Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

こんにちは、タマイ・ラマです。

今回はシンプルなchmodコマンドの表記方法を確認できるアプリを紹介します。(「chmod」Wikipediaページ)
「あれ、この権限どうやって指定するんだっけ・・・」なんて悩んだ事がある方、誰かにchmodコマンドを教える必要がある方におすすめです!

アプリの特徴

  • アクセス権限から絶対方式を確認可能
  • その逆(絶対方式からアクセス権限の確認)も可能

chmod
価格:無料

アプリの起動画面です。
パーミッション表記の数字部分とアクセス権限のチェックボックスは連動しています。
絶対表記を変更すればアクセス権限の選択されるチェックボックスが変更され、アクセス権限のチェックボックス選択を変更すれば絶対方式が表示されるといった具合です。
1-129-1

説明不要かと思いますが、chmodでの読み込む権限は4、書き込む権限は2、実行権限は1で表されます。
これらの権限をユーザー、グループ、その他のユーザーに割り振りっていきます。

read(r)
1-129-7

write(w)
1-129-5

exec(x)
1-129-6

アクセス権限と絶対表記の関係が楽に分かります!
1-129-8

本体を横にするとsetuid、setgid、sticky bit指定の確認も行う事ができます!
1-129-9

ちょっと迷ってしまう時がある人や、chmodコマンドを使う必要が出始めた方にどうでしょう?
1-129-2

誰かにchmodコマンドの説明を行うときにも便利そうですね!





chmod
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 chmod
価格 無料
バージョン 1.0
デベロッパー名 Tobias Fiebiger
レビュー日 2010/03/31


関連記事




タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る