Simeji : フリック入力決定版!の2アプリを同時にご紹介!Androidアプリ60

[PR記事]

 

※この記事は旧バージョンのものです。最近記事はこちらからどうぞ!
Simeji : 「はんざわ⇒倍返し」も変換可能!顔文字・AA・おもしろ変換が豊富な、キモチを伝える日本語入力!無料

iPhoneで採用されたフリック入力というキーボードの入力方式、みなさんご存じでしょうか?
百分は一見にしかず、まずはiPhoneでフリック入力してる動画をご覧ください。

どうですか、この滑らかさ。
かなりうまい人になるとこんなになめらかに入力できるこのフリック入力。
そのフリック入力をAndroidでもできようにするアプリが、この「Simeji」と「OpenWnnフリック入力対応版」です。
今回はこの2アプリを同時にご紹介します。

Simeji
価格:無料
開発:adamrocker


それぞれのアプリを紹介する前に、2つのアプリの設定方法だけ先に説明してしまいますね。

1.設定>地域/言語&文字入力を開く
flick_setting_0

2.Simeji、JapaneseIMEというチェックボックスがあるので、使いたいアプリの方もしくは両方にチェックを入れる。(JapaneseIMEはOpenWnnを示しています。)

3.ブラウザを開いて入力フォームを長押し
flick_setting_1

4.すると、選択ウィンドウが出てくるので、「入力方法」を選択
flick_setting_2

5.入力方法選択画面が出てくるので、そこでお好きな入力方法を選択
flick_setting_3

さて、準備も整ったので、さっそく「Simeji」の紹介から。
これがSimejiのフリック入力時の様子。
きのこのボタンがかわいらしいです。
simeji_5

英語と数字の入力はこんな感じ。
simeji_6 simeji_7

設定では、フリック入力のほかにも、ケータイ打ちやベル打ちが選択できるようです。
また、ランチャー機能を備えている模様。
うまく使いこなせれば便利そうです。
simeji_2 simeji_3

そのほかに特筆すべきなのが、SocialIMEという機能でしょうか。
これは、Simejiを使っている人の入力データを一か所に集めて、文字入力候補のデータとしてみんなでシェアしようという趣旨の機能。
これがうまくいけば、変換精度がかなり向上しそうな気もするので、楽しみな機能です。

さて、お次は「OpenWnnフリック入力対応版」です。
キーの表示が押したボタンの上に出ます。
すこし、わかりにくいかな?
openwnn_0

英語入力と数字入力。
openwnn_2 openwnn_3

左下の文字ボタンを長押しするとメニューが登場。
メニューの中の携帯ボタンを押すと、携帯方式のキー配列に変身します。
openwnn_6 openwnn_7

また、設定からキーボードのデザインも変更できたりします。
個人的にはメタリックが好きです。
openwnn_1

さて、長いこと説明してきましたが、フリック入力アプリ、いかがだったでしょうか。
文字入力のしやすさはかなり大事な要素なので、ぜひとも両アプリにはどんどん改善していってもらえるとうれしいですね!




Simeji
価格:無料
開発:adamrocker





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Simeji
対応OSAndroid 1.6 以上
提供元adamrocker
レビュー日2009/08/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者