先週のニュースまとめ :Android 7.0正式版がついに登場!【2016年8月20日 ~ 2016年8月26日】

[PR記事]

 

米GoogleがAndroid 7.0の正式版をリリース。VRモード、マルチウィンドウ機能などの新機能が導入され、「Nexus」シリーズを中心とした一部の機種に配信開始となっている。また、ソフトバンクが新製品「シンプルスマホ3」を発表した。

Google

(1) Android 7.0 Nougat
Googleは現地時間22日、Android 7.0 Nougatをリリースした。正式なコードネームは「Nougat(ヌガー)」に決定。今回のバージョンには250以上の新機能が導入されていて、特に目立つのはVRモードやマルチウィンドウ機能だ。

octoba-286_android7-01

GoogleはVRプラットフォーム「Daydream」を今年発表し、推進しているが、Android 7.0ではそのDaydreamをサポート。その一環としてVRモードが導入される。VRゴーグルを装着した状態でも通知等を見やすいUIが開発され、VRコンテンツを快適に楽しめるようになっている。

また、マルチタスク機能をさらに進化させた機能としてマルチウィンドウが利用可能になった。2つの画面を同時に表示できるので、例えば動画視聴しながらメールを書く、といった使い方ができる。

octoba-286_android7-02

(マルチウィンドウ機能)

Android 7.0はNexus 5X/6/6P/9、General Mobile 4G、Pixel C、Nexus Playerへ順次配信され、ベータプログラム登録端末にも配信される。

新製品

(1) シンプルスマホ3
ソフトバンクは9月上旬以降に「シンプルスマホ3」(シャープ製)を発売すると発表した。「シンプルスマホ」シリーズの最新モデルで、今回も主なターゲットはシニア層やフィーチャーフォンからの移行ユーザーとなる。

octoba-286_simplesumaho3

Androidを採用した端末で、Google Playからのアプリのインストールも制限されていないので、一般的なスマートフォンと同じように使える点も特徴の一つ。それでいて、大きなアイコンで見やすいホーム画面、緊急ブザー、カメラ用のシャッタキー、など独自の魅力もある。

また、耐衝撃性能、防水・防塵仕様のタフなボディも特徴。

(2) ソーラーペーパー
ロア・インターナショナルは23日、クラウドファンディングサイト「Makuake」でソーラー充電器「ソーラーペーパー」の先行販売を開始した。非常に薄く軽量・小型である点が大きな特徴の製品。また、パネルを脱着できることも特徴。

octoba-286_solar

スマートフォン、タブレット等、様々なモバイルデバイスを充電することが可能。パネルを6枚ドッキングすると出力は15Wとなり、晴れた日なら一般的なスマートフォンなら約2時間半でフル充電できる。

また、電流計を搭載していて、出力をいつでも手軽に確認できることも特徴。

Makuake/ソーラーペーパー製品ページ

新アプリ

(1) みんなでつくるポケモンMAP
地図のまとめアプリ「Diground」を提供するシンクスマイルから「ポケモンGO」のユーザー向けの情報共有アプリ「みんなでつくるポケモンMAP」がリリースされた。

octoba-286_pokemonmap

このアプリは、地図上にポケモンの情報を残すことができるもの。ポケモンの出現情報を投稿し、それに対して他のユーザーがコメントをつけることもできるので、最新情報をユーザー皆で更新して共有できる。

あとがき

Android 7.0 Nougatがリリースされました。VRモードのサポート、Daydreamの本格的スタートによって今秋以降、いよいよAndroidを使ってのVR体験が大きく向上していくことになりそうです。VRといえばHTC ViveとSteamの組み合わせ、そしてソニーのPS VRがVRゲームの主流になりそうですが、スマートフォンを使った手軽なVRコンテンツの市場も盛り上がるはずです。その中心にDaydream及びAndroidが来るはずなので、期待したいところです。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者