どうもこんにちは、タマイ・ラマです!
Remember the milk (通称RTM)は高性能のGTD(Getting Things Done)サービスです。
自分のタスク管理能力を高め、仕事を効率的に終わらせる手助けをしてくれます。
今回紹介する「Remember the milk」は名前の通り、Remember the Milkの公式Androidアプリで、Webとの連携して強力なタスク管理能力を発揮してくれます!
本アプリ自体は無料でダウンロードできますが、サービスを受けるためにはRemember the milk Proへの登録が必要です。
15日間の無料お試し期間があるのでぜひ活用してください!
紹介をはじめます。
まずはRemember the milkにログインします。
パソコンからアカウントを作成するか、Sign Upボタンからアカウントを作成してください。
ログインしたら、まずは簡単なタスクを作成してみましょう!
直接Add taskと書かれているフォームにタスクを入力するか、
(ただし私の環境ではいくらこのフォームだけは長押ししても「入力方法」の変更ができなかったので、同じ症状が出る方は注意してください)
menu>add taskからタスクを追加します。
とりあえず牛乳を買うことにしました。
Task name以外の項目は設定しなくてもタスクは作成できるのですが、細かい設定も行えます!
期限の設定
プライオリティの設定
カテゴリーの種類などの設定ができます。
さらに、menu> add fieldを選択するともっと項目を増やせます!!
繰り返しの設定、タスクにかかる時間、タグ、Location、URLの項目が追加できます。
何をデフォルトで表示して何をadd fieldで出すかは、menu>settings>task>default list から変更できます。
特にLocationはWebで地図上の位置に予めマーカーをつけておくと・・・
(webからしかできません)
タスクにその場所の情報を追加することができます。
これによってその場所の近くにきたら通知を行う、といったことが可能になります。
さて、以上の設定が完了したらタスクの完成です!
説明が長くなりましたが、実際はさくさくタスクを追加できます。
この調子で自分のタスクをどんどん追加していって、自分の仕事を明確にしましょう!
タスクの管理方法についてです。
タスクが完了した場合はCompleteボタンを押してそのタスクを完了させます。
またPostponeボタンを押すことで終了予定日を延期できます。
menuからrefreshボタンを押すとwebと同期が行えます!
これでパソコンと連携したタスク管理が行えます。
操作方法とタスクの一覧についても少し触れておきます。
menu>viewを選ぶか、指をスライドさせる事でタスクの表示方法が変更できます。
「本日」、「翌日」、「一週間」、「カテゴリ」、「タグ」、「地図上の位置」、「GPSを使って近くにあるタスク」、の順でリストを移動できます。
1週間分のタスク表示。
四角の中身はその日に指定されたタスクです。
カテゴリ別の表示。
ここから「仕事」などをクリックしたら仕事カテゴリの一覧が表示されます。
menuから選択する場合はこちら。今日、明日、一週間にあるタスクの数が一目で確認できます。
その他にも主な機能としてはリマインダー機能、メモの検索機能あります。
remember the milkは機能が多く全てを紹介することはできませんが、公式ホームページなどに詳しく説明されていますので興味を持った方はそちらもご参照ください。どれも便利な機能ばかりです!
GPSを使った「タスクで設定したLocationの近くにあるタスク」を参照できる機能は非常に将来性を感じます。
気になるお店などを登録しておいて近くによったらふらっと入る・・・なんて使い方ができたら面白そうですね!Android携帯ならではの機能だと思います!
本アプリを使ったサービスは有料ですが、十分にその価値があると思います!