Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/04/9 コミュニケーション

おはようございます、タマイ・ラマです。

2010年4月5日、はてなのスマートフォン用サービス、「はてなモノリス」が始まりました!
自分の身の回りにある『モノ』についているバーコードをスキャンし、オンラインでアイテムをコレクション、共有する事ができます!
例えば、私のはてなモノリスのページはこんな感じです。(パソコンからも見れます)

今回はこの新しいサービスをさっそく使ってみました!

アプリの特徴

  • はてなモノリスへAndroidから投稿
  • 自分の身の回りの「モノ」の情報をみんなと共有
  • メダルやポイントをゲットしていく楽しみ方も

はてなモノリス
価格:無料

※「はてなモノリス」の利用にははてなのアカウントが必要です。
はてなのページか、後述の「はてなログイン管理」アプリを使ってアカウントの作成が行えます。

さて、「はてなモノリス」の利用には「はてなログイン管理」という別のアプリが必要です。
インストールされてない場合、「はてなモノリス」起動時にマーケットに誘導してくれます。

「はてなログイン管理」でログインしたら、はてなモノリスを使い始める事ができます!
「スキャン」ボタンからモノの投稿が、「ホーム」ボタンからはてなモノリスのページへ移動できます。

さっそくスキャン

「スキャン」ボタンを押して、近くにあったお土産の「KitKat ずんだ風味」のバーコードを読み取りました!
東北地方限定です!

「KitKat ずんだ風味」は、はてなモノリス上で誰も命名していなかったので私が名前をつけれます!なんか嬉しいです!(商品名は後から誰でも編集可能です)
写真を取ったり、コメントを書き込み終わったら「投稿」ボタンを押して投稿を行います。

はてなモノリスのページで確認

「投稿後にブラウザで確認」のチェックをオンにしていたので、はてなモノリスのページに移動しました。
このとき、6ポイントと、モノに初めて名前をつけたので特別なメダルが貰えました!
このようにゲーム的な楽しみもあります!

投稿されたモノは、このような感じで見ることができます。

この流れでコ レクションしたいモノをどんどん投稿していきます!
自分の投稿内容は「モノ」タブから確認する事ができます。

自分の投稿だけでなく、他のユーザーの投稿をリアルタイムで知る事が(フォロー)できます!
「ヒト」タブ内には自分がフォローしているユーザーが投稿したモノのタイムラインが表示されます。

「プロフィール」タブからはプロフィールの確認やポイント、メダルの確認を行う事が出来ます。

ページ右上の「モノをスキャン」ボタンを押せば、アプリに戻ることが出来ます。

設定

はてなモノリスにはTwitterやAmazonアソシエイトを連動させることが可能です。
はてなモノリスに投稿した内容をtwitterでつぶやいたり、Amazonで紹介した商品が購入されたら収入を得ることができます。

アイディア次第でBlippyみたいに自分が買ったものを紹介したり、自分好みのコレクションを作ることができそうです!
これからが楽しみなサービス、そしてアプリです!





はてなモノリス
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 はてなモノリス
価格 無料
バージョン 1..0
デベロッパー名 Hatena Inc.
レビュー日 2010/04/09


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. […] はてなモノリス : はてなのAndroid/iPhone用サービスを早速レビュー!Androidアプリ529 […]

 

Facebook

トップヘ戻る