全国鉄道路線図 : 全国全路線を網羅!駅周辺の天気や写真までチェックできる路線図アプリ!

[PR記事]

 

jp.tokyostudio.android.railwaymap-TOP

【アプリの特徴】

  • 全国の全路線を網羅している路線図アプリ
  • 乗換案内はもちろん駅周辺の天気や写真まで見ることができる
  • 鉄道のみならず空港のフライト情報もわかる

全国鉄道路線図【無料】
価格:無料
開発:TOKYO STUDIO


停車駅・乗換案内をチェック!

jp.tokyostudio.android.railwaymap-001

『全国鉄道路線図』は、その名の通り全国の全路線/全駅を網羅している路線図アプリです。アプリを起動したら、まずは路線図を選択してダウンロードしましょう。
一度ダウンロードをすれば、その後はオフラインでも路線図を閲覧することが可能です。

jp.tokyostudio.android.railwaymap-002

次に路線図から駅名をタップしてみましょう。画面下に表示される駅名バナーをタップしてさらに進んでいくと、その駅に関する情報が載っているページに飛びます。

今回は代々木駅を選んでみました。

jp.tokyostudio.android.railwaymap-003

鉄道路線情報の[停車駅]ボタンをタップすると、路線別にそれぞれ停車駅をチェックすることができます。さらに乗換のある駅では、駅名左のボタンをタップすれば乗り換えることのできる路線が表示されるので、乗換案内アプリとしても使えて便利ですよ。

駅周辺の天気や写真がわかる!

jp.tokyostudio.android.railwaymap-004

停車駅情報や乗換案内だけではなく、駅周辺の天気予報フォトギャラリーを見ることができるのも本アプリの魅力のひとつ。
試しに代々木駅のフォトギャラリーを見てみると、ドコモタワーの写真が多数ありました。やはり存在感がありますね。

jp.tokyostudio.android.railwaymap-006

ちなみに、横浜にあるみなとみらい駅のフォトギャラリーを見てみるとこんな感じ。
みなとみらいといえば、ランドマークタワーを始めとするビル群の夜景がとてもキレイですが、このフォトギャラリーにもしっかりと写真がありました。
お出かけ先の駅がどんな雰囲気なのか、周辺の景色はどんな感じなのかを調べるときに、フォトギャラリー機能は活用できそうです。

空港のフライト情報も網羅しています!

jp.tokyostudio.android.railwaymap-005

私が驚いたのは、鉄道の情報だけではなく空港についても情報が載っていること。空港からのフライト情報もチェックすることができちゃうんです。
もちろん、日本国内であれば到着先の空港の情報も見ることができます。鉄道の駅と同様にフォトギャラリーもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

全国の鉄道路線、そして空港の情報がわかるので、シルバーウィークにお出かけの予定がある方にぜひオススメしたいです。
記事の最初の方に書きました通り、路線図を一度ダウンロードすればオフラインでも閲覧可能なので、電波が弱いところでも安心。ぜひ使ってみてください。




全国鉄道路線図【無料】
価格:無料
開発:TOKYO STUDIO





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名全国鉄道路線図【無料】
対応OSAndroid 3.0 以上
バージョン1.0.7
提供元TOKYO STUDIO
レビュー日2015/09/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!