Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/10/21 検索

searchbar-top

【アプリの特徴】

  • 検索エンジンの選択・追加・編集ができる検索アプリ
  • アプリ・ショートカットのランチャー機能有り
  • テキスト共有からのアプリ起動ができる


SearchBar Ex 検索アプリ・検索ウィジェット
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


検索エンジンを追加しよう

searchbar-01

『SearchBar Ex』は検索アプリですが、主な起動方法は以下の3つです。
◎ アプリのショートカットのタップ
◎ ウィジェット(4×1サイズのみ)設置
◎ ホームボタンを上にスワイプして選択

searchbar-02

見た目はノーマルな検索バーで、単語を入力すれば、普通に検索ができます。最初、何もしない状態だと検索エンジンは「Google」のみです。
でもアプリの左端からスワイプすると、下の方に「+追加」が出てきます。これをタップすると、「検索」が出てくるので、これを選択します。

searchbar-03

すると、「地図検索」や「Play Store検索」など色々な検索が出てきます。
ここから好きな検索を選択すると、「Google」に加えて新しい検索が追加されます。これで地図検索やPlay ストア内検索ができるようになるわけです。

searchbar-04

さらに「カスタム検索」を見てみましょう。
「URL」欄にあるボタンをタップすると、「Yahoo!」や「Wikipedia」などがあり、好きな検索を選択すると、自動でURLが入力され、やはり新しい検索として追加されます。

searchbar-05

カスタム検索のすごいところは、特定のサイトのサイト内検索が追加できるということです。
例えば、オクトバにもサイト内検索がありますが、この「オクトバのサイト内検索URL」を入力すれば、「オクトバ内検索」が追加できるようになります。

searchbar-06

特定のサイトの検索URL追加は、

1 ブラウザでサイトへアクセス
2 サイト内で適当な単語を検索
3 この時のURLをコピー
4 『SearchBar Ex』を起動して、URLをペースト。検索ワードを「%s」に置き換える

これでできると思います。
3のURLのコピーですが、Chromeだったら右上メニューから、「共有」を選択すると「クリップボードにコピー」があるので、これでコピーが一番確実だと思います。

ランチャー機能

searchbar-07

「+追加」からは、他に「アプリ」「ショートカット」「ブックマーク」が追加できます。それぞれ特定のアプリやショートカットが起動するので、ランチャーとしての機能もあります。
なお「アクション」からは、「コピー」や「共有」などのアクション追加もできます。
ただし、無料版で追加できる項目は5個までとなっているので、それ以上追加したい場合はアップグレードしなければなりません。

テキストから起動

searchbar-08

最初に紹介したアプリ起動以外にも、ウェブサイトのテキストから、こちらのアプリを起動させることもできます。
テキストを選択後、共有ボタンを選択すると、こちらのアプリが起動できます。気になったワードをすぐに検索可能です。

検索履歴やキーワード予測の表示数など、細かいところは「設定」から調整できます。
特定のサイト内検索が追加できるのは、非常におもしろい機能ですね。
ランチャー機能やアクション追加などもあり、スマホで検索する機会が多い人にとっては、便利なアプリになると思います。





SearchBar Ex 検索アプリ・検索ウィジェット
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 SearchBar Ex 検索アプリ・検索ウィジェット
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.3.1
デベロッパー名 devhomc
レビュー日 2015/10/19

関連記事



タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る