Android(>アンドロイド)ニュース

2017/04/6 Android(アンドロイド)ニュース

日本に住む以上、避けては通れない天災としてあるのが地震。

そんな日頃から気をつけたい地震の予測情報を手元のスマホで確認できるサービスは人気コンテンツの一つだったりするのですが、今回紹介するのもそんなアプリのひとつです。。

GPS機能を備え、地震予測情報の必要な内容を簡潔に提供

今回紹介する「地震サーチ」は、「地震解析ラボ」を開発した日本企業のインフォメーションシステムズ株式会社とベトナム企業によって開発されました。

なお、本アプリの特徴は以下の通り。

■「地震サーチ」特徴

・数日から3週間以内の地震発生を予測しています。

・GPS機能を存分に発揮します。自分の位置から半径100Kmの地震予測情報が分かります。

・地震の大きさを3段階のマグニチュードで表記します。

・全国の地震予測情報が把握できる機能

・発生した地震が予測マップ上にプロットされます。併せて予測の検証が可能になります

・Apple Watchと連動(近日中)

■「地震サーチ」アプリ概要

配信:iOS / Android。新着情報は毎週月曜日・木曜日配信。

価格:月額240円(税込)

・近日中にApple Watch版もリリース予定です。

■地震解析ラボについて

開発を手がけたインフォメーションシステムズ株式会社が配信している「地震解析ラボ」は、人の生命と財産を守る<その願いをこめて>」をコンセプトに、科学とテクノロジーの融合を実現し、防災・減災を願い実用短期地震予測情報を提供して7年に渡る実績を重ねている地震情報のプロフェッショナル。

国立研究開発法人防災科学技術研究所が運用している広帯域地震観測網F-netと、VLF/LF、ULF、GPS各電波データ、「地震動」と「電磁気」という二つの異なる観測カテゴリーのデータを独自に開発したプログラムとアルゴリズム解析によって地震予測をしている、世界唯一の地震予測情報です。

■ニュースソース
公式サイト






関連記事



タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る