Android(>アンドロイド)ゲーム

2016/01/26 シミュレーションRPG, 箱庭ゲーム

domi-top

【アプリの特徴】

  • 石器時代から宇宙時代まで体験しながら国家を創造しよう
  • 8つの文明から好きな文明を選択できる
  • 世界中のプレイヤーと対戦できる


ドミネーションズ -文明創造 - (DomiNations)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


人類の歴史と文明を辿った国作り

 

domi-01

『ドミネーションズ』は、国作りと他国との対戦を繰り返しながら、自国を大きく育てていく、ストラテジーゲームです。
ちなみに「domination」の意味は「支配・制圧」です。
他国を制圧し、世界のトップを目指します。
 

domi-02

このアプリの特徴は、なんといっても色々な時代を経験できること
黎明の時代→石器時代→青銅器時代のように、様々な時代を経て自国が発展していきます。
それぞれの時代で使える建物や武器などが変遷していき、徐々に強固な国家が作り上げられるようになります。
 

domi-03

さらに、自国を鉄器時代まで発展させると、文明の選択もできるようになります
現在は、

中国・イギリス・フランス・ドイツ・ギリシャ・日本・韓国・ローマ

の8つの文明から、好きな文明を1つ選択できるようになっています。
なんと、選んだ文明によってアドバンテージが違います
例えば、イギリスを選べば略奪戦利品が増加したり攻撃範囲の広いユニットが使えたり、ギリシャを選べばアップグレードに必要な資源が少なくてすんだり、文明ごとに色々な特徴を持ちます。
どこの文明が自分にとって一番合うのか、じっくり悩んでの選択になります。
 
 

食料とゴールドを確保しよう

 

domi-04

ゲームが始まってしばらくは、賢者ポンポスがチュートリアルをしてくれるので、ポンポスに従って進めていきましょう。
家を建てて住民を増やし、狩りなどで食料を確保します。
鹿やウサギなどの動物は、狩ると食料やゴールドが入手できます
動物は貴重な収入源なので、人員に余裕がある時は、ガンガン狩りをしておくほうがいいです。
なお食料は、果樹や農場からも入手できますよ。
ゴールドは道路やキャラバンが自動で稼いでくれるので、まとめて収集しましょう。
 

domi-05

場所が手狭になってきたら、森を伐採して開拓していきます
森を伐採していると、金鉱や食料などを発見することも。
 

domi-06

建築も狩りも伐採も、全てある程度の時間がかかり、それぞれの作業に必要な人数が決まっています
時代ごとに市民数の上限があり、最初の頃は少ししか市民を養えないので、うまく調整しながら作業を進めてください。
なお、伐採や建築・アップグレードには、それぞれゴールドや食料が必要になってきます
こちらの残数も気にしながら、作業を進める必要があります。
 

domi-07

その時代で国が十分発展したら、タウンセンターをアップグレードして、時代を先に進めましょう。
新しい建築物や兵士などが解放されます。
 
 

戦いに備えよう

 

domi-08

青銅器時代に入ると、他プレイヤーの国を侵略でき、また他プレイヤーから自国が侵略されたりします。
それに備えて、守りや攻撃の準備もしておきましょう。
国の中心のタウンセンターと、食料・ゴールドの貯蔵庫が重要なので、この周りに防御施設を建築するようにします。
 

domi-09

さらに訓練所や鍛冶屋を建てて、色々な兵士を研究・訓練しましょう
最初は槍兵10人しか雇えませんが、鍛冶屋や訓練所のアップデートで、投石兵や騎馬兵などの兵士を、たくさん雇うことができるようになります。
兵士の訓練にも食料が必要になってくるので、常にある程度の食料のストックが必要になってきます。
なお、青銅器時代に入ってから24時間は、誰からも襲撃されない時間なので、この間にある程度守りを固めておきましょう。
 
 

戦ってみよう

 

domi-10

食料やゴールドを自国で生産するのももちろんいいですが、他国から奪うのが一番効率良く入手できます。
他プレイヤーを襲うのはまだちょっと…という人でも、NPC相手に戦えるので、ここで練習しておきましょう。
食料・ゴールドももちろん入手できますよ。
「戦闘」の、「マルチプレイ」は他プレイヤーの国、「シングルプレイ」はNPCを侵略します
 

domi-11

まずはシングルプレイから行きたい地域をタップして、戦ってみましょう。
白く囲まれたエリアには兵を配置できないので、それ以外のエリアをタップして兵を配置します。
長押しで連続して兵を配置できます。
どの兵を何人、どの位置にどのタイミングで配置するか、を考慮しましょう。
兵を配置すればあとは自動で戦ってくれますが、集中攻撃や移動命令を出すこともできます
 

domi-12

戦闘には制限時間があり、この時間内に、50%ダメージ・75%ダメージ・完全破壊・タウンセンター破壊・迅速な勝利の項目を満たすと、ドミネーション(制圧)になります
戦闘で失った兵力は、帰還後に補充しておきましょう。
 

domi-13

マルチプレイでも同様に、兵を配置して侵略します。
各プレイヤー色々考えて、防御策を練っているので制圧は簡単ではありません。
貯蔵庫の位置・防御施設の有無等、注意すべき点がたくさんあります。
資源を奪うことが目的なので、奪える資源の量に注目して、相手を選んでみましょう。
対戦相手は世界中のプレイヤー。
頂点目指して戦いに挑んでください。
 
 

不思議建造物やギルドも活用しよう

 

domi-14

建築できる建物の中に「不思議」というカテゴリの建物があります。
ピラミッド、タージマハル、エッフェル塔など、現実世界では有名な歴史的建造物が並んでいますが、これらはゲーム内で文字通り不思議な力を持った建造物として働きます
全部で12種類の「不思議」があり、建築できるのは3つだけ。
これらも建造物の種類によって、使える不思議パワーが異なるので、どの不思議を建てるかよく考えてから選んでください。
 

domi-15

ギルドゲートを修理すると、ギルド作成やギルド加入ができるようになります。
「マイギルド」からは、世界各国のランキング上位ギルドが見られます。
キーワード等での検索もできるので、興味のあるギルドに加入申請してみましょう。
ギルドに加入すると、情報交換ができるだけでなく、援軍の要請ができます
50vs50のギルド戦もあるし、ギルドに加入して損はないでしょう。
 
 

左上のポンポスの顔をタップすると、クエストが出てきます。
クエストをこなすと、「クラウン」がもらえます。
クラウンは建築の時間短縮など色々なことに使えるので、クエストもこなしていくといいでしょう。
簡単にゲームを紹介しましたが、まだまだ書ききれないくらい、やれることがたくさんあります。
ぜひ一度ダウンロードして、その楽しさを実感してみてください。





ドミネーションズ -文明創造 - (DomiNations)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ドミネーションズ -文明創造 - (DomiNations)
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン
デベロッパー名 NEXON Company
レビュー日 2016/01/20


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る