Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

おはようございます、タマイ・ラマです。
今回は特定のアプリを暗証番号でロックするアプリを紹介します。

Androidには画面のロック機能がありますが、これをオンにすると第三者は一切のアプリが使えなくなってしまいます。
飲み会の席などでAndroidをカメラとして人に預けたり、本体に入っている写真を見せたいような状況にはあまり向いていません。
そのような状況でも本アプリ「App Lock」を使えば、第三者に触られたくないアプリだけをロックしておく事ができます!

アプリの特徴

  • 特定のアプリを4桁の暗証番号でロック
  • 暗証番号を忘れた時のための「ヒント」「秘密の質問」機能付き

App Lock
価格:無料


まずはアプリのロックがどのようなものなのかキャプチャで説明したいと思います。
例えばロックされたアプリ、「Gmail」を起動しようとすると・・・

パスコードを求める画面が出現します。
予め設定しておいた暗証番号を入力しないとアプリを使う事ができません。

それでは「App Lock」の設定方法です。
アプリを起動すると現在ロックされているアプリの一覧が確認できます。

「Protection List」からロックするアプリを選択します。

「Settings」ではアプリ使用後、再度ロックを行うまでの時間の設定や暗証番号の変更などが行えます。

また、暗証番号を忘れた時のためにヒントや、「母親の名前は?」といった質問文の回答を設定しておく事ができます。

最後に注意点です。
まず、デフォルトの暗証番号は「8888」です。
また、本アプリはアプリ単位でロックを行うので、特定の機能だけをロックする事はできません。
そのため、例えば画像ファイル全てを他者に見られたくない場合は、「カメラ」「ギャラリー」等を全てロックしなければなりません。

尚、「App Lock」をアンインストールできる別アプリがある場合、「App Lock」をアンインストールすることでロックが解除されます。
より慎重になるなら、「マーケット」もロックしておいた方がいいかもしれませんね。





App Lock
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 App Lock
価格 無料
バージョン 1.4
デベロッパー名 Creative Core
レビュー日 2010/05/21


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る