Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2016/02/20 ライフスタイル, 動画プレイヤー

tvsideview-top

【アプリの特徴】

  • 見やすいテレビ番組表
  • 見たいテレビ番組の通知機能有り
  • BRAVIAのリモコンにもなる
  • BRAVIAやnasneなどソニー製品があればどこでも録画予約可能

 
ソニーのリモコン付きテレビ番組表『TV SideView』に、新しく機能が追加され、『Video & TV SideView』として生まれ変わりました。
テレビとビデオを融合した視聴体験ができる本アプリ、機能を簡単に紹介したいと思います。


Video & TV SideView by ソニー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


見やすい番組表

 

tvsideview-01

『Video & TV SideView』の機能の1つが、見やすいテレビ番組表です
アプリトップ画面の、右上にある番組表のアイコンをタップすると、番組表が表示されます。
一応、左上のメニューボタンをタップして表示されるメニューからも番組表に移動できるので、場合によって使い分けましょう。
縦スクロールで先の時間の、横スクロールでチャンネル別番組が見られます。
日にちの切り替えは画面上部の「今日」の右矢印をタップすることで可能です。
さらに、番組はジャンルごとに色分けされているので、とても見やすくなっています。この色分けは自分で変更する事もできるので、自分の好きなジャンルだけに色をつけて目立たせるなんてこともできます。
 

tvsideview-02

番組表やみどころピックアップから、気になる番組を選ぶと、詳細情報が表示されます
右下ハートマークから番組をブックマークでき、番組開始時に通知を出すこともできます
メニューからブックマークした番組一覧が見られます。
なおメニューの「お気に入り番組表」では、気になるキーワードを登録すると、キーワードを含むテレビ番組や動画が簡単に見つかります。
 
 

予約ランキング

 

tvsideview-03

「何か面白い番組ないかな」「みんな何見てるんだろう」
そんな時には、「予約ランキング」です。
「みどころピックアップ」では、みんなが予約している番組がランキングで表示されます。
意外な面白い番組を発見できるかもしれませんよ。今回のアップデートでソニー製ブルーレイレコーダーの予約数も加わったので、より多くの人の意見が反映されたランキングになっているようです。
また「現在放送中」や「あなたへのおすすめ」などのカテゴリー別でも、番組が見られます。
 
 

テレビスタート通知

tv-side-view-start-push-1

 
今回のアップデートで新しく追加された機能の一つが、この「テレビスタート通知」です。お手持ちのスマホがブラビアと同じネットワークにつながった時に、人気の高いテレビ番組をpush通知でお知らせしてくれる機能です。
今までなら、家に帰ってきてからテレビを見るまでに、
1.テレビをつける
2.番組表を開く
3.面白そうな番組を探す
という3ステップが必要でした。
一方で、この「テレビスタート通知」なら家に帰ってwifiにつながった瞬間にpush通知が届くので、その届いたpush通知を押すだけの1ステップで人気の番組がテレビで見れます。つまり、家からついたら1秒でも早くテレビをつけたい!という人にうってつけの機能なのです。

 
 

「マイライブラリー」機能

 

tv-side-view-midokoro-pickup

マイライブラリー機能は、スマホの中にある動画を表示してくれる機能です。表示された動画をタップすれば、スマホ上で動画を再生することができます。この状態でさらに、
スクリーンミラーリング機能を使えば、ブラビアの大画面でスマホ内の動画が見えます。

 
 

リモコン機能

 
家に対応のBRAVIAがあるなら、このアプリはリモコンにも変身します
対応機器はこちら
メニューの「機器登録」でBRAVIAを登録しましょう。
登録が完了したらメニューバーの右上にあるのアイコンタップでリモコンが起動します。
 

tv-side-view-remotecontroller-1

 
リモコンを起動するとこのような画面に切り替わります。上下にフリックして、利用するリモコンのボタンを切り替えることができます。
 

tv-side-view-remotecontroller-2

 
直感的に操作できるトラックパッドや、各機能へのショートカットもあります。ショートカットは、いちいちホームにもどってから選択する手間が省けるので便利ですね。
 

tv-side-view-remotecontroller-3

実はけっこう便利なのがこの文字入力機能。youtubeの検索や、各サービスへのログイン時の入力などに力を発揮します。筆者的には外付けのキーボードを購入する必要がなくなるので、非常にありがたい機能でした。
 
 
いかがだったでしょうか?ここまでアップデートされて新しくなったVideo & TV SideViewの機能を紹介してきましたが、これ以外にも今回ご紹介できなかった便利な機能がたくさんあります。1記事にはとても収まりきらないので、他の便利機能についてはまた別の機会にご紹介していきたいと思います。
ブラビアやnasneなどの機器を持っている方はもちろん、そうでない方もテレビ番組表だけでもかなり便利な機能がたくさんあるので、是非一度ダウンロードしてみてください。
 
 





Video & TV SideView by ソニー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Video & TV SideView by ソニー
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 4.0.0
デベロッパー名 Sony Corporation
レビュー日 2016/02/15

関連記事



タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る