Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ニュース / 情報

こんばんは、コリーです!
今朝、寝癖を直そうとしたら洗面所にクシが見当たりませんでした。
仕方ないので部屋を探したら、ホテル等から持って帰ってきたクシが出てくる出てくる。
何となく持って帰っちゃう癖が自分にあるのは自覚してましたが、これほどとは……

さて、今の日本が戦っているのはワールドカップだけではありません!そう、参議院選挙!
と言うことで、今日は「自民党アプリ」を紹介します!そう!何と、自民党が出してきた公式アプリです!
「Androidアプリで情報発信」というその発想が面白かったので、取り上げさせていただきました!

アプリの特徴

  • 自民党がAndroidアプリをリリース!
  • 自民党のマニフェストや候補者の情報を簡単にチェック
  • 動作は少々重いが内容は簡潔

自民党アプリ
価格:無料

トップ画面です。今回の参議院選挙に関する情報と、その下に最近の自民党のニュースと続きます。

選挙に関する情報からは、自民党全体のマニフェストと地域毎のマニフェスト、そして候補者一覧を確認することができます。
下の画像は全体のマニフェストのものです。
操作感覚は比較的良好で、画面が移動する時のアニメーションもしっかりしています。

自民党ニュースの部分には直近のニュースのヘッダが並び、その下にはニュース一覧のボタンがあります。

各ニュースをタップすると、このように写真を使ったニュース記事などを読むことができます。

いかがでしたか?

広報としてはとても良く作られたアプリだと思います。
内容はきちんとしており、重要な情報を上の方に固めて細かいニュースは下、と簡潔にまとめられています。
目立ったエラーが無かったのも、アプリの目的を考えれば評価ポイントです。
マイナス点としては、アプリ自体が非常に重かったり、「戻る」ボタンで前のページに戻れないところです。

何にせよ、非常に面白い試みだと思います。
このような広報戦略を多くの政党が行って、より多くの人がもっと政治に興味を持つきっかけになるといいですね!





自民党アプリ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 自民党アプリ
価格 無料
バージョン 1
デベロッパー名 Liberal Democratic Party of Japan
レビュー日 2010/06/24


関連記事




タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る