【キャンディークラッシュ徹底攻略】第1回: スペシャルキャンディー解説!レベル1~10のポイント!【初心者必見】

 

candy-top

世界中で大ヒット中のアプリ、『キャンディークラッシュ』。
すでにプレイ中の方も多いのでは?
でも、「どうしてもクリアできないレベルがある」「★3でクリアしたい」、そんなことありませんか?
オクトバでは、つまずきやすいレベルのポイントや、効率よくクリアできるコツを解説しちゃいます!

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ

キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com


スペシャルキャンディー

candy-0101

基本は同じ色のキャンディーを3つ、縦か横に一列に並べるとキャンディーが消えます。
ポイントとしては、なるべく下の方にあるキャンディーを揃えるようにすることです。
そうすると、多くのキャンディーが動いて、コンボが起きやすくなります。
ただし、スペシャルキャンディーができる並びのところは、先にスペシャルキャンディーを作ってしまいましょう。

★スペシャルキャンディーの種類★

◎ ストライプキャンディー

candy-0102

4つのキャンディーを一列に並べるとできます。
ストライプキャンディーをマッチさせると、縦一列もしくは横一列が消えます。
縦に4つ並べると、横一列が消えるストライプキャンディーが、横に4つ並べると、縦一列が消えるストライプキャンディーができます。

◎ ラッピングキャンディー

candy-0103

T字かL字か十字に5つのキャンディーを並べると、ラッピングキャンディーができます。
ラッピングキャンディーは2回爆発して、キャンディーを消します。
マッチさせると、周囲8マス(自身を中心に3×3マス)を2回分、計16マス分のキャンディーを消します。
2度消しをしていることになるので、濃いゼリーなどの時に有効です。

◎ カラーボム

candy-0104

5つのキャンディーを縦か横に一列に並べるとできます。
カラーボムと隣接するキャンディーを、カラーボムにスワイプすると、エリア内の同じ色のキャンディーを全て消してくれます。
となりのキャンディーをマッチさせようと、うっかりカラーボムをスワイプすると、カラーボムが発動してしまうので要注意です。

レベル1~10

candy-0105

移動回数制限の中で、目標スコアをクリアします。
レベル6からゼリーが登場します。
普通にマッチさせるか、スペシャルキャンディーなどで、ゼリーの上のキャンディーを消すと、ゼリーも消えます。
レベル9は、左右に1つずつ飛び出しているところが消しにくいので、ここを意識してください。
横ストライプが便利です。
レベル10は、エリアに3箇所穴があいているので注意。
真上からゼリーは落ちてきません。

次回はスペシャルキャンディーのミックスについての解説です。

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ




キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名キャンディークラッシュ
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン端末により異なります
提供元King.com
レビュー日2014/06/09
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者