人気モデル「ちぃぽぽ」さんが、『Simeji』のスタンプ作りにチャレンジ!LINEやSNSで使って自慢しちゃおう!

[PR記事]

 

20151008-simeji-000

バイドゥ株式会社が運営・開発を行う日本語文字入力&顔文字キーボード『Simeji』が、先日のアップデートによりAndroid/iOS版共に自作スタンプの投稿(共有)機能に対応しました。
今回は女性向けファッション雑誌「Ranzuki」の人気専属モデルちぃぽぽさんが、自作スタンプの作成・投稿を実際に体験する現場を取材できたのでその模様をお伝えします。

Simeji(日本語文字入力&顔文字キーボード)
価格:無料
開発:バイドゥ株式会社


スタンプの投稿(共有)機能とは

2015-09-17_17h24_12

日本語文字入力&顔文字キーボード『Simeji』では、先日のアップデートより自作したスタンプの投稿(共有)に対応しています。これは端末に保存されている画像を加工し「マイスタンプ」として登録したスタンプを、Simejiアカウントを使用して投稿し、他のユーザーと共有できるというものです。

人気モデルの「ちぃぽぽ」さんがスタンプ制作にチャレンジ!

撮影スタジオに到着すると、そこでは既に別の撮影が!スタンプ作成は撮影終了後に行うとの事なので、しばらく待ちます。

IMG_0229

撮影終了後、『Simeji』の担当者から今回の企画を説明。「イラストを描いて頂いて、それをスタンプにします。」と伝えると、「何描いてもいいの!?」となかなか乗り気に。

ちぃぽぽさん手描きスタンプの作成!

IMG_0195

では、まずスタンプのデザインを考えて頂きます。LINEやSNSで使えるスタンプのデザインを自由に描いてもらうのですが、いきなりパッとは描き出せません。『Simeji』に投稿されているスタンプがどんなものか、お勉強中です。

IMG_0231

何となくデザインが決まったところで、いよいよお絵描き開始です!いくつか描くものを用意しましたが、ちぃぽぽさんが選んだのはクレヨン!柔らかいタッチのスタンプになりそうですね。

IMG_0236

とても真剣に描き進めるちぃぽぽさん。これは何を描いているのでしょうか…?赤くてモジャモジャでツノ…?

IMG_0239

これは「鬼」のようですね!これがどんなスタンプになるのでしょうか?

2015-09-28_17h05_35

続いてこちらは…?茶色い丸が3つ?うーん、完成が楽しみです。

2015-09-28_17h07_55

あ、これは黒電話ですね!!何やら文字も書いていますね。最近のスタンプは「イラスト+文字」が流行っているので、これはとても良い感じです。

IMG_0227

本人も満足の仕上がりのようです。

simeji06

という事で、全4種類のイラストが完成!あの「鬼」は怒っている時に使えるスタンプ、そして3つの丸は可愛いクマのスタンプでした!手描き感がとても良い味を出しています。

カメラで撮ってスタンプに!

2015-09-28_18h12_51

完成したイラストは、実際に『Simeji』のスタンプにします。
手描きイラストからスタンプを作る方法は簡単で、描いたイラストをスマホのカメラで撮影し…

Screenshot_2015-10-08-14-55-19

『Simeji』キーボードのクマアイコンから「マイスタンプ」に登録するだけ!

Screenshot_2015-10-08-14-56-16

これでちぃぽぽさんオリジナルスタンプの完成です!!

実際に使ってみる!

Screenshot_2015-10-08-15-24-47

キーボードに登録したスタンプは、『Simeji』キーボードからいつでも利用できます。
実際にLINEで使ってみると、こんな感じ。もちろんLINEだけでなく、Twitterなどに画像として投稿する事も可能です。

Screenshot_2015-10-08-15-32-12

さらに、作ったスタンプは『Simeji』アプリの「見つける」に投稿することもできちゃいます!
投稿したスタンプは誰でもダウンロードして使用する事ができ、「ハート」がたくさん付いたスタンプは人気スタンプとして表示されます!
人気スタンプ入りを目指して、どんどんスタンプを作ってみてください!

もちろん、自分に著作権がないものの投稿はNGですよ!オリジナルのイラストなどを投稿しましょう!

IMG_0249

今回イラストを描いて頂いたちぃぽぽさんも、楽しみながらスタンプを作っていました。手軽に自分だけのオリジナルスタンプが作れて、それを発表する場が用意されているのが良いですね。是非皆さんも、可愛い・カッコ良いスタンプを作ってみてください!

関連情報

バイドゥ、Android版「Simeji」をアップデート!自作スタンプ作成機能を追加!
・バイドゥ、Android版「Simeji」をver 8.7にアップデート!自作スタンプ投稿機能などを追加!|オクトバ




Simeji(日本語文字入力&顔文字キーボード)
価格:無料
開発:バイドゥ株式会社



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Simeji(日本語文字入力&顔文字キーボード)
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン8.7
提供元バイドゥ株式会社
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。