Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2016/10/29 ツール, 地図

golfnavi-487613-top

【アプリの特徴】

  • ゴルファーがラウンド中に知りたい残りヤード数や飛距離を計測するGPSゴルフナビ
  • 市販のゴルフナビ専用機に採用されているコースマップを使用
  • ゴルフのナビアプリとしてダウンロード数No.1の実績


ゴルフな日 GPSゴルフナビ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


『ゴルフな日 GPSゴルフナビ』は、ゴルフのラウンド中にゴルファーが最も知りたい情報である残りヤード数、ティーショットからの飛距離などをGPSを用いて計測する本格的な「GPSゴルフナビ」です。

コースデータには市販されているゴルフナビ専用機(ATLASシリーズ)に採用されているものを使用し、全国のゴルフ場99%(2,350コース以上)に対応しています。

シンプルな操作性で簡単に使えるので、ラウンド中のプレイヤーをサポートする専属キャディとして役に立ってくれることは間違いありません。

ゴルフのナビアプリとしてダウンロード数No.1の実績を誇るのも納得の便利さだといえるでしょう。

※記事中に記載されている価格は執筆時のもので変更になる場合があります。アプリ提供元からご確認ください。

 

『ゴルフな日 GPSゴルフナビ』の概要

golfnavi-487613-01

『ゴルフな日 GPSゴルフナビ』は、1コースごとにデータを購入して使用する本格的なGPSゴルフナビアプリです。

初回の1コースは無料、2コース以降は350円で購入していく形になりますが、一度ダウンロードしたコースデータの使用期間制限はありません

市販されているゴルフナビ専用機は10,000円を超えるものも珍しくないため、よく通うゴルフコースが決まっているのであればリーズナブルな価格といえるのではないでしょうか。また、月額360円で全コースが利用できる「ゴルフな日 Su」というアプリも別途用意されています。

主な機能として「プランニングモード」「GPS計測モード」「計測履歴モード」があり、ラウンド中のデータを記録していくことはもちろん、事前にコースの下見をしてみたり、結果をあとから振り返って確認することができるようになっています。

また、コース上のバンカーや池などへの距離を表示してくれるオプション(250円)、画面を確認しなくても音声で残りヤード数などを案内してくれるオプション(350円~)が有料アドオンとして提供されています。

 

コースのダウンロード

golfnavi-487613-02

まずはゴルフ場のデータをダウンロードしてみましょう。全国のゴルフ場99%(2,350コース以上)を網羅しており、コースデータも毎月更新されているので安心です。

トップ画面にある「追加したいゴルフ場を検索」から全国にあるゴルフ場を検索すると、各ゴルフ場の写真や料金、営業日や電話番号といった情報を確認することができ、地図アプリと連動して場所を確認することもできるようになっています。

初回の1コースは無料で、2コース以降の利用は都度350円で購入していくことになります。

 

プランニングモード

golfnavi-487613-03

「プランニングモード」では事前にコースの下見が行えます。コースごとのヤード数やパー数といった基本情報に加えコース情報も画面で確認できるので、どのようにコースを攻略していくか自分なりに戦略をたてて当日のラウンドに備えればスコアアップに貢献することは間違いありません

その都度使用するクラブや飛距離をイメージして「打点追加」から一打ずつ登録していくことになりますが、ティーからの距離や残りヤード数を目安として、確実にフェアウェイをキープできそうなところをシミュレートしていきましょう。

バンカーや池の位置も記載されているため、コースは実際に見てみないとわからない、ということはありません。しっかり準備をして一緒にまわる仲間をびっくりさせてみませんか。

 

GPS計測モード

golfnavi-487613-04

「GPS計測モード」は、実際にコースをまわるときに使用する機能です。なお、コースデータをあらかじめダウンロードしておけば、インターネットが接続できないような場所でも問題ありません

一打ごとに打点を登録していくと、GPSで位置が計測されティーショットの飛距離やグリーンまでの距離を確認することができます。残りヤード数を見ながら、次の一打に向けて戦略を立てていきましょう。

また、「計測履歴モード」であとから振り返ることもできるので、ぜひ打点登録を活用していくことをおすすめします。操作はタップひとつでできるようになっているので、プレー中でも時間を取られることはありません。

golfnavi-487613-05

他にも、有料機能である「音声アシストモード」を利用すると、端末を耳に近づけるだけで「声」で残り距離が案内されるようになります。

「声」にはTV局のアナウンサーが採用されており、順次追加すると案内されています。

 

計測履歴モード

golfnavi-487613-06

「GPS計測モード」で打点登録した結果を確認することができます。一打ごとの飛距離やどの場所に打球が飛んだのかもわかるので、プレー後の振り返りに最適でしょう。

プレー内容を振り返り反省点を見つけ、次に活かせるよう修正していくことが上達の早道となるに違いありません。

 

まとめ

golfnavi-487613-07

ゴルフコースをまわる際に便利な、残りヤード数や飛距離を教えてくれる『ゴルフな日 GPSゴルフナビ』をご紹介しました。

ゴルフコースは全国のゴルフ場99%(2,350コース以上)を網羅しており、市販のゴルフナビ専用機でも採用されているデータを用いているので正確かつ詳細で、GPSを用いているため確実な計測が可能です。

プレー中でも支障がないように操作はシンプルで簡単に行えるようになっており、プレイヤーをサポートする専属キャディとして力を発揮してくれることでしょう。

また、コースが下調べできる機能や、あとから振り返ることができる機能も備えており、ゴルフ上達のための「PDCAサイクル」(計画・実行・確認・改善)がこの『ゴルフな日 GPSゴルフナビ』で実現することでしょう。

ゴルフの上達を目指す人はもちろん、より一層楽しくプレーするためにもぜひ『ゴルフな日 GPSゴルフナビ』を活用してみてください。

なお、auスマートパスなら下記内容が使い放題となっています。
・ハザード表示オプション 250円
・2コース目以降 追加ゴルフ場1コース 350円
・音声コンテンツ 各350円~





ゴルフな日 GPSゴルフナビ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ゴルフな日 GPSゴルフナビ
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.3.2
デベロッパー名 MAPPLE ON Co., Ltd.
レビュー日 2016/10/18

関連記事



タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る