょう。ミミロルは追加オジャマをしてきませんが、消した後も上からしばらくの間は落ちてきますので、どんどん消していきましょう。

poketoru_09_16

メガガルーラ、ここで早速本領発揮です。

poketoru_09_17

メガガルーラは、自分が消えた行のポケモンやブロックを全て消してくれます。

poketoru_09_18

理想は、メガガルーラを縦に消すことです。横に消すと1行分しか消去できませんが、縦に消去すると3行以上(マッチ数による)消すことができます。
ダメージも与えやすいので、ブロックを消しつつ、イーブイやガルーラを中心に消していくのも忘れないようにしましょう。

キモリのステージ攻略について

poketoru_09_20

キモリのステージでは、画面中央でキモリがバリアに囲まれています。邪魔なので先に消しておきたいところですが、ここで気をつけたいのは、画面上にあるキモリの数です。

poketoru_09_21

画面上のキモリは全部で8個あります。だからと言って、キモリを4マッチでつないでしまうと、バリアを消すことしかできず、全部を消すのが難しくなります。そこで、3マッチにして消してあげることで、簡単にキモリを全て消すことが可能です。
1回目を3マッチで消してあげることで、左側の写真のようになります。そして、あとは右の写真のように3マッチ×2で消していきましょう。

poketoru_09_23

ステージを進めていくと、キモリは再びバリアを張ってきますが、うまく消しながら進めていくか、メガガルーラで一気に消すようにすると楽です。
あとは、弱点を突いて一気に勝負をつけていきましょう!

おわりに

poketoru_09_25

最初からすべてをSランクで倒していくのは難しいので、ポケモンをたくさんゲットしてから戻ってくるのも良いでしょう。イベントの強力なポケモンを倒していくためにも、今は基本的な力をつけていくことが大切なのです。

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ



ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ポケとる スマホ版
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン1.1.0
提供元The Pokemon Company
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者