九九クエスト~ポケットモンスターバージョン~ : ポケモンバトルでピカチュウと一緒に九九の勉強をしよう!

[PR記事]

 

jp.co.benesse.magicalkuku2-0

【アプリの特徴】

  • ポケモンで九九を学べる学習アプリ
  • 間違えた問題をあとから確認して復習できる
  • トレーナーやロケット団とのポケモンバトルで楽しく学習

九九クエスト~ポケットモンスターバージョン~
価格:無料
開発:Benesse Corporation


ポケモンを使った九九の学習アプリ

jp.co.benesse.magicalkuku2-1

『九九クエスト~ポケットモンスターバージョン~』は進研ゼミのベネッセが開発する、ポケモンで算数の九九を学べる学習アプリです。
子ども用の学習アプリとして丁寧に作られているので、お子さんがいる人にはバッチリ。でも大人でも楽しむことができちゃいますよ。

九九でバトル

jp.co.benesse.magicalkuku2-2

本アプリでは九九を使ってポケモンバトルが行われます。
相手が九九の問題を出してくるので、それがピカチュウに当たる前に答えを入力して攻撃します。

jp.co.benesse.magicalkuku2-3

入力した答えが合っていれば相手のダメージとなり、先に相手のHPをゼロにしたほうが勝ちとなります。

jp.co.benesse.magicalkuku2-4

バトルが終わった後、間違えた問題があれば表示されるので、間違いを繰り返さないためにもここで復習しておきましょう。

1の段から順番に学習

jp.co.benesse.magicalkuku2-5

まずはトレーニングセンターで1の段から順番に学習していきます。大人にとってはちょっと面倒ですが、九九の最初から1つずつじっくりと学んでいくことができます。

jp.co.benesse.magicalkuku2-6

1つの段につき、1×1、1×2、1×3…と順番に出題される「じゅんばん」、逆に1×9、1×8、1×7…と出題される「さかさま」、ランダムに出題される「ばらばら」と3つの対戦があります。
これらをすべてクリアすれば、その段は完璧ですね。

一言がグっとくる

jp.co.benesse.magicalkuku2-7

それぞれの対戦相手はポケモンバトルの最初と終わりに一言メッセージが出るのですが、これがまたなかなか「うんうん、わかるわかる」というものがあって面白いです。

「3のだんの 九九って まほうみたい」

jp.co.benesse.magicalkuku2-8

「7×4…おれは いつも 言いまちがえて いた」

うんうん、わかります。5の段が硬そうとか、9の段のこれまでの中ボスが復活して連続で襲ってくる感とか、わかり…ます…よね…?

ポケモンと写真を撮ろう

jp.co.benesse.magicalkuku2-9

1人の相手に勝つと、クリアの証としてポケモンと写真を撮ることができます。これはお子さんは喜ぶでしょうね。

あまり長い時間はできない

jp.co.benesse.magicalkuku2-10

ある程度進めていると、「今日はここまで」としてアプリが終了してしまいます。
たしかに学習アプリですから、1回で一気に詰め込むのも良くないですし、あまりスマホに夢中になりすぎるのも目に良くない気もします。毎日少しずつやるのが大事ですね。

jp.co.benesse.magicalkuku2-11

最後にはその日の学習内容が表示されます。今日はどんなことを学んだのか、確認してまた明日、九九を学びましょう。

本アプリは基本的には子どもの九九学習用アプリです。ですが、プレイしてみたところ最初の1の段から9の段をクリアした後、すべてがランダムに出題されるようになってくると大人でもなかなか面白くなってきます。焦ると間違えてしまうものですしね。
ステージが進むとピカチュウもパワーアップして攻撃方法にバリエーションが出てきます。そうなってくるとバトルゲームとしての面白さも出てきます。
お子さんがいる方はお子さんと一緒に、そうでない方もちょっとした頭の体操に、本アプリで学んでみるといいと思います。




九九クエスト~ポケットモンスターバージョン~
価格:無料
開発:Benesse Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名九九クエスト~ポケットモンスターバージョン~
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.0
提供元Benesse Corporation
レビュー日2015/10/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。