Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ビジネス

こんばんは、コリーです!
じゃがりこの期間限定にはやはり外れが無いですね!
本日はじゃがりこ食べながらのレビューです。

今日は「ActionComplete」というアプリを紹介します。
ToDoリストアプリの1つなのですが、使い心地が非常にいい!
あるタスクに対してそのタスクが所属するProjectと、進行中か否かの属性を指定可能!
また、タスクの重要度などを的確に表現でき、その状態を簡単に変更できます。
使い慣れると非常に便利ですよ!

このアプリは2012年1月30日現在、Androidマーケットから削除されています

アプリの特徴

  • ToDo管理アプリ
  • プロジェクトに加え、タグや場所などの情報も登録可能
  • すぐに終わらせるべきタスクなのか否かを管理できる「Action」と「Waits」


シックな操作画面がかっこいい!
このアプリでは、各タスクが所属する「Action」「Waits」と、プロジェクトが所属する「Project」「Pending」がタブに分かれます。
まずは、プロジェクトを登録してみます。「Project」タブに移動して左下の「+」をタップ!

「Project」では、これらの項目を登録できます。Weight(重要度)やDue(締め切り)、Reminderなどを個別に細かく指定可能!
Tag情報などについては、過去に登録した項目の自動補完機能も備わっていて、ものすごく使いやすいです!
ここまで書いて、下のチェックアイコンで登録、バツアイコンで削除。一番左の目のアイコンをタップすると……

内容の閲覧モードに移行できます。
各TagやPlaceの項目をタップすると、そのTagなどが登録されているProjectとTaskを表示!
ここで基本的に行う作業としては、画面下の一番左のアイコンで編集、もしくは左から2つ目で削除。
また、右から2つ目と3つ目でこのプロジェクトに所属するActionとWaitsを作成です。

「Project」の説明が終わったところで「Pending」タブの説明。これ、ぱっと見ただけじゃ何の機能だか分からないと思います。
このPending、「まだ動き出してないけど将来やるProject」を登録する項目なんです!
下にあるアイコンの右から2つ目がまさにそのための機能で、この内容を「Project」に移動することができます!
Projectの静と動を表現できるToDo管理ツール、これかなり便利です!

ということで、タスクを登録してみましょう!
下は「Action」タブからタスクを登録してみた状態です。
Projectを指定すると、そのProjectに記載されている項目がロードされますので、それを元に編集してください。

閲覧モードがこちら。下のアイコンの右から2つ目で、「Action」「Waits」間の移動が可能!
一度保留になったタスクも、これを使えば状態をきちんと表現できます!便利!

タブにタスクを登録した状態がこちら。チェックボックスをタップすればタスク終了の合図です。

先程の画像の下のアイコンのうち、真ん中の4つのボタンの内容をここからは紹介します。
一番左が「Sort and Filter」。かなり細かくフィルター機能が利用可能です!

左から2番目、3番目が「Tags」と「Places」。この辺りは基本的な機能をしっかりカバーしてくれています。
これらの内容は長押しで編集や削除のメニューが利用可能です。
また、Placesをタップすると、その内容をGoogle Mapsでチェックできます。具体的な地名を入れておくと便利です!

そして、最後の虫眼鏡のアイコンは検索となっています。
以上、ご紹介の機能はメニューボタンからも利用可能です。

「Preferences」からは16項目の設定、「Tools」からは内容のバックアップ、「Sync」からはWeb同期が可能です。
そうなんです。このアプリ、実は「ActionComplete」というサイトと連携が取れます。
ただ、使ってみた感想から言うと、同期を行わなくとも十分使いやすいアプリです!

いかがでしたか?

このアプリ、実際使うとしたら以下の流れになると思います。

  1. 思いついた、もしくは将来やらなきゃいけないProjectをPendingに登録
  2. Projectに移動し、作業すべきProjectに登録
  3. タスクを登録し、ActionとWaitsに振り分け
  4. 適宜終わった内容から削除

使ってみると分かりますが、この方法だとかなり先のタスクまで効率的に管理できるんです!
内容が固まってなくても取り敢えず登録でき、それを簡単に作業すべきタスクに変更できるのが効いています!

普段、頭の中で行っている思考の流れに沿って使用できるこのアプリ。
流れさえ一度理解すればとても馴染みます!
一度はまったらこれ以外使えなくなる可能性もある高機能ToDoアプリだと思います!





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ActionComplete
価格 無料
バージョン 6.0.0
デベロッパー名 Borys Burnayev
レビュー日 2010/06/16


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る