【ポケとる攻略】イベント~ ランキングステージ ~メガライボルトをゲットしよう!【イベント紹介】

[PR記事]

 

poketoru_32_01

『ポケとる スマホ版』攻略です。

特別なランキングステージイベント、メガライボルトについて説明していきます。世界のプレイヤーと最高スコアで勝負し、最終的な集計の結果、入賞者にはライボルトをメガシンカさせるために必要なメガストーンがプレゼントされます!

プレイ期間は11月24日14時(JST)までと短くなっていますが、メガライボルトを目指し、高得点を目指していきましょう!

ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company


ライボルトとは?

poketoru_32_02

ライボルトは同期間に開催されている「ポケモンサファリ」でゲットすることができる「でんき」タイプのポケモンです。ランダムで登場するので、出てきた際にはしっかりと押さえておきたいですね!

ランキングステージ「メガライボルト」の概要について

通常のステージ構成で、高得点を競い合います。高得点を取るためには、アイテムの使用やパズルの腕前が一つのポイントになるでしょう。

また、自分の中で高得点が出せるよう火力の高いポケモンを固めていくのがおすすめです。

poketoru_32_03

なお、メガストーンがプレゼントされるのは上位10万人までですが、この他にもさまざまな豪華報酬がゲットできるので覚えておきましょう。

上位20,000位まで:メガスキルアップを追加で1個
100,001位~140,000位まで:パワーアップ1個、ホウセキ1個
140,001位~:ホウセキ1個

上位の方はかなりの激戦が予想されますが、何とか頑張って100,000位までの入賞を目指しましょう!

手持ちのポケモンで編成を組んでみました

poketoru_32_04

とりあえず、高得点を出すためには、たくさんコンボしてロングマッチを目指していくことが大切です。また、弱点攻撃でダメージを増やすことも大切になってくることを意識してメンバーを決めるようにしましょう。

■ヤミラミ(メガヤミラミ)

poketoru_32_05

「あく」タイプのポケモンです。まだまだステージが進んでいないということもありますが、ステージ上には多くの消せないブロック、岩のブロックが登場します。
ランダムにかき消すためには、メガシンカで吹き飛ばすのがいいと考え、ヤミラミを投入してみました。

■ゴマゾウ

poketoru_32_06

「じめん」タイプのポケモンです。メガライボルトの弱点で、大ダメージを与えるのに最適で、高得点狙いにも良いでしょう。

■ホウオウ、レジロック

poketoru_32_07

poketoru_32_08

ホウホウは「ほのお」、レジロックは「いわ」タイプとなります。おまかせの結果、選ばれたポケモンです。攻撃力が高いので、大ダメージに期待です。じめんタイプが少なかったので、投入されたのでしょう。

まずは、アイテムなしで挑んでみました

poketoru_32_09

まずは、ライボルトのメガシンカからステージが始まります。
 

poketoru_32_11

ステージ上にはすでに消せないブロックがちらほら…メガライボルトには「あと3」の表示がありますし、ちょっと嫌な予感がします。とりあえず、ブロックはなるべく下に移動させて、ステージ上を広く使えるようにしていきましょう。
そのうち、メガライボルトがオジャマを仕掛けてきます。
 

poketoru_32_12

最初の2回は消せないブロック。そのうちまとめて消えますが、やはり消せないのは邪魔ですね…。
 

poketoru_32_14

さらに進むと、今度は岩のブロックを出してきます。岩のブロックは逆に攻撃のチャンスと考え、一緒に消しながら得点を稼いでくと良いでしょう。
 

poketoru_32_16

とりあえず、どんな成績だったとしても、ステージクリアとなります。
 

poketoru_32_17

得点が更新されると、このようにハイスコアの表示があります。
なお、自分が今どの辺のランキングにいるのかは、ステージ選択画面上でチェックしましょう。

アイテムを使うのであれば…

改めて、アイテム欄をチェックし、もっと良い攻撃ができないかどうかを考えてみましょう。

poketoru_32_18

使えるアイテムは、メガスタート、オジャマガード、そしてパワーアップです。メガスタートはオジャマの破壊に、オジャマガードはブロックや岩を出させないために、パワーアップは大ダメージを与えて、高得点狙いに使えます。

アイテムがない人は、同時開催のアイテムゲットステージを!

poketoru_32_19

同時開催で、アイテムゲットステージが開催されています。ここでは、デリバードが登場しますが、覚えておきたいのは、そのアイテムのゲットについてです。
【ポケとる攻略】イベント~ アイテムゲットステージ ~デリバードをゲットしよう!【イベント紹介】
 

poketoru_32_20

前述のメガスタート、オジャマガード、パワーアップは、それぞれレベル10、20、30のクリアで手に入るので、コインが厳しい人は先にアイテムゲットステージを攻略していくのも良いでしょう。

おわりに

万が一、10万位までに入賞できなかったとしても、最低でもホウセキが1個もらえますので、積極的に参加していきましょう。
また、ライボルトをゲットしておかないと、メガストーンの意味がありませんので、必ずポケモンサファリで先にゲットするのを忘れずに!

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ



ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ポケとる スマホ版
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン1.2.0
提供元The Pokemon Company
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者