こんにちは。えんたです!
家族や恋人、友人の誕生日をうっかり忘れてしまって、怒られたことありませんか。
自分の誕生日にはお祝いの言葉をもらったのに、相手の誕生日を忘れてしまっては2人の関係は修復不可能です。(言い過ぎ)
今日は誕生日や記念日を記録し知らせてくれるアプリを紹介します!
今日紹介するアプリは「EboBirthday」です。
さっそく誕生日の登録をしていきましょう。
インストールした直後は、もちろん誰の誕生日も登録されていません。
メニューを開いて「Add Event Only」から誕生日を登録します。
登録するのは「タイトル」「日付」「カテゴリ」の2種類です。
「カテゴリ」はデフォルトでは「Birthday」と「Anniversary」の2つが用意されています。設定からさらに増やすことも出来ます。
「日付」は年/月/日、もしくは月/日で登録します。誕生日の場合、年から登録すれば年齢まで表示してくれます!
誕生日の登録が出来ました!
この調子で色んな人の誕生日を登録していきましょう!
「menu>Edit Dates」で、携帯の連絡先にリンクされます。誕生日を登録したい人をここから引用することが出来ます。
誕生日だけでなく、大切な記念日、また祝日や年中行事なども登録すればさらに便利に使いこなすことができます。
全て手動で入力するのは大変なので、お使いのFacebookアカウントやCSVファイルなどからインポートすることも出来るようになっています。
逆に書き出しも出来るので、バックアップを取ることも容易です。
また、このアプリにはウィジェットが用意されています。
ウィジェットには直近の誕生日が表示されるので、ホーム画面から誕生日の近い人を確認することが出来ます。
いつも目にするホーム画面で通知してくれるので、もう誕生日を忘れることはありませんね^^
それでは細かい設定を見ていきましょう。
メニューから「Settings」を選びます。設定項目がたくさんありますが、主なところを抜粋して紹介します。
まず、誕生日の表示形式の設定です。
ここからは年齢の表示の有無、誕生日までのカウントダウン、アイコンの表示の有無などが選べます。
次に、カレンダー関連の設定です。
登録した誕生日はGoogleカレンダーと同期することが出来ます。「Auto-Update Calendar」にチェックを入れておけば自動で同期してくれます。
また、アラーム設定もあるのでお好みで設定してください。
最後に、ウィジェットの設定です。
「Advance Day Warning」では、どれだけ先の記念日までウィジェットに表示させるかの選択が出来ます。
「Show Events Since」の設定では、誕生日が過ぎた場合も最大2日後までウィジェットに表示されることが出来るようになります。
恋人や奥さんとの記念日をスッカリ忘れて怒られた経験のある男性は少なくないはずです!
このアプリを使って挽回してください!