Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/04/1 ビジネス

こんにちは!今日はエイプリルフールですね!
というわけで、今日のレビューには嘘が1つ混ざってます!探してみてください!

そういえば、日めくりという日めくりカレンダーアプリがあるのですが、こちらの2010年版が登場しています。4月なのでまだ十分使えますよ~。

今日は「Wikilin」というアプリを紹介します。
皆さん、Wikiを利用していますか?誰でも簡単に編集ができるWebページのシステムのことです。
結構色々な書き方が簡単にできるので、個人用のWikiを作ってメモ帳にしてる人もいます。
今回のアプリはまさにそれ!Wikiと同じ書き方でメモがとれるアプリです!


Wikilin
価格:無料

初回起動の後には利用規約が出てきます。同意っと。
2-60-1

というわけでアプリのトップページが出てきましたが……なんじゃこりゃ?
2-60-2

まずAddをタップしてタイトルを入力。ページを作ってみます。
2-60-3

タイトルを入れるとテキストエリアが。とりあえず入力っと。
2-60-4

編集し終わったので戻るボタンを押してみると・・・おお!
なるほど、Indexは作ったメモをまとめる目次だったんですね。
2-60-5

Closeをタップするとそのウィンドウ表示が隠れます。
Indexのタブをタップすると表示されるので、必要なタブはそこから呼び出しましょう!
2-60-6

各ウィンドウのEidtをタップすると編集ができます。
また、Searchタブでウィンドウの検索が可能。その結果をウィンドウとして残しておけるので、カスタマイズされた目次だって簡単作成!
2-60-7

タブ群の一番右の矢印を押すと、これだけの設定が!
テンプレやボタン、背景、フォントなどを変えて自由自在にメモをとれ!
2-60-8

メニューボタンからの「Setting」ではデータ保存先の設定が可能!
このファイル、要はテキストファイルなので、このファイルをSDカード経由で外に持ち出して他のWikiエンジンに突っ込むことでPCなどから閲覧も可能!便利!
2-60-9

ちょっと編集してみました。これくらいはさくっと出来ます。多分、1分かかってません。
リンクだって貼れます。取り消し線や下線もつきますし、番号リストや画像貼付け、見出しだってOK!
2-60-10

ちなみに、こちらのアプリはTidiWikiという種類の書き方が利用できます。
書き方はこちらのサイトが詳しいので、ご利用の方はご参考ください!

いかがでしたか?
Wikiは比較的新しく出来たメディアで、最近はいろんな場所で活躍しています。
HTMLを触らなくてもWeb上から簡単に、しかも誰でも編集できるという利点はいろんなところで重宝されてます。Wikipediaなどは非常にいい例ですよね。
それだけ多くの人に受け入れられている利便性が貴方のもとへ!これは使わない手はないでしょう!

実際、テキストベースの資料なら、その管理のしやすさは抜群です!
普段からWikiを使われている方も、そうでない方も、是非使ってみてください!

え?嘘?嘘があるってのが嘘でしたw





Wikilin
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Wikilin
価格 無料
バージョン 0.3.2
デベロッパー名 mosharu
レビュー日 2010/04/01


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る