Android(>アンドロイド)ゲーム

2017/01/20 MMORPG, 王道RPG

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-top

【アプリの特徴】

  • 仲間との協力プレイが楽しめる!チャットも充実!
  • 簡単操作でスキルを駆使!爽快感MAX!
  • かわいいアバターで着せ替え!

 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG』は、「シュパっとドンっ!♪」のテレビCMでおなじみの王道MMORPGです。
移り変わりの激しいスマホアプリゲーム界において、なんと堂々の3周年。すでに800万ダウンロードを記録しています。
新しい職業も増えて、まだまだ進化中の『ログレス』。
今回改めて、『剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG』のレビューをしたいと思います。


剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


王道MMORPG

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-1

『ログレス』はそのアプリ名の通り、剣と魔法とモンスターのいるファンタジー世界がベースのRPGです。モンスターを倒すために、ハンターとして世界を旅する、というのがゲームの大きな流れです。
剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG』は他プレイヤーとリアルタイムで一緒に遊べる、MMORPGになっています。だから、街の中やフィールドで見かける他のハンターは、どこかの誰かがその時に操作しているキャラです。
なお『ログレス』は、ゲームを始める時にいくつかのワールドを選べますが、一緒に遊びたい友達がいる場合は、同じワールドを選択するようにしましょう。ワールドが違うと会えません。
さらに、ワールドの変更は後からはできないので、要注意。
 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-2

ハンター達は、ログレス王国を救うために闇の民と戦っていきますが、そんなハンターであるあなたが選べる職業はなんと15種類
それぞれ使える武器やスキルに差があり、戦闘においての得手不得手があります。
15種類もジョブがあったら迷ってしまいますね。あなたはどの職業を選びますか?
 

戦闘は簡単操作でラクラク進む

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-3

男性キャラか女性キャラか決めた後、チュートリアルを進めていくと、すぐにモンスターと戦闘するように指示されます。
フィールドでの移動は、行きたい方向をタップするだけ。タップした方向に、キャラクターが歩いていきます。
フィールドにはたくさんのモンスターがいますが、キャラを移動させてキャラとモンスターが接触すると、そのモンスターとの戦闘が始まります
フィールド上のモンスターとは、接触しなければ戦闘にはなりません。無駄に戦闘をしたくない場合には、モンスターを避けて通るようにしましょう。
またモンスターの頭上には、モンスターのレベルが書かれているので、おおよその強さが分かります。
なお、画面をピンチイン・ピンチアウトすると、画面の縮小・拡大になるので、見やすいサイズに調節できます。
フィールドでのモンスターシンボルは1匹しか表示されませんが、実際の戦闘では、複数匹出没することがほとんどです。
さらに、シンボルで表示されたモンスター以外のモンスターも、混じって出て来ることもあります。
 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-4

左画像が戦闘画面。敵をタップすることで戦闘が始まります。攻撃したい敵をタップすると、敵の足元にターゲットサークルが表示され、戦闘が開始されます。ターゲットはタップで変更可能です。
敵をタップすると、通常攻撃が始まります。通常攻撃は、武器の「専用スキル」を使った攻撃になります。攻撃方法はスキルによって異なります
例えば、剣の通常攻撃には「切り裂き」があったり、弓の通常攻撃には「狙い撃ち」があったりします。
一度戦闘を開始してしまえば、後はキャラは一定の時間ごとにずっと通常攻撃を続けます
ターゲットしたモンスターを倒したら、自動で次のモンスターにターゲットが移るので、一度タップしてしまえば、後はただ見ているだけで戦闘が進んでいきます。
一度タップして、トイレに行って帰ってきたらクエスト終了してた、なんていうのも可能。
 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-5

なお、キャラは複数の武器を同時に装備できます戦闘画面では、装備中の武器がすべて表示されますが、剣のアイコンがついている武器が、現在攻撃に使用している武器になります。
この剣のアイコンは、ドラッグで移動可能です。戦闘中にアイコンを移動させると、使用武器を変更することができます。
 

必殺技と属性を利用して大ダメージ

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-6

敵を攻撃したり味方を回復させたりすると、「EP」という値がたまっていきます。現在のEP値は画面上部に表示されていますが、このEPを消費して必殺技スキルを使うことができます。
必殺技スキルは、敵に大ダメージを与えたり、味方を大回復したり、戦況を大きく変えるような大技です。使うタイミングがポイントになってきます。
必要なEPがたまると武器パネルが光るので、タップするとその武器の必殺技スキルが発動します。
 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-7

必要EPや使えるスキルの種類は、武器によって異なります。必要EPは戦闘中の武器パネルにも表示されているので、戦闘中も確認可能です。
スキルの詳細についても、武器パネルを長押しすると、戦闘中でも詳細が確認できます。
 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-8

さらに、アイテムやモンスターには、属性が設定されています。属性は全部で6種類。それぞれに相関関係があります
与えるダメージ・受けるダメージに差が出て来るので、敵に対して有利な属性で戦うようにしましょう。
モンスターの属性については、戦闘画面で名前の横に属性マーク表示されるので、ここで確認してください。
アイテムに関しては、アイコンの背景色で確認ができます。
 

クエストをこなすことが基本

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-9

いきなり戦闘の説明から入りましたが、ゲームの流れとしては、クエストを1つずつ進めていくことになります。
チュートリアルでも教わりますが、城下町にクエストボードがあり、ここからクエストを受けることになります。ここは常に賑わっていて、他プレイヤーのキャラがたくさんいますよ。
クエストは、NPCと話をするだけで終わるものや、特定のモンスターを倒すものなど、いろいろな種類があります。
また通常のクエストでも、「シナリオ」「ハンター」「スペシャル」「イベント」と大きく4種類のクエストに別れています。
「シナリオ」は、ゲームのストーリーを順に追っていくクエストです。
「ハンター」は、新たなジョブを取得したりするクエストです。
「スペシャル」「イベント」は、期間限定のクエストで、限定報酬がもらえるものもあります。
この他に「ルシェメル」という新大陸のクエストや、クランに所属した場合に受諾できる「クランクエスト」があります。
 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-10

クエストは、共に戦う仲間を選んだ後、クリア条件や失敗条件などの詳細を見ることができます。
クエストは制限時間が設けられており、この時間内にクリアしなければなりません。また2回戦闘で敗北すると「失敗」扱いになるものが多いので注意です。
 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-11

クエスト開始した後でも、クリア条件は画面の左上に表示されるので、毎回きちんと覚えていなくても大丈夫。「あれ?○○を3体討伐だっけ?5体討伐だっけ?」となっても、別画面を開くことなく確認できるので楽ちんです。
なお、敵を倒す必要のあるクエストは、今現在何体の敵を倒したか、もちゃんと表示してくれるので安心です。
クエストには制限時間があると言いましたが、クエストの残り時間もちゃんと表示されます。
さらに、「クエストナビ」があり、目的のNPCや敵がいる方向を、赤い矢印で示してくれます。これでどこに行けばいいのか分からない、ということもなくなりますね。
クエストはクリアすると、基本報酬や敵がドロップしたアイテムを入手することができます
 

みんなで戦ったら強い

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-12

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG』は最初に書いたようにMMORPGなので、フィールドにも他プレイヤーのハンターがたくさんいます。
他のハンターがモンスターとのバトルに入ると、「参戦募集」の字が出ることがあります。これは文字通り「一緒に戦ってください」のサインになります。
この「参戦募集」のバトルに自分のキャラを接触させると、他ハンターのバトルに参加できます。右の画像のように、たまたまその場に居合わせたプレイヤー同士が、共闘することができます。
 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-13

クエストには、「○○を~匹倒そう」というクエストも多いのですが、自分ひとりじゃなくて何人かで一緒に倒したとしても、モンスターを倒した数にカウントされます
なので、「参戦募集」のバトルに積極的に参加すると、あっという間にクエストが終わります。
バトルに参加して数秒で、モンスターを倒し終わってクエスト終了、なんていうこともしばしば。びっくりするほどサクサクとクエストが進んでいきますよ。
レアモンスター討伐の時などは特に、「参戦募集」のバトルに積極的に参加することをオススメします。
なお、参戦したバトルでも、敵の落としたアイテム・経験値・Poro(ゲーム内通貨)を入手できます
 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-14

当然、自分がバトルに入った時も、他のハンターに協力してもらえます。自分1人じゃ倒せないような敵も、助けてもらえればきっと倒せます。
近場のハンターに共闘を呼びかけてみるのもいいかもしれません。
ちなみに「参戦募集」の表示は、オン・オフが選べます。クエストを選択する画面で、右下のボタンから「共闘募集機能を表示」するかどうかで選択しましょう。
オフにしておくと、自分がモンスターとバトルに入っても「参戦募集」の文字は表示されないので、他ハンターとの共闘はありません。
 

キャラのステータス

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-15

画面下部の「メニュー」から、キャラの詳細が見られます。ここで「総合能力」というのが見られますが、これは現在のキャラの強さを数値で表したものです。
また、メニューには「ステータス」タブがありますが、ここから現在装備しているアイテムや、ステータスが具体的な数値で確認できます。属性値の確認もできます。
ステータスもそうですが、属性値も装備アイテムによって変化します。
クエストをこなすと、入手した経験値で現在のジョブのジョブレベルが上がっていきます。そして一定のジョブレベルごとに、「ジョブアビリティ」という能力を獲得します
 

装備もうまく利用して強くなる

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-16

キャラはアイテムを装備することによっても、強くなります。装備アイテムは、クエストの報酬やガチャで入手できます。
装備の着脱は、メニューの「装備」から行います。この装備画面から、交換したい装備欄や新たに装備したい空欄をタップして、目的のアイテムを装備します。
装備アイテムは武器、防具、アクセサリーに分かれています。武器は複数個装備できますが、最初からたくさん装備できるわけではなく、クエストをクリアしていくことで、装備できる数が増えていきます
なお、メインで装備していないアイテムを、「補助装備」として装備することができます。補助装備をつけることによって、少しだけステータスを増加させることができます。装備画面の「補助」から装備しましょう。
さらに、見た目だけに反映される「見た目装備」もつけることができます。装備画面の「見た目」から装備します。
こちらは、本当に見た目の変化だけで、ステータスの変化は一切ありません。
 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-17

装備画面の「ステータス」では、左右の◁▷をタップすることで、コマンドスキルとパッシブを確認できます。
コマンドスキルは武器についたスキルで、戦闘のパートでも解説した、通常攻撃用の「専用スキル」と必殺技の「必殺技スキル」が書かれています。
パッシブは、戦闘中はずっと継続で効果があるスキルで、特に何かをしなくても、戦闘中は自動で効果を発揮するスキルのことです。
パッシブは防具やアクセサリーによって変化します。
 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG-18

装備品のレアリティは、4段階に分かれていて、レアリティが高い順に、

究極>至高>高級>ノーマル

になっています。それぞれ装備アイコンが

究極→ピンク色  至高→金色  高級→銀色  ノーマル→銅色

と分かれています。レアリティが高いほうが高い性能を持った装備品ですが、当然入手しにくくなっています。
 

装備も合成して強くなる

logres0-19

装備アイテムは、他の装備アイテムや強化素材と合成することによってレベルアップし、装備のステータスがアップします。これを「強化合成」と言います。
メニューの「合成」から「強化合成」を選んで行います。強化したい装備を、ベース装備として選択します。その後、素材となる装備アイテムを選択します。素材は10個まで選択できます。
合成に必要なPoro、合成後の装備ステータスの変化が表示されるので、確認してから「決定」ボタンをタップします。
 

logres0-20

素材にした装備は消滅するので、素材は慎重に選びましょう。
装備は保護しておくと、素材に選択してしまうことがなくなるので、大事な装備はまず保護しましょう。装備アイコンを長押しすると「保護」ボタンがでてくるので、これをタップで保護されます。
なお、保護してなくても装備中のアイテムについては、素材に選択されることはありません。
また同じスキルを持つアイテム同士を合成すると、スキルレベルが上がる可能性があります。
さらに同じ装備同士、または進化素材と合成すると、装備の最大レベルが上昇します。これを「進化合成」と言います。
 

どのジョブにする?

logres0-21

最初に書いたように、現在『剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG』では、15種類のジョブが存在します。それぞれ装備できる武器が異なるため、攻撃方法も異なり、使えるスキルも異なってきます。
各職、使える武器は1種類というわけではなく、数種類の武器が装備できます。また、「弓」は「ファイター」でも「レンジャー」でも装備できるように、共通の装備もあります。
なお、武器はジョブによって装備できる種類が異なりますが、防具とアクセサリーはすべてのジョブに共通になっています。
 

logres0-22

ジョブを変更するためには、ハンタークエストをクリアしなければなりません。クエストは「シナリオ」だけでなく、色々なクエストをバランス良くこなしていくのが大事です。
プレイヤーは全員「ファイター」からスタートします。その後、ハンタークエストをクリアすることにより、「マジシャン」「プリースト」「レンジャー」「ナイト」には、わりとすぐに転職できるようになります。
その他に「ビショップ」「パラディン」「ルーク」「ウォーロック」「マーセナリー」「ロード」「ウォリアー」「ネクロマンサー」「ブレイカー」「サムライ」のジョブがありますが、こちらは転職までの条件が少し多いので、転職するのに時間がかかります。
 

logres0-23

ジョブ変更は装備画面から行います。装備画面の「ジョブ」を選択すると、ジョブレベルや習得アビリティが表示されます。
アビリティ詳細についてもここで見られます。アビリティはジョブごとに異なった効果になります。
「変更」ボタンをタップすると、ジョブ選択画面になります。変更の条件を満たしたジョブについては、ここで選択肢として現れます。
変更したいジョブを選択するだけで、ジョブチェンジできます。ジョブチェンジすると、装備できない武器は自動ではずれるので、新しいジョブに合った武器を装備し直しましょう。
 

ジョブレベルとアビリティ

logres1-04

クエストで得られる経験値は、クエストをクリアした時のジョブにのみ加算されます。例えばナイトでクエストをクリアしたら、ナイトとしての経験値は増えますが、その他のジョブの経験値は増えません。
経験値がたまると、そのジョブのレベルがあがります。
画面左上で、現在のジョブがチェックできるので、複数のジョブを並行で使用している人は、クエストに行く前に目的のジョブかどうか確認しましょう。なお、ジョブによって、ジョブレベルを示す○の色が異なります。
 

logres1-05

ジョブレベルがあがっていくと、一定のレベルごとに「ジョブアビリティ」を習得します。ジョブごとに、習得できるアビリティは異なります。アビリティは、ステータスの底上げをしてくれます。
アビリティ詳細については、ジョブ画面から確認できます。詳細を確認してみると、アビリティには「ジョブ」と「キャラ」の2種類があることが分かります。
「ジョブアビリティ」は、そのジョブについている間だけ効果があるアビリティになります。そのジョブで装備できる武器の能力を、向上してくれるものなどが多いです。
ジョブチェンジすると、新しいジョブのジョブアビリティが有効になりますが、前のジョブのジョブアビリティは無効になります。
「キャラアビリティ」は、ジョブチェンジしても、引き続き有効なアビリティになります。キャラアビリティはジョブごとに設定されていて、習得したものはすべて有効になります。
 

logres1-06

例えば、ファイターレベル50で、「物攻+150」のキャラアビリティを習得します。さらに、レンジャーレベル50では、「命中+50」のキャラアビリティを習得します。
ファイターもレンジャーもレベル50にしたとすると、他のどのジョブになっても「物攻+150、命中+50」が、常に有効だということです。
だから様々なジョブでクエストをこなし、多くのジョブのレベルをあげていくと、キャラアビリティをたくさん習得することになり、ステータスがかなり向上します。
 

ジョブの種類

logres1-07

ログレス-人気本格オンラインRPG』では最初につくことになるファイター、すぐに転職可能になる、マジシャン、プリースト、レンジャー、ナイトの5つのジョブが「基本ジョブ」になります。
基本ジョブの上位に位置する、ビショップ、パラディン、ルーク、ウォーロック、マーセナリーの5つのジョブが「上位ジョブ」です。
さらに、上位ジョブの上に位置する、ロード、ウォリアー、ネクロマンサー、ブレイカー、サムライの5つのジョブが「英傑ジョブ」です。
上位ジョブ、英傑ジョブの上に位置するのが、ガーディアン、魔導剣士、アサシン、ヴァルキリーの、「ルシェメルジョブ」になります。
その他に、「キャラクタージョブ」として、リーフがあります。
今回は、基本ジョブの5つについて、紹介したいと思います。
 

基本ジョブ ファイター

logres1-08

特徴 :
すべてのハンターが、ここから出発します。物理攻撃に長けたジョブで、パワフルな攻撃や、敵の能力を下げるブレイクスキルを使います。アビリティも、物理攻撃UP系が多いです。
ファイターは攻撃と防御のバランスがよく扱いやすいジョブで、初心者に向いています。攻撃力が高いため、ソロプレイがメインの人にもいいジョブです。
パーティでは、その攻撃力の高さから、アタッカーとして敵への攻撃が主な仕事となります。
導入用の初心者向けジョブだと思われがちなファイターですが、レベルを上げた時のアビリティは大変重要で、上位ジョブで物理攻撃系を選択する人は、高レベルまで上げておいても、損はないでしょう。
 

logres1-08-1

装備可能武器 : 大剣・弓・斧・破刃・覇双

装備 :
いろいろな武器を装備できるのも、ファイターの強みの一つで、武器を変えることによってステータスの補正ができます。
ただジョブアビリティは、大剣の攻撃力をあげるものが多いので、一番得意な武器は大剣です。
斧も得意ですが、大剣と比べると、斧の方が物理攻撃力が高いけど命中率が低い、という特徴があります。好みやクエストの種類、他のパーティメンバーによって、武器を変えるのもいいかもしれません。
防具・アクセサリーは、物理攻撃力をあげる効果のものがいいでしょう。物理攻撃力が十分にある場合には、HPを補強するといいと思います。

転職条件 : 無し。最初から可。
 

基本ジョブ マジシャン

logres1-09

特徴 :
杖と相性のよい魔法の使い手。マグマバースト(敵全体に火属性間接魔法攻撃、風属性の敵に与えるダメージ増加)やイフリートスピリッツ(味方の水・風・土属性が0、風属性の敵に与えるダメージ増加)など、強力な属性魔法を使いこなします。
全体攻撃ができるため、一度にたくさんのモンスターが倒せ、クエスト進行が早いです。またクエストが進むにつれ、物理攻撃が効きにくい敵が出てきますが、そのような敵には特に有効なジョブになります。
クエストが難しくなる後半ほど、マジシャンの価値は高まります。
マジシャンは範囲攻撃ができるなど、魔法攻撃にはとても優れていますが、反面物理防御力とHPがとても低いので、ソロプレイよりはパーティ向けの職業です。
 

logres1-09-1

装備可能武器 : ワンド・ロッド・妖刀・魔剣

装備 :
ジョブアビリティは、ワンドの魔法攻撃力をあげるものが多いので、一番得意な武器はワンドです。さらに、ワンドやロッドでの攻撃の場合、攻撃にミスがなく、必ずヒットします。これは大きな強みです。
回避が高い敵にも必ず攻撃があたるのは、クエストをすすめる上で、非常に重要なポイントです。
魔法での攻撃は、魔法攻撃力の高さも重要ですが、属性魔法攻撃の場合は属性値も重要になってきます。武器は属性のあるワンドを中心に揃えるといいでしょう。
なお、ワンドは単体攻撃、ロッドは範囲攻撃が得意です。
防具・アクセサリーは、弱点である物理防御力・HPを補うものを装備するのも一つの手です。ただし、もともと非常に低い物理防御力・HPは、装備で補っても限界があります。
なので、敵の攻撃を「受ける」のではなく「避ける」というのも、マジシャンのやり方です。
マジシャンのアビリティに「回避」をあげるものが多いのと、ワンドが「回避」が高めなものが多いので、マジシャンが回避を高くするのはそう難しいことではありません。
防具・アクセサリーにも、回避を上げるものを装備して、敵の攻撃は「避ける」のがオススメです。
なお、武器にロッドを装備する場合、ロッドはHP+0なので、装備でのHP補強をしないと即死の危険性があるので、要注意です。

転職条件 : シナリオ2章クリア・ハンタークエスト「マジシャンになろう」クリア
 

基本ジョブ プリースト

logres1-10

特徴 :
回復や仲間の能力を高められる、メイスが得意なジョブ。フラッシュボム(敵一体に光属性間接魔法攻撃、闇属性の敵にダメージ増加、敵の命中を低下させる)や光の波動(クリティカル-50%補正、闇属性の敵へのダメージが増加、たまに敵の魔攻を少し低下)などで、魔法攻撃も行えます。
パーティには必須のジョブになります。クエストが進むに従って、パーティでの重要度が増してきます。ボス戦など難易度の高いクエストでは、特に役に立ちます。
ただ、回復や補助などが得意なジョブですが、攻撃向きのジョブではないので、敵を倒すことはあまり得意ではありません。
ソロプレイよりは、攻撃職の誰かと組んでのパーティプレイ向きのジョブです。
 

logres1-10-1

装備可能武器 : メイス・ハンマー・天錘・天翼

装備 :
ジョブアビリティは、メイスの攻撃力をあげるものが多いので、一番得意な武器はメイスです。
パーティ戦で求められるのは、やはりHP回復であるヒール系のスキル。ヒール系スキルの武器は必須になります。
注意したいのは、リロード時間。例えば「ヒール」だと45秒のリロードが必要なので、戦闘が激しい場合には、ヒール武器が1本しかないと、回復が間に合わないことがあります。
パーティ戦ではヒール系武器は、複数本用意していきましょう。
また、戦闘不能になった味方を復活させるスキルもあります。ギリギリの戦いに挑むクエストにおいては、復活スキルの武器も必要になってきます。
味方の物理防御力・魔法防御力を上げるバフスキルの武器もあり、これらのスキルを駆使することによって、味方の被ダメージを減らし、ヒールや復活の回数を減らすこともできます。
EP不足になりそうなイメージがありますが、パーティメンバー全体にかけるスキルは、攻撃と違ってミス判定がないため、1度スキルを使うと、5人パーティならEP5がチャージされ、EPが不足するということはありません。
ただ、メイスについているスキルの中には、使用すると敵の注意をひくものも多く、敵に狙われやすくなります。
回復役のプリーストが倒されたことによって、パーティが壊滅してしまうこともあります。防具やアクセサリーでHPの補強をして、自分自身が倒されない方法も工夫しましょう。物理防御を上げるのもいいと思います。
パーティの要であるプリーストは、かなり戦略性のあるプレイが求められるジョブになります。

転職条件 : シナリオ2章クリア・ハンタークエスト「プリーストになろう」クリア
 

基本ジョブ レンジャー

logres1-11

特徴 :
弓での攻撃が得意なジョブ。高精度の連続攻撃や狙い撃ち、魔弓の吸収攻撃など、多彩な攻撃を繰り出せます。
弓は命中率が高いので、確実に敵に攻撃を当てられます。
また弓は、攻撃系だけでなく補助系スキルもあり、さらに範囲攻撃も得意なので、ソロでもパーティでも臨機応変に対応していくことができます。
ただ、打たれ弱いのが難点なので、そこには注意が必要です。
ファイターのように攻撃に特化しているわけではなく、プリーストのように支援に特化しているわけでもないですが、一人でも色々なことができるタイプのジョブです。
器用貧乏といえば聞こえが悪いですが、万能タイプということでもあります。
 

logres1-11-1

装備可能武器 : 弓・魔弓・轟器・羅刹

装備 : 
ジョブアビリティは、弓での攻撃力をあげるものが多いので、一番得意な武器は弓です。
ただし、レンジャーの与ダメージは、物理攻撃力ではなく命中の値によって決定されます。ジョブアビリティも、弓の命中をUPさせるものが大半です。
だから、防具・アクセサリーは、命中の値をUPさせるものを選択して、ダメージ増加をはかりましょう。弓の攻撃力を増加させるものでもいいと思います。武器も命中UPのスキル付きが理想です。
武器には、敵を弱体化させるデバフスキルがついているものもあり、パーティではデバフ攻撃で活躍することもできます。
敵の回避を下げるデバフをかければ、攻撃力はあるけど命中が低いパーティメンバーのサポートができます。
敵の命中を下げるデバフをかければ、パーティメンバーの被ダメージが減るので、回復役の負担を減らしたり、打たれ弱いパーティメンバーを即死から救ったりします。
レンジャーは、命中が高くほぼ確実に攻撃をヒットさせられるので、パーティではデバフ攻撃でのサポートに加え、確実に敵を仕留めるというアタッカーとしての役割も重要です。
ただし、レンジャーは物理防御・魔法防御ともに低く、回避もある方ではないので、敵からの攻撃に脆い、という弱点があります。
装備での底上げも期待できないので、立ち回りに気をつけて攻撃しましょう。

転職条件 : シナリオ3章クリア・ハンタークエスト「レンジャーになろう」クリア
 

基本ジョブ ナイト

logres1-12

特徴 :
攻守ともに優れ、持ち前の防御力で味方を守れるジョブ。代表的なスキルは、龍の陣(味方全体の物理攻撃と物理防御が上昇するスキル、敵全体の注意を引く効果)やイージスキャリバー(敵一体に光属性近接物理攻撃、最大攻撃回数3、物理防御+10%補正、闇属性の敵へのダメージが増加、自身の物理防御も攻撃力に影響、少し対象の注意を引く)などです。
ナイトは、盾を武器として装備できるジョブのため、非常に防御力を高くすることができます。その防御力の高さから、パーティでの役割は、メンバーを守る壁の役割になります。
攻撃力はファイターやレンジャーのが上ですが、鉄壁の防御力に加え、少しですが回復スキルも使えるので、ソロプレイに向いているジョブです。
ただし、魔法防御が低いため、魔法攻撃には非常に弱いという弱点があります。装備で補いましょう。
 

logres1-12-1

装備可能武器 : 突剣・槍・聖剣・騎装

装備 :
ジョブアビリティは、突剣の性能をあげるものが多いので、一番得意な武器は突剣です。
HP、物理攻撃力、物理防御力を上げるアビリティが多いのも特徴で、パーティでの「壁」としての役割も果たせるし、ソロ狩りのしやすいステータスにもなっています。
また、敵の注意をひくスキル付きの武器が多いのも、ナイトの特徴です。
特に「挑発突き」は、物理攻撃に加え、敵からの注意を非常にひく、という効果が付随されるので、パーティプレイの場合には、「挑発突き」がある武器を装備したいところです。
パーティ戦の場合は、ナイトは攻撃をあまり考えなくていいので、敵の注意を自分に集め、パーティメンバーを守ることを第一に考えましょう。
プリーストの項目でも書きましたが、プリーストはどうしても敵からの注意をひいてしまい、狙われることが多々あります。プリーストを守るためにも、敵の注意はナイトがひきつけるようにしましょう。
パーティでの戦闘の場合、ナイトが最初に攻撃をして敵の注意を集めるようにすると、他のメンバーが敵からダメージを受けることが少なくなるので安全です。
雑魚相手の場合には、攻撃に参加しても問題ないですが、ボス戦など敵が強くなるほど、壁としての役割に徹するようにしましょう。
さらに、先程あげた「龍の陣」のように、バフスキルが使えるのもナイトの特徴です。敵の注目を集めつつ、バフスキルで、さらにパーティメンバーを守りましょう。
ただし、EP消費が激しくなってしまうのがバフスキルの難点なので、使うスキルとタイミングについてはよく考えるようにしましょう。

転職条件 : シナリオ3章クリア・ハンタークエスト「ナイトになろう」クリア
 
 

上位ジョブ・英傑ジョブって?

logres2-01

基本ジョブの上位に位置するのが「上位ジョブ」で、基本ジョブよりも強くなります。その上位ジョブの上位に位置するのが「英傑ジョブ」で、さらに強くなります。
どちらも、ジョブチェンジにはいくつかの条件が必要になり、基本ジョブのように簡単にはジョブチェンジできません。
それぞれ、基本ジョブや上位ジョブをいくつか必要レベルまであげなければなりません。
例えば、ビショップにジョブチェンジするには、プリーストのレベル30以上、マジシャンのレベル20以上が必要になります。
なので、なりたい上位ジョブや英傑ジョブを決めてから、必要なジョブのレベルをあげるようにすると、スムーズにジョブチェンジができるようになるでしょう。
 

上位ジョブ ビショップ

logres2-02

特徴 :
様々な魔法で、仲間をサポートする森羅万象のエレメンタリスト。プリーストとマジシャンのレベルが必要なジョブになります。
魔法職2つの特徴を合わせ持つジョブで、ロッドでの攻撃魔法、メイスでの回復魔法・補助魔法が使用可能です。
攻撃も回復もできるので、パーティでは大活躍できますが、攻撃:回復を50:50でこなすのではなく、どちらかに重点をおいて戦う方がいいでしょう。
パーティメンバーによって、どちらにでもスイッチできるように、武器を揃えるといいと思います。
器用に色々な魔法を使いこなすビショップですが、全ての魔法がプリースト・マジシャンよりも上、というわけではありません。攻撃魔法はマジシャンよりも強いですが、回復魔法での回復量はプリーストには負けます。
 

logres2-03

装備可能武器 : ロッド・メイス・天錘・魔剣

装備 :
ジョブアビリティは、ロッドの性能を上げるものが多いため、回復より攻撃のが得意になります。一番性能が発揮できる武器は、ロッドでしょう。
ロッドは範囲攻撃が得意なので、雑魚敵を派手に蹴散らすのには最適なジョブです。ただし、範囲攻撃用の武器を単体の敵に対して使用すると、攻撃力不足を感じることが多いです。
単体攻撃用の武器も装備しておきたいところですが、選択肢が少ないのが悩みどころです。
なお、武器にロッドを装備する場合、ロッドはHP+0なので、他でHP補強をしないと即死の危険性があるので、要注意です。
防具・アクセサリーは、HP補強のものか、HPが足りている場合はロッドの攻撃力をあげるものを選択しましょう。

転職条件 : プリーストのレベル30以上・マジシャンのレベル20以上・ハンタークエスト「ビショップの試練」クリア
 

上位ジョブ パラディン

logres2-04

特徴 :
高い防御とクリティカルによる攻撃を兼ね備えた、白銀のマイスター。ナイトとプリーストのレベルが必要なジョブになります。
パラディンはハンマーを装備でき、ハンマーは攻撃力も高いしクリティカルが出やすい武器なので、クリティカルによる大ダメージで敵を攻撃できます。
ただし、攻撃の命中率があまり高くないため、攻撃が当たらないことも多いです。命中率のカバーが一つのポイントになります。
なお、味方のステータスアップをするバフスキル、敵のステータスダウンをするデバフスキルを使って、パーティメンバーの補助もできます。
ナイトからの派生だけあって、防御力とHPが高いので、パーティでは他のメンバーを守る壁の役目もできますが、ナイトやルークの方が防御・HPが高くなります。
パーティにナイト・ルークがいる場合は、壁はそちらにまかせて、アタッカーの役割を担うほうがいいでしょう。
 

logres2-05

装備可能武器 : ハンマー・突剣・聖剣・天翼

装備 :
ジョブアビリティは、ハンマーのクリティカルを上げるなど、ハンマーの性能UPのアビリティが多いです。
ただし、ハンマーの攻撃スキルには、命中が下がるデバフがかかってしまうものが多く、クリティカル攻撃だけを考えて、武器にハンマーしか装備しないと、命中が低すぎて攻撃が当たりません。
ハンマーよりも命中の高い、突剣や聖剣なども装備して、攻撃が当たるようにすることも大事です。
防具・アクセサリーにレンジャー系のものをつけると、命中補正が高くなるのでオススメです。

転職条件 : ナイトのレベル30以上・プリーストのレベル20以上・ハンタークエスト「パラディンの試練」クリア
 

上位ジョブ ルーク

logres2-06

特徴 : 
高いHPと防御で敵を制圧するディフェンダー。ファイターとナイトのレベルが必要なジョブになります。
ファイターとナイトの上位だけあって、ルークは攻守ともに優れたジョブです。ソロプレイにも向きます。
防御力がとても高いため、パーティでは壁となることができます。さらに、槍や破刃によるバフスキルが使えるため、パーティプレイにも向いています。
ただし、ルークは物理防御は高いのですが、魔法防御が低いので、魔法を使う敵ばかりの時には、パーティの壁役には向きません。
パーティ戦の場合は、ルークは壁とバフスキルが求められます。攻撃に関しては他のジョブにまかせて大丈夫でしょう。ルークはHPと物理防御を上げることを考えましょう。
 

logres2-07

装備可能武器 : 槍・大剣・破刃・騎装

装備 : 
ジョブアビリティは、槍と大剣の性能をあげるものが多いですが、大剣の方は攻撃力があがるアビリティ、槍の方はHPと防御力があがるアビリティになっています。
ソロでの活躍なら、大剣と槍の両方を装備すると、攻撃力があるのに防御力もあるステータスになり、クエストがこなしやすくなりますます。パーティなら、槍を装備して防御特化がいいでしょう。
プリーストの使うヒールやヒーリングサークルは敵の注意をひきやすく、プリーストが敵のターゲットになることが非常に多いです。
パーティの要であるプリーストを守るためにも、絶えず敵の注意がルークに向くようにすることが重要です。敵の注意を引くスキルがある槍を複数装備しておくことが、パーティでの装備のポイントになります。
防具・アクセサリーは、攻撃の底上げをしたい場合には、ファイター系のものを、防御の底上げをしたい場合には、ナイト系のものがいいと思います。

転職条件 : ファイターのレベル30以上・ナイトのレベル20以上・ハンタークエスト「ルークの試練」クリア
 

上位ジョブ ウォーロック

logres2-08

特徴 :
敵全体を殲滅する強力な魔法攻撃と、高い回避で翻弄する戦場のイリュージョニスト。マジシャンとレンジャーのレベルが必要なジョブになります。
ウォーロックが装備できる魔弓には、デバフスキル付きのものも多く、パーティでは重要な役割を担います。
パーティ全体の命中とクリティカルを上げるスキルも使えるため、命中が低いジョブがパーティにいる場合には、バフ要員としても必要とされます。
また、ワンドや妖刀での強力な攻撃魔法も使えるので、アタッカーとしても優秀なジョブです。
ウォーロックは、ジョブアビリティレベル5という早い段階で、マジッククリティカルを覚えます。マジッククリティカルは、魔法攻撃時に発生するクリティカルで、通常の1.5倍のダメージを出します。
これにより、早い段階から大ダメージを期待できるのも大きな強みになります。
 

logres2-09

装備可能武器 : ワンド・魔弓・妖刀・羅刹

装備 :
ジョブアビリティは魔弓の性能をあげるものが多いので、武器は魔弓メインがベストでしょう。ただ、魔弓の攻撃は少し変わっていて、攻撃自体は物理攻撃ですが、攻撃力は魔法攻撃の値に由来します。
他にも、ウォーロックが使用する武器には、魔法攻撃に依存する武器が多いので、魔法攻撃値と属性値を上昇させるのが、ウォーロックのステータスでは重要になります。
武器は魔弓を中心に、妖刀やワンドを組み入れるのがいいと思います。攻撃が物理攻撃扱いの武器だけを装備すると、物理防御の高い敵にはダメージが通りにくいからです。
魔法攻撃力を上げるだけで、物理攻撃・魔法攻撃のどちらの武器も装備できるウォーロックの強みをいかして、魔法攻撃の武器も装備しておきましょう。魔法攻撃は必ず攻撃があたる、というのも大事な点です。
ウォーロックはマジシャンと違い、範囲攻撃が得意なロッドが装備できないので、範囲攻撃の手段が減ります。敵をまとめてではなく、一体ずつ殲滅していくことが多くなると思います。
またマジシャン同様、HPと物理防御が低いのがウォーロックの難点です。難易度が高いクエストでは、即死の危険性が高くなります。
HP・物理防御の増強よりも、回避を上げて避けるようにしましょう。難易度が高いクエストで、あまりにも倒れる回数が多い場合には、防具・アクセサリーでHPの増強をするのがいいと思います。

転職条件 : マジシャンのレベル30以上・レンジャーのレベル20以上・ハンタークエスト「ウォーロックの試練」クリア
 

上位ジョブ マーセナリー

logres2-10

特徴 :
高い攻撃力、多彩な武器で攻撃を繰り出すソルジャー。レンジャーとファイターのレベルが必要なジョブになります。
斧を得意武器とするため、物理攻撃力とクリティカル値が高いのが特徴です。とにかく物理攻撃特化のジョブで、物理攻撃値だけでみたら、全ジョブの中でもかなりの上位に位置します。
マーセナリーは、ジョブアビリティレベル5という早い段階で、オーバークリティカルを覚えます。オーバークリティカルはダメージ上限が2.5倍になるので、高ダメージが期待できるようになります。
また斧はHPも高いため、斧メインの装備にすると、非常にHPの高いステータスにすることができ、敵の強力な攻撃に耐えられるようになります。
防御力でなくHPが高いと、物理攻撃に対しても魔法攻撃に対しても強くなるため、粘り強く生き残れます。屈強な体力で、敵をガンガン叩き倒すジョブがマーセナリーです。
パーティではその攻撃力で、アタッカーとしての役目になります。また、斧にはデバフスキルがついたものも多く、敵を弱体化させる役割も担えます。
 

logres2-11

装備可能武器 : 斧・弓・轟器・覇双

装備 :
ジョブアビリティは、斧の性能を上げるものが中心です。斧はクリティカル値が高いうえに、オーバークリティカルを持つマーセナリーは、やはり斧中心の武器構成になります。
ただ斧は命中が0なので、斧メインの装備だと命中が低すぎて敵に攻撃が当たりません。また斧のスキルには、命中を下げるものが多くあります。そのため、どうしても回避の高い敵は苦手になります。
マーセナリーは、弓も装備できるので、弓を装備して命中を補うようにしましょう。ただし、弓の装備数が多くなるほど攻撃力は低下するので、必要最低限の弓だけを装備するようにしましょう。
防具やアクセサリーで命中を補強し、弓の個数を減らすのも手です。防具・アクセサリーを命中UP以外で揃えるなら、斧の攻撃力があがる、ソルジャー・ファイター系のものがいいでしょう。

転職条件 : レンジャーのレベル30以上・ファイターのレベル20以上・ハンタークエスト「マーセナリーの試練」クリア
 

英傑ジョブ ロード

logres2-12

特徴 :
多彩な能力で戦場を舞うカリスマ。ナイト・パラディン・プリースト・ビショップのレベルが必要なジョブになります。
攻撃職のように思われますが、実は回復・支援のが得意なジョブになります。特に突剣・聖剣にはバフスキルも多く、自分自身やパーティメンバーのステータスを底上げしてくれます。
メイスの装備も可能なので、仲間の蘇生も可能です。
ロードは他ジョブと比べると火力が出しづらく、パーティではアタッカーとしての役目よりは支援としての役目を果たすことになるでしょう。
ロードの攻撃は物理攻撃になりますが、支援職と割り切って魔法攻撃力をあげる育て方もありです。魔法攻撃力をあげると、回復量があがります。
なおプリースト同様、支援・回復職が最初に倒れてしまってはパーティ壊滅の恐れが出てきます。HPをあげて倒れにくいロードにすることはとても重要です。
 

logres2-13

装備可能武器 : 突剣・メイス・聖剣・天翼

装備 :
ジョブアビリティは突剣の性能をあげるものが多くなっています。なので、突剣での属性攻撃などが攻撃手段としては有効です。
しかし上にも書いたように、あまり高ダメージを叩き出せるジョブではありません。
それよりも、パーティ戦でロードに求められているのは「蘇生」です。蘇生スキル付きの武器は必ず用意しましょう。
ロードはメイスも装備できますが、ジョブアビリティレベル5で「メイス不得意」を獲得して、メイスは-50%の威力になってしまいます。
なので、メイスでの回復はあまり期待できません。回復量が多いメイスを装備したとしても、難易度が高いクエストになってくると、回復がおいつかなくなることもあります。
回復スキル付きの突剣を利用するのも一つの方法です。突剣なら「メイス不得意」の影響はうけません。

転職条件 : ナイトのレベル40以上・パラディンのレベル40以上・プリーストのレベル40以上・ビショップのレベル40以上・ハンタークエスト「ロードへの転生 聖剣士の章(期間限定)」クリア
 

英傑ジョブ ウォリアー

logres2-14

特徴 :
大剣とハンマーを操り壮絶なダメージで敵を吹き飛ばす豪傑。プリースト・パラディン・ファイター・マジシャンのレベルが必要になります。
ウォリアーは敵一体に対する攻撃力をあげるジョブアビリティが多い、という特徴があります。一撃必殺で敵を吹き飛ばします。
大剣を得意とし、大剣は敵一体に対する攻撃スキルが多いので、アビリティとの相乗効果で、大ダメージが期待できます。
またジョブアビリティで、敵単体へのスキルのリミット(ダメージの上限)が解放されるのも、大ダメージへと繋がります。パーティでも当然、アタッカーとしての役割を求められます。
ただ敵単体への攻撃は得意ですが、範囲攻撃は苦手で、範囲攻撃スキルの武器はうまく使いこなせません。雑魚処理は苦手です。
属性攻撃をするウォリアーは、属性値も大事になってくるので気をつけましょう。
 

logres2-15

装備可能武器 : 大剣・ハンマー・破刃・騎装

装備 :
ジョブアビリティは大剣の性能をあげるものが多いので、1番得意な武器は大剣になります。ただし、大剣よりも破刃の方が物理攻撃が高いので、優秀な破刃が入手できた場合、破刃装備がいいでしょう。
基本的には、大剣メインの武器装備でいいと思います。
防具・アクセサリーは大剣のステータスを底上げしてくれるものがよいでしょう。

転職条件 : プリーストのレベル40以上・パラディンのレベル40以上・ファイターのレベル40以上・マジシャンのレベル40以上・ハンタークエスト「ウォリアーへの転生 豪傑の章(期間限定)」クリア
 

英傑ジョブ ネクロマンサー

logres2-16

特徴 :
全体魔法で敵を葬り去る闇魔法の殲滅者。レンジャー・マジシャン・ウォーロック・ビショップのレベルが必要になります。
ネクロマンサーは闇属性の魔法が得意なので、光属性の敵にはとても強いです。
範囲攻撃スキル付きの武器を多く装備でき、さらにジョブアビリティも範囲攻撃の威力をあげるものがあります。
マジッククリティカルやリミット系のジョブアビリティもあり、大ダメージが期待できます。雑魚処理にはもってこいのジョブです。
ただ逆に単体攻撃が苦手なので、ボスだけが残った場合などは、与えるダメージが他ジョブに劣ることがあります。
パーティでは、その高いダメージをいかしてアタッカーとして活躍できますが、魔弓などのバフ・デバフスキルを使った活躍もできます。
1番の注意点は、ジョブアビリティレベル1で、自身のHPが30%も減ってしまう点です。そのためネクロマンサーは打たれ弱くなるのが難点です。
装備できる武器にも、HPが高いものは少なく、HPをいかに獲得するかは、ネクロマンサーの一つの課題です。
ただ一旦HPは下がりますが、さらにジョブアビリティをあげていくと、HPが増強されていくので、ジョブアビリティを早くあげて、HP減のペナルティをなくしましょう。
 

logres2-17

装備可能武器 : ロッド・魔弓・弓・天錘・魔剣

装備 :
5種類も武器を装備できるので、様々な武器を装備して、色々なサポートができます。ジョブアビリティは、武器別だとロッドの性能をあげるものが多いので、ロッドが1番得意です。
弓も装備はできますが、ジョブアビリティレベル1で「弓不得意」を習得し、威力が50%減になってしまいます。
HP増強のために弓を装備しようとする場合は、注意が必要です。
ジョブアビリティが闇特化なので、武器も闇で揃えていきましょう。
防具・アクセサリーは、HPを補強するものがいいでしょう。HPがある程度確保できるようになったら、ロッドの性能をあげるものを装備しましょう。

転職条件 : レンジャーのレベル40以上・マジシャンのレベル40以上・ウォーロックのレベル40以上・ビショップのレベル40以上・ハンタークエスト「ネクロマンサーへの転生 死霊術士の章(期間限定)」クリア
 

たくさんの職業がある『ログレス-人気本格オンラインRPG』ですが、ジョブについて、なんとなく感じは掴めたでしょうか?
それぞれに特徴があり、攻撃方法からパーティでの役割など、全然違いますね。
基本ジョブでもずっと楽しめますし、また上位ジョブや英傑ジョブなど、もっと上のジョブを目指すためには、大事な基礎となるジョブでもあります。
どんな感じのジョブが合うか分からなかったら、色々試してみるのが一番です。

みんなで楽しむ機能がたくさん

logres0-24

「参戦募集」もそうですが、『剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG』では他のプレイヤーと一緒に楽しむ機能が充実しています。
画面の上の方に本のようなマークのボタンがありますが、これはフレンドリストになります。ここからフレンドのログイン状況や能力値を確認することができます。
フレンドリストを見ると、フレンド申請なんてした覚えのない相手も、フレンドとして登録されています。これは実はクエストで共闘したハンターは、自動的にフレンドとして登録されるからなのです。
他には、フレンドリストから「サーチ」をタップすると、同じエリアのハンターが一覧で表示されます。ここから「フレンド登録」を選択してフレンドになる方法もあります。
相手のハンターIDが分かっている場合は、ID検索でフレンドになることもできます。
フレンドになると、クエストのパートナーとして選べるようになりますよ。
 

logres0-25

他には、「グループ」というつながりもあります。1つのグループには最大100人まで入れます。
グループに入ると、メンバー同士で「グループチャット」が利用できます。同時に複数のグループに入れるのも特徴で、グループは他プレイヤーと、ゆる~く繋がってる感じです。
「パーティ」もあります。パーティは、グループよりも密接な繋がりがあって、クエスト進行向けです。パーティを組んで同じクエストを進行していると、一緒に戦うことができます。
メンバーが固定できるので、野良での「参戦募集」よりもクエストクリアが近くなります。パーティチャットも、もちろんあります。
 

logres0-26

さらに、「クラン」もあります。クランは最大12人で結成されます。
クランには「クラン大戦」があり、参加すると報酬がもらえます。またクラン専用のクエストもあります。クランミッションも用意されていて、クリアするとやはり報酬をゲットできます。クランチャットもあります。
なおチャットは、「グループ」「パーティ」「クラン」の他に、「ワールド」「エリア」「ダイレクト」チャットがあります。
チャットでは、メッセージの代わりにスタンプを送ることもできて、手軽にコミュニケーションがとれるようになっています。
 

ざっと大まかな紹介をしてきましたが、まだまだ書ききれない内容が盛りだくさん。コラボも数多く開催されていますよ。
最新情報は公式ツイッターで発信されるので、ぜひフォローしてください。
ログレスワールドは、あっちもこっちも魅力がいっぱいです。
この機会にぜひダウンロードして、一緒にログレスワールドを楽しみましょう。





剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 2.8.0
デベロッパー名 Marvelous Inc.
レビュー日 2016/11/26

関連記事



タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

トップヘ戻る