こんにちは、タマイ・ラマです!
WeFiは世界中のWiFi情報を皆で共有できるサービスです。
WeFiのサイトには世界中の無線スポットとその詳細が分かるマップなどがあって面白いです!
今回紹介する「WeFi – Automatic Wi-Fi」はWeFiの公式アンドロイドアプリです。
WeFiが取得した情報から、街中でも一番適切なWiFiに自動接続し、切断された場合も再接続して常に接続している状況を保てる事がこのアプリの強みです。
街中でWiFiを使いたい方だけに限らず、Androidに標準でついているWiFi設定よりもワンステップ上の機能を持っているので、WiFiを使っているすべての人にオススメのアプリです!
このアプリは2012年1月25日現在、Androidマーケットから削除されています
起動画面です。
ロボットがせわしなく動いていてかわいいです。
中心のボタンから自動接続のON/OFFの設定ができます。
OFFにするとロボットが寝てしまいました。
Visible Spots以下のアイコンはWiFiの種類を表しており、自分の周りにどんなネットワークがあるのか把握しやすいです。
上のメニューの「Spots Around me」からは、wifiの一覧を見ることができます。
ネットワークを長押しする事でそのネットワークを消去したり・・
接続の優先順位やパスワードの設定をすることができます。
家や職場などで普段アクセスしているWiFiがある時に便利です。
menu>設定からは、起動時の自動接続や通知方法についての設定をすることができます。
個人的にはスタンバイ状態になっても、USBが繋がっていたらWiFiを切らない機能が嬉しかったです。
WeFiのサイトによると現在東京エリアでは約50,000個のWiFiの内、4,570個程度がフリーWiFiであるらしいです。(実際はもっと多いと思いますが)
いかががでしたでしょうか?
WeFiは主にフリーの無線スポットが多いアメリカなどで非常に好まれているサービスですが、日本でも最近はフリーの無線スポットが増えてきました。
今後その数が増えるにつれて、この手のアプリの重要性は増してくるのではないでしょうか?
外出先で信頼のおけるネットワークに自動接続したい場合や、毎度手動でのWiFiの設定が面倒に感じている方にオススメのアプリです!