こんにちは。えんたです!
この夏は密かにひとりで温泉にでも行こうかと計画中です!
今日紹介するアプリは「寝るときHOME」。
使用者のプライバシーを守りつつ、気持ちよく携帯を使うための便利アプリです!
このアプリ、一体どういう活躍をしてくれるかと言うと、一度スリープ状態に入ってから復帰した時、その前に表示していた画面からホーム画面へと画面を切り替えてくれます。通常は復帰前の状態を維持して表示されますよね。
マーケットの紹介文には、「他人に見られたくないサイトやドキュメントを見ていたとき、突然人が現れて慌ててパワーOFF(スリープ)したものの、人前でパワーONをするハメになり・・・困り果てたことはありませんか?」とあります。
そんな状況ある?と突っ込みたくなりますが、そのような状況に関わらず便利なので紹介します!
まずアプリ画面はこちらです。
この画面で全てでサブメニューすらありません。
設定は極めてカンタン!「起動」ボタンをタップすればアプリが常駐し、機能が有効になります。
停止するときは「停止」ボタンをタップするだけです。
その他には復帰時(スリープ明け)のHOME画面の選択が出来ます。デフォルトのホームだけでなく、ホームランチャーにも対応しています。
電源ON時の自動起動の選択もできます。毎回の設定のためにこの画面を開かなくていいので、いざという時に起動し忘れということもありません。
さてこのアプリ、何が便利かと言えば、ご紹介の通り、スリープ状態からの復帰時に常にホーム画面から始められるという点です。
例えば、通話が終わった後にスリープ状態にして、次に使うときに電話機能の画面が表示されると少しわずらわしいですよね。
それが便利な時もありますが、僕はスリープから戻った時(携帯を使う時)は、常にホーム画面からの方が統一感が出ていいかなと思います。
また、このアプリではホーム画面に戻ったからといって、タスクが終了されているわけではありません。スリープ前に使っていたアプリはすぐに起動出来る状態です^^(画像はAdvanced Task Killer)
プライバシーを守りたい人、ホーム画面からすっきり始めたい人、どちらにもおすすめのアプリです☆