Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ニュース / 情報

皆様、体調はいかがでしょうか?気がつけば3月・・・いよいよ杉が、私たちに攻撃を開始したようです。私ぺるしゃもご多分に漏れず、花粉症の症状が…。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ・・・なかなかやっかいな物ですよね(><

この花粉症、実は天気に関係あるって知ってましたか?雨の次の晴れた日は花粉も多く飛ぶんだそうです。天気予報を確認して、マスクを用意するのも、オススメの対策法です!

と、いうことで!今日はその天気を確認するのに便利なウィジェットをご紹介します!
5日分の天気と最高最低の気温、2日分の降水確率を表示できるこのアプリ、花粉症対策や洗濯の予定を決める時、降りたたみ傘を持っていくか悩んだとき、あらゆるシチュエーションでちょっと役立つアプリです☆


Cliph Weather
価格:無料

今回ご紹介するのは「Cliph Weather」というアプリ。
ホーム画面に貼り付けるウィジェットです!

私の紹介するアプリではウィジェット初めてなので簡単に設定の仕方を説明すると、ホーム画面でmenuキーを押して追加をクリックして、「ホーム画面に追加」の中のウィジェットを選択!
設置できるウィジェットが一覧で表示されるので、今回は「Cliph Weather」を選んでください!
画面にウィジェットが現れます。
左右中央それぞれのページからできるので、貼りたい画面で設定してくださいね。
ウィジェットを長押しすると表示場所を動かすこともできます☆
3-6-1

3-6-2

ウィジェット設定方法の説明はこれくらいにして、さっそく機能のご紹介☆
下のスクリーンショットが「Cliph weather」の表示画面です。
左から右に今日明日その先3日間という順番で、天気がアイコンで表示されます!
その下にピンクと水色で最高気温、最低気温が。
今日と明日に関しては最高気温の上に、6-12時、12-18時、18-24時の
3つの時間帯での降水確率が表示されます!
ホーム画面を見るだけ、クリック不要で、一週間の天気、最高最低気温、直近の降水確率と知りたい情報を教えてくれるのはとっても便利ですよねっ!
3-6-3

ウィジェットをタップすると設定画面が出てきます。
基本的には自動更新してくれるのですが、その更新頻度の設定や、手動の更新はこの画面からできます。
また、使い始めの地域設定もこちらから☆
都道府県を選ぶと、更に細かい地域も設定できます。
3-6-4

更新の頻度は5通り。
通信して取得することになるので、お好みでお選びくださいね☆
30分に設定してみたりもしましたが、そこまで電池の持ちに影響してる感じはありません。
デフォルトは1時間に一回の更新だそうです。
これくらいがちょうどいいのかな?
3-6-5

このアプリ、凄く凄く便利なんですが、残念ながら地域によっては5日間ではなく、先2日の天気しか表示できない地域もあるそうです。
その場合の画面表示はこんな感じ。
情報量に少し差は出てしまいますが、日本全国対応してくれた日には最強アプリ間違いなしです!
3-6-6

透過度の関係上、多少壁紙は選ぶかもしれませんが、あると無いとでは大違いな天気系の必要情報凝縮アプリ!
「天気予報見るのってつい忘れるんだよね~」なんていうぺるしゃのお仲間さんは使ってみてはいかがでしょうか☆

それでは今日はこの辺で☆ぺるしゃでした☆





Cliph Weather
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Cliph Weather
価格 無料
バージョン 1.3.0
デベロッパー名 Cliph
レビュー日 2010/03/06


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る