Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/07/9 ビジネス

おはようございます。えんたです!
今年は4年に1度ある月齢との関係で星がよく見える七夕だったそうです。
Google Sky Map」片手に星空を見る予定だったのですが、あいにくの雨模様。しかしこれも天体観察にはつきものなんですよね。

閑話休題。
今日は少し特殊なタスク管理アプリ、ステータスバー常駐型の「AltTabApps」を紹介します。

アプリの特徴

  • ステータスバー常駐系タスク管理アプリ
  • 全て日本語
  • アプリのキャッシュ削除が可能

AltTabApps
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40



Android携帯の大きな魅力と言えば、マルチタスクです!
ブラウザでWebを見ている途中でメールを作成できたりと、とても便利ですよね。
しかし、アプリを切り換えるためにホームボタンを押してホーム画面に戻っていませんか?
ホームボタンの長押しで実行したアプリの履歴の表示が出来ますが、その最大数は通常6つまで。
そして、この手間は使えば使うほど厄介に感じます。

今日ご紹介する「AltTabApps」を使えば、ステータスバーから簡単にタスクの切り換えや終了が出来ます。またHT-03Aなら検索ボタンの長押しでも起動します(Xperiaには検索ボタンが付いていません)。ですからホーム画面に戻ることなく素早くアプリの切り換えが行えます。

インストールして起動すると、その直後からステータスバーに常駐するようになります。

実行してアプリ画面を見てみると3つのタブがあります。
「Tasks」「Bookmarks」「Apps」の3つです。
「Tasks」では実行中のアプリとタスク履歴を見ることが出来ます。
実行中のアプリの1つをタップすると、そのアプリ画面に移ります。

また各アプリを長押しすることでメニューのポップアップが開き、ここからアプリの強制終了やマーケットへ飛ぶことが出来ます。
このアプリの特徴の1つであるキャッシュの消去もここから行えます。

「Bookmarks」のタブでは標準ブラウザ、Steelブラウザのブックマーク一覧を見ることが出来ます。ここから指定のサイトへ楽々移動することが出来ます^^
リストの長押しでブックマークを共有することも出来ますよ!

「Apps」のタブはアプリケーションランチャーとして使えます。
ここからアプリを選択して一発起動することが出来ます。
設定から1行あたりのアイコン表示数を調整することも出来ます。横画面を多用する人には嬉しい機能ですね☆

最後に設定画面を見てみましょう。
「共通設定」では、「起動画面」や「自動起動のON/OFF」の設定が出来ます。自動起動をONにしておくことをおすすめします。
他にもブックマークの表示順やアプリの表示形式(アイコン/リスト)など、使いやすいように設定できるので、お好みにあわせてカスタマイズして利用してください。

タスク管理系のアプリは他にもたくさんあるので、過去のレビューを参考にして自分好みのアプリを探してみてください!





AltTabApps
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 AltTabApps
価格 無料
バージョン 1.2.1
デベロッパー名 DUMAPIC
レビュー日 2010/07/07


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (3)

 

  1. 名前:本田正治 : 投稿日:2010/07/11(日) 22:26:54

    よろしくお願いいたします‌


  2. […] 【19位】 AltTabApps : ステータスバーからタスクを管理!Androidアプリ732 【20位】 Lento : 味のある写真が撮れるトイカメラアプリ!Androidアプリ733 […]

  3. […] 【27位】 AltTabApps : ステータスバーからタスクを管理!Androidアプリ732 【28位】 Android Manager FREE : […]

 

Facebook

トップヘ戻る