Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

こんにちは、コリーです。
今日のアプリは「留守番メール」。
電車やバスの車内など通話できない場所にいる時に、電話が掛かってきて困った事ありませんか?
「電話出なきゃ!でも、ここじゃ出られないし……。」と思ってると電話が切れ、「ごめん。」と思いつつ後で掛け直すはめに。

そのような事態も、このアプリがあれば万事解決!
掛かってきた電話番号が連絡先に登録されていたら、その人の連絡先に登録されているメールアドレスに対して自動的にメールしてくれるんです!

アプリの特徴

  • 出られなかった電話の着信に対してメールを自動返信
  • 連絡先に登録済のメールアドレスを自動で取得するため細かい設定が不要
  • 送信内容のテンプレートも楽々作成
  • GPSによる現在位置通知も可

留守番メール
価格:無料

起動するとパステル調の画面がお出迎え。
この画面にある設定通りにメールを送信してくれます。
左下の三角のボタンでサービス開始、バツのボタンで停止です。

まず、右下のリストのアイコン(しましま)をタップしましょう。
送信するメールのテンプレートをここに登録、編集ができます。

下にある「+」で新しいテンプレートの追加、テンプレートの名前をタップすると編集できます。
メールのタイトルと本文を入れてください。
この「#NAME#」の部分、パッと見たところ意味不明ですが、これがこのツールの肝です!

実はこのツール、テンプレートにいくつかのマクロを入れ込むことができます。
例えば「#NAME#」の場合、連絡先から取得したその人の名前を。
他にも電話番号や自分の現在位置、現在位置を記したGoogleMapのリンクまで!
現在位置に関しては、GPS機能を利用して自動取得します!

メインの画面に戻ってリストの一番上をタップすると、使用するテンプレートを選択できます!
これで連絡先に電話番号とメールアドレスを登録している相手については完璧に対応可能!

また、一番下の「+」をタップすると、特定の電話番号の時のみ使用するテンプレートを指定することが可能です!

最後に「メニュー」-「設定」。下2つはオプションですが、一番上は必須項目です。
使用しているメールアドレスの設定をしてください。そのアドレスからメールを送信するようになります!

いかがでしたか?
公共機関を利用した通勤・通学をしていると、電話が掛かってきて困る、という場面によく遭遇します。
結局は後から折り返すのですが、それまでの時間、何だかモヤモヤがたまりますよね。
このアプリを使えばその思いを解消!マクロを使えば自動生成のメールと気づかれづらいから心も痛まない!

最後の考え方は自分でもどうかと思いますが、電車やバスを頻繁に使う方は設定をしておくと相手にも優しいかもしれませんよ~。





留守番メール
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 留守番メール
価格 無料
バージョン 1.1.11
デベロッパー名 Kayo
レビュー日 2010/05/14


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る