こんばんは、お気に入りの上着がダメになってきて落ち込んでいるコリーです。
新しいの買おうかなぁ。
さてさて、HT-03Aで出来ること、第2回となる今回は、通常の携帯で出来るような設定項目に関して弄ろうと思います。
携帯電話として扱う上での基本機能、必須項目を挙げてみました!
- 通話設定
- 音量
……電話としての必須機能って意外とないですね。
もう1つの「アドレス帳」はずいぶん前に終わっちゃいましたし。
ただ、設定画面って総じて細かいので、終わるかどうか不安です……
というわけで、まずは設定画面を出します。
「全アプリ」画面にある「設定」というアプリケーションを実行すると、各種設定が出来ます。
が、ここでちょっとショートカット。
ホーム画面で,「menu」ボタンを押します。
すると、この画面です。
「追加」でホームにアプリ追加、「壁紙」で壁紙の変更。
「検索」は上にあるボックス、「通知」は一番上のバーを引っ張りだした画面です。
最後の「設定」をタップすると、「設定」アプリを起動できます!
1. 通話設定
通話関係の設定です。
電話ですし、これは必須です必須。
「設定」アプリの上から2つ目をタップ。
2つ、項目を発見。上からいきましょう。
1つ目は「ネットワークサービス設定」。
「留守番電話」とか「迷惑電話ストップ」という「電話機能」に関する設定がずらり。
「国際ローミング」の設定なんかもあるので、項目の一覧は、一度自分で全部目を通しておいた方が良さそうです。
2つ目は「ネットワークオペレータ」。
なんでしょうこれ。名前からじゃ本気で分からない。というわけでタップ。
人間、思い切りがあれば生きていける気がします。なんとかなるかはいざ知らず。
何やら検索を始めました。しかも結構長い。押して大丈夫だったですか?
やっと新しい画面が出てきました。
どうやら、通信に利用するネットワーク網を選択する画面の模様。
まあ、日本国内で今のまま利用するなら問題なさそうですね。スルー!
2. 音量
音量の設定です。
上から3つ目をタップ。
あれ?「画面設定」が一緒くたになってます。
「マナーモード」のオンオフや各種音量の調整がここにあるみたいです。
ちなみに私のHT-03A、「電車の中で困るから、とりあえずマナーモードにして」と友達に操作してもらったので、実はすでにマナーモードがオンです。
なので、実は今までの記事のスクリーンショット、とある時点から一番上のバーに「マナーモード」マークが付いてます。
音関係の設定は「マナーモード」をオフにすると設定可能に。
設定方法はバーをタップしてスライド。0から7段階まで調節できるみたいです。
ちなみに、バーを離すと確認用のサンプル音楽が流れます。
他には、着信音や通知音の選択や、
操作時の音についての設定です。
普通の携帯と違うのは、「マナーモード」と「バイブレーション」。
普通の携帯は「マナーモード」か「サイレントモード」なのに比べ、HT-03Aは「マナーモード」+「バイブレーション」という別々の設定なので注意ですね!
あと、「マナーモード」と「機内モード」が同じ画面で設定できないのも大きな違いです。
さて、HT-03Aユーザの方ならお分かりになるかと思いますが、音量調節といいつつ、とあるボタンに今まで触れていませんでした。
そうです。本体の左側にある縦長のボタンです。音量調節ボタンです!
このボタンは「画面ロック」時には反応せず、「画面ロック」を外して使う必要があります。
そこが落とし穴でした。
実は私、「なんだろう」とは思っていたのですが、押しても反応が無くて今までスルーしていたんです。
友達の前で設定を調べていて、「この画面まで来ないと音量調節できないのかー」と呟いたら、横から友達がボタンをポチリ。
上がる音量。びっくりする私。「アホか」と友達。アホの子っぷり全開です。
まだまだ終わらない初心者特集。
私同様の初心者の皆さんに分厚い説明書を読ませないためにもやりきります!
明日は、スマートフォンとしての機能を中心に見ていきます!
【今日のおまけ】
今日のおまけ第3回です。
ホームの上の方にある検索ボックス、ウィジェットだったんですね!
端末右下の「虫眼鏡ボタン」を押しても同じ機能が使えるので、消しちゃいました(笑)
……あ、いえ、今日のおまけはこれだけですw