Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2009/12/29 ツール

こんばんは!タマイ・ラマです!
振り返れば今年ほとんど運動していなくて、ランニング用のAndroidアプリの導入を割と真剣に考えています!
・・・来年こそは!

今回ご紹介する「HeartRate」はAndroidをタップすることで心拍数を測定、管理できるエクササイズ支援アプリです!

このアプリは2011年1月30日現在、マーケットから削除されています



アプリを起動するとヘルプが表示されます。
その中からいくつか項目をピックアップしてみました。
いきなりセクシーな画像がでてきて一瞬びっくりしましたが、これは脈の測り方の説明です。
画像のように顎の下に指をあてて脈を測ります!
大体10-15秒タップを行ってBPM(Beats Per Minute : 心拍数)を測ります。
ちなみに、RHR(Resting Heart Rate : 安定心拍数)は朝起きてから測るのが良いらしいです!
1-43-1

MHR(Maximum Heart Rate : 最大心拍数)はエクササイズのレベル(以下ゾーン)を示す重要な要素のようです。
目的とするエクササイズと心拍数を一致させる事が大切とあります!

下図は年齢とともにMHRがどのゾーンにあるかを表しています。
基本的に若いほど普段の心拍数も高いみたいですね!
1-43-2

さて、ヘルプを読み終わって一番下のOKを選択したらアプリの使用開始です!

実際に心拍を測定してみましょう!
1-43-4

心拍にあわせてハートのアイコンをタップします。
これを右上の円が完成するまで続けると・・・
1-43-5

心拍が測定されました!
横のバーとグラフの色で自分の最大心拍数がどのゾーンにいるか分かります!
1-43-6

menu>Settingから年齢の設定を行えます。
年齢によって心拍数がどのゾーンに属するかの判定が変わるので、しっかりと設定する必要があります!
1-43-9

ヒストリーからは過去に測定した心拍数を見ることができます。
1-43-7

グラフと一緒に表示してくれるのがうれしいです。
1-43-8

因みに心臓のアイコンをRealisticにするとこのような感じになります。
・・・すごくリアルです(笑)!
1-43-10

Androidで簡単に自分の運動を管理できるのは面白いアイディアだと思います。
ジムのトレーナーの指示に従って効果的に使い、是非エクササイズに活用してください!

2009年のタマイ・ラマ最後の記事となりましたが、来年も頑張ってレビューしたいと思います!
よろしくお願いします!





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 HeartRate
価格 無料
バージョン 1.01
デベロッパー名 sportstracklive.com
レビュー日 2009/12/29


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る