東京電力:停電・雨雲・地震情報などをプッシュ通知でお知らせする「TEPCO速報」がサービススタート!

[PR記事]

 

地震、停電、大雨・・・ここ最近特に多く目につくものに災害がありますが、いち早くその危険性を察知することで被害を最小限に留めることができるはずです。

今回紹介する東京電力の「TEPCO速報」は、そんな災害の発生をいち早くキャッチして、いざという時に備えることができる災害速報のアプリ。

配信が東京電力ということもありますので、信頼性は高いと言えそう。

それではさっそく紹介いたしましょう!

TEPCO速報

「TEPCO速報」とは?

「TEPCO速報」とは、登録した地域での停電・雨雲・地震情報などをプッシュ通知でお知らせしてくれるアプリです。

配信が東京電力ということもあって、特に停電情報の確かさについては折り紙付き。

停電している地域だけでなく、停電軒数や復旧見込みまで確認することができます。

登録地域は最大8カ所までで、自宅や勤め先、実家や親戚など、気になる場所の停電情報を逐一チェックすることができます。

また、地震や台風などが発生した際には、東京電力グループの設備被害状況などについてもプッシュ通知でお知らせ。

TEPCO速報

原子力発電所の設備がある地域では二次災害に備えることができますので、特にオススメです。

アプリの対応状況

アプリの対応状況ですが、全国かと思いきややっぱりの関東一円(笑)

まあ「東京電力」なわけですから当然といえば当然ですが。

サービス提供を行う具体的に地域は、栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・静岡県・福島県・新潟県とのことです。

また現在はAndroid版のみの公開で、iOS版は近日公開予定とのことも付け加えておきます。

TEPCO速報

「TEPCO速報」で提供される情報の概要

TEPCO速報

1.停電情報
停電地域・軒数・復旧見込みを地図上に表示します。登録地域の停電情報については、プッシュ通知でお知らせします。

2.雨雲情報
気象庁から発表される雨雲情報について、過去と現在の状況と6時間先までの未来予測を地図上に表示します。さらに登録地域に雨雲の発生が予測された場合、1時間前にプッシュ通知でお知らせします。

3.地震情報
気象庁から発表される震度3以上の地震情報を表示します。登録地域の地震情報についてはプッシュ通知でお知らせします。

4.TEPCOからのお知らせ
東京電力のホームページに掲載している最新情報を表示します。情報が更新された際は、プッシュ通知でお知らせします。

5.重要なお知らせ
地震や台風などが発生した際の東京電力グループの設備被害状況などを表示します。情報が更新された際は、プッシュ通知でお知らせします。

6.災害情報
気象庁から発表される登録地域の災害警報をプッシュ通知でお知らせします。

7.津波情報
気象庁から発表される、津波警報・注意報をプッシュ通知でお知らせします。

■ニュースソース
公式サイト







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者