【特集】 ニューススイートを使いこなそう!自分の好きなニュースを逃さずチェック!マイマガジンの使い方!

[PR記事]

 

newsui-top

 

ソニーの人気ニュースアプリ『ソーシャライフ』が、より使いやすく進化した『ニューススイート』。
今回はその大きな特徴である「マイマガジン」について紹介します。
 

ニューススイート(旧ソーシャライフ)
価格:無料
開発:Sony Corporation


マイマガジンって?

 

newsui-0301

『ニューススイート』で、たくさんのニュース記事をジャンルごとに表示したり、気になる記事をブックマークできることは、以前紹介した通りです。
でも、「エンタメ全部じゃなくて、J Soul Brothersの記事だけ読みたい」とか、「スポーツの中でも、サッカーの記事だけまとめて読みたい」なんて人いませんか?
そんな希望を叶えるのが、「マイマガジン」機能です。
自分が興味あるニュースだけをまとめて追加できるのが、マイマガジンなのです
 
 

マイマガジンを使ってみよう

 

newsui-0302

「マイマガジン」タブをタップすると、こんな登録画面になると思います。
「+」タブの「簡単登録」には「人気のキーワードをおためし登録」があり、今話題のキーワードが並んでいます。
気になるものがあったら「+」をタップして登録してみましょう。
そのキーワードについて書かれた記事だけが集まります
例えば「三代目J Soul Brothers」を登録すると、このように「三代目J Soul Brothers」に関する記事だけが並ぶタブが増えます。
 

newsui-0303

さらにキーワード登録の下には「人気のニュースメディアをまとめて登録」があります。
こちらはニュースパックになっていて、あるカテゴリの情報サイトがまとめて登録できるようになっています
例えば「ゲームパック」を登録すると、「4Gamer.net」と「電撃オンライン」の2サイトが一度に登録されます。
同じカテゴリでも複数サイトをチェックしたい時、このニュースパック登録は、早くて簡単便利です!
「+」ボタンタップ時に、サイトのURLも確認できますよ。
 
 

人気順や一覧からの登録もOK

 

newsui-0304

「人気から登録」では、人気のあるRSSがランキング形式で50位まで載っています
みんなと同じRSSを登録しておいたら、話題に乗り遅れなくてすみそうですね。
 

newsui-0305

「流行りのキーワードにはなっていないけど、〇〇についての記事が読みたい」そんな人には、「一覧/RSS」がおすすめ。
ここでは、カテゴリ別におすすめのRSSが載っています。
カテゴリはけっこう細かく分かれていて、「スポーツ」を見てみると、野球・サッカーなど7つに分かれています。
さらにサッカーを見てみると、各チームのものを含めてなんと51個のRSSがありました。
これだけあったら、読みたいRSSも見つかるでしょう。
なお載っているRSSだけでなく、URLを直接入力して登録することも可能です。
 
 

タブカスタマイズもできる

 

newsui-0306

タブ欄を長押しすると、タブのカスタマイズ画面に移動します
各タブ長押しで順番入れ替え、「☓」タップでタブ削除可能です。
 
 

マイマガジン機能、かなり便利で使いやすいですよ。
タブで分かれていて見やすいので、気になるRSSはどんどん追加しちゃいましょう。
次回は「マイキーワード機能」についての紹介です。




ニューススイート(旧ソーシャライフ)
価格:無料
開発:Sony Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ニューススイート(旧ソーシャライフ)
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Sony Corporation
レビュー日2016/01/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者