【ポケとる攻略】イベント~ハイスピードチャレンジ~カブトプスをゲットしよう!【挑戦レポート】

[PR記事]

 
ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company


poketoru-53-01

イベントステージのカブトプス、今回はハイスピードチャレンジとなります。制限時間は2分、果たして時間内に倒し、ゲットすることができるでしょうか?

カブトプスとは?

poketoru-53-02

カブトプスは、「いわ」タイプのポケモンです。能力は「バリア消し+」で、バリアを3個消すというもの。今までのノーマルステージのポケモンではなかなか見受けられない、かなりの大物であることが分かりますね!

カブトプスに挑戦したパーティについて

poketoru-53-03

グラードンの弱点は、「かくとう」タイプと「はがね」、「くさ」や「みず」タイプです。結構多いので、序盤のキャラクターでも編成ができますね。ここでは、手持ちのポケモンに「おまかせ」編成をかけて組んでみました。

■クチート(メガクチート)

poketoru-53-04

「はがね」タイプのポケモンです。カブトプスの弱点で、メガシンカの威力もまずまずのものになります。クチートはステージ51、メガクチートはステージ90でゲット可能です。

■カイリキー、ルカリオ

poketoru-53-05

「かくとう」タイプのポケモンです。カイリキーは攻撃力が高く、一気にダメージを与えるのに便利になります。ルカリオは「そうこうげき」でカイリキーの火力をさらにアップさせることが可能です。
なお、カイリキーはスーパーチャレンジで、ルカリオはエキストラステージ3でゲットできます。

■クレッフィ

poketoru-53-06

「はがね」タイプのポケモンです。カブトプスの弱点として活躍してくれます。能力面では消せないブロックを消してくれるというものがありますが、ここでは消せないブロックは登場しないため、弱点のみで起用しました。

まずは、アイテムなしで挑んでみました

poketoru-53-07

カブトプスのステージでは、コイン300枚が必要になります。参加するのにも、それなりの用意をしなければなりませんので、注意しておきましょう。

poketoru-53-08

開始早々、何もしないでもポケモンが消えることもあります。岩のブロックも多いですが、これに見とれている暇はありませんので、すぐにどんどん消していく準備をしましょう。
(画像は消去後のものです。)

poketoru-53-09

およそ5秒ごとに再度ブロックを作ろうとするカブトプス…早めにメガシンカを仕掛けますが、それだけでは火力不足…。

poketoru-53-10

なんとか2/3くらいは削っていますが、まだまだ届かない感じですね…。

使用するアイテムを決めましょう

ここまで見てみた結果、ハイスピードチャレンジは、とにかくひたすら消し続けられるということもあり、やはり火力が大切だなと考えました。

poketoru-53-11

今回は半分以上削っていたこともあり、パワーアップのみでの挑戦を試みることにしたのですが…。今思えば、もう少し確実性が欲しい所でしたね。

poketoru-53-12

とりあえず、メガシンカを中心に攻撃を仕掛けます。

poketoru-53-13

パワーアップを使い、メガクチートの攻撃でガンガン攻撃し…

poketoru-53-14

残り18秒、何とか勝利を収めることができました。

再度の挑戦で何とかゲット!

poketoru-53-15

カブトプスのゲット率は10パーセント以下…時間ボーナスがついても25パーセント。
この場ではゲットすることができませんでしたが、再チャレンジ+スーパーボールで無事にゲットできました!

おわりに

poketoru-53-16

パワーアップの威力は絶大ですね!しかし、これらのチャレンジはポケモンのゲット率が10%以下であることも多いです。なるべくアイテムを使えるのであれば、使ってでも確実にゲットしておきたいところ…。
しかし、コインの枚数も限られている人が多いので、そこはケースバイケース、まずはアイテムなしでどうなるかをチェックしながら攻略方法を考えていきましょう!

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ



ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ポケとる スマホ版
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.4.0
提供元The Pokemon Company
レビュー日2016/03/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者