【特集】写真クラウド PlayMemories Online : 撮った写真はその場ですぐに共有!便利なグループコレクション!

[PR記事]

 

pmemo-top

【アプリの特徴】

  • ソニー公式の写真・動画保存サービスという安心感
  • スマホの中の写真を無料かつ枚数無制限で自動でクラウドへ保存できる
  • 撮った写真を家族や友人とかんたんに共有できる

 

『PlayMemories Online』は、ソニーの写真・動画クラウドサービスです。
前回はクラウド機能について紹介しました。自動で写真をクラウドにアップロードしてくれる機能は、端末容量を節約できるすぐれものでしたね。
今回は友達や家族によろこばれる、みんなで写真を共有する機能について紹介します。しかも、今なら1,600円分のフォトブック用ギフト券をグループ全員にプレゼントするキャンペーンも実施中とのことなので、今なら無料で全員分のフォトブックが作れちゃいますよ!

写真クラウド : PlayMemories Online
価格:無料
開発:Sony Corporation


グループコレクションって?

pmemo-0201

子供の誕生日パーティー・友達の結婚式・家族旅行・同窓会、どれも写真をたくさん撮るイベントですね。
でもその後に「その写真送って」とか「撮った写真送るけど、何で送ったらいい?」なんて会話していませんか?
お互いのスマホで撮った写真が、パッと共有できたら便利なのに…。
そんな不便を解決してくれる便利機能がこのアプリにはあるんです。
それが「グループコレクション」です。
同じグループ内の写真はすぐに自動で共有され、自分が撮った写真も友達が撮った写真も、それぞれのスマホから見ることができるようになります
 
 

グループを作ろう

 

pmemo-0202

アプリトップページの「グループコレクションをつくる」をタップします。
コレクションの名前を決めたら、グループに入れる人を招待しましょう
1グループに何人も招待できますよ。
 

pmemo-0203

招待方法は以下の3つです。

1 メール
2 QRコード
3 NFC

NFCで招待の場合、友達とスマホ同士でタッチをするだけで、グループ作成ができます。
 

pmemo-0204

招待されると、こんな画面になります。
なお、どの方法で招待されても、招待された側はアプリインストールも会員登録もなしで、とりあえずグループコレクションを始められます
10日以内に新規登録をすれば、画像のダウンロードが可能になります。
名前登録だけで、すぐに始められますよ。
 
 

共有してみよう

 

pmemo-0205

このグループコレクション画面からカメラを起動して撮影します。
 

pmemo-0206

撮った写真を「追加」すると、自分のグループコレクションに写真が追加されますが、なんと同じグループに入っている友達にも自動で同じ写真が追加されます
同様に、友達の撮った写真も自分のアプリに自動で追加されます。
新しく撮る写真だけでなく、すでに端末内にある写真を追加することもできます。
グループはいくつでも作れるので、イベントごとに家族や友達でグループ作成しておけば、お互いの写真を楽々共有できますね。
なお、グループコレクションは、AndroidだけでなくiPhoneの人とも共有できます
さらにはスマホだけでなく、PCからも利用できるので、スマホとPCでバラバラになってしまった写真をまとめるのも簡単です。
 
 

フォトブックギフト券プレゼントキャンペーン実施中

 

pmemo-0208

今なら「グループコレクション」を使って写真を共有すると、グループ全員にフォトブックが作れる1,600円分のギフト券がプレゼントされるキャンペーンを実施しているようです。
 

■ プレゼント内容
対象者全員に、フォトブック作成サービス「Photoback(フォトバック)」で使用できる、1,600円分のギフト券をプレゼント

■ キャンペーン期間
2016年2月18日(木) 午後2時~2016年3月23日(水) 午後5時
※ギフト券は2016年3月30日(水) 23時59分まで利用可能。
 
これは、子供の写真を自分達家族用と両家のおじいちゃん・おばあちゃん用の計3アカウントで「ブループコレクション」共有した場合、その3アカウント全員にフォトブックの無料ギフト券が配れれるということになります。つまり、無料で3家族分のフォトブックが入手できる(この場合、1,600円x3アカウント=4,800円が無料)ということなのでかなりお得なのではないでしょうか?
この機会に PlayMemories Online を使って、みんなの思い出をこれからもずっと大切に残しましょう!
 
 

2回に分けて『PlayMemories Online』を特集しましたが、いかがだったでしょうか?
特に「オールシンク機能」と「グループコレクション」は、一度使ったらその便利さから離れられないと感じました。
あなたも今すぐアプリをインストールして、思い出の写真の新しい楽しみ方を体感してみてください。




写真クラウド : PlayMemories Online
価格:無料
開発:Sony Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名写真クラウド : PlayMemories Online
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン5.7.0.01210
提供元Sony Corporation
レビュー日2016/02/09
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者