おはようございます、タマイ・ラマです。
今回は非常に高性能な関数電卓アプリ「RealCalc Scientific Calculator」を紹介します。
ルート、累乗、階乗、単位変換、バイナリモード、etc..、と多くの機能を持っている本アプリですが、
逆ポーランド記法(RPN, Reverse Polish Notation)にも対応しています!
実際の関数電卓でも、RPN対応型は一部のメーカーしか出していないと思うのでこの機能を嬉しく思う人もいると思います。
基本的に一般的な関数電卓と使い方は一緒なので、文字を多めで紹介します!
機能が多いのでいくつか抜粋して紹介したいと思います。
それぞれのボタンの上に黄色い文字で書かれた機能は、SHIFTキーを押した後に選択するか長押しで使用する事ができます。
例えば、「10」と入力してから「SHIFT、4」もしくは「4長押し」で「10!」の計算が行えます。
メモリーには10個までの数値を保存しておく事ができます。
それぞれ右上の「STO」・「RCL」で、保存・呼び出しが出来ます。
嬉しい人には嬉しい、HPの電卓でお馴染みのRPN(逆ポーランド記法)モードです!
menuから選択する事が出来ます。
「2 + 3 」という計算を「2 3 +」と入力する事で計算できます!
ヘルプ機能はチュートリアルみたいに充実しています。
目的別に読むことができ、順番に読んでいけば殆どの機能が使えるようになるはずです!
多くの計算機能に目を惹かれますが、個人的にはボタンを押したときにバイブする機能が特に嬉しかったです。
ボタンを押した、というのが直感的に分かります!
多彩な機能を持つ関数電卓を、手持ちの端末にインストールしてみてはいかがでしょうか?