こんばんは、えんたです!
最近、CMを見てXperiaのカスタムジャケットを買いました!
これでさらに自分オリジナルの携帯になりました。みなさんにもオススメです☆
今日は使い方次第で便利さを発揮するウェブブラウザ「Dual Window Web Browser(日本語版)」を紹介します!
ブラウジングしている時、2つのウェブサイトを比較したり、片方の情報を見ながら別のウィンドウで作業をしたりすることありませんか。
この「Dual Window Web Browser(日本語版)」は、画像のように2つのサイトを同時に表示することが出来るウェブブラウザアプリです。
多くの時間をかけることなくページを読込むことが出来ますし、小さなウインドウにサイトが正常に収まるように画像を取得するなど携帯端末でも使いやすい仕様となっています。
このブラウザを起動すると強制的に横画面表示となります。左右に2つのウィンドウが表示され、それぞれで異なるサイトを閲覧することができます。
それぞれのウィンドウは独立して操作することが出来ます。
また、現在使用している側のウィンドウの枠はオレンジになります。これによって「戻る」ボタンなどの動作が、どちらのウィンドウに効くかも一目で分かります。
2つのウィンドウを利用するために、メニューも面白いものとなっています。
サイトを開く際、左右それぞれにURLを指定したり、更新するときも左右の選択をする必要があります。
文字の入力画面です。
横画面限定のアプリなので入力も横画面となります。その分キーボードが大きくなり、縦画面のときよりも入力しやすいかもしれません!
通常のウェブブラウザと同様、ホームページの設定が可能です。左右それぞれ設定出来るので、このブラウザを使うポイントに合わせたページを設定すれば使いやすさ倍増ではないでしょうか。
また、本アプリならではの設定が「左右ウィンドウ幅の割合」です。
左:右のウィンドウの大きさの割合を、20:80~80:20まで10%刻みで設定することが出来ます。メインで使用するウインドウを少し大きくしておくだけで、画面の狭さを感じなくなりますよ!
画像は左側のウィンドウを70%表示にしています。
デフォルトのブラウザからブックマークをインポートすることも出来ます。
再度登録する手間が省けて便利ですね。ブックマークに関するバグが報告されていましたが、現在は改善されているようです。
このブラウザは株価やTwitter、メールなどの常に表示しておきたいページをサブウィンドウに置きながらの使用に適していると思います。
縦画面での上下表示や、メイン画面のリンクをもう片方のウィンドウで開けたりすれば、さらに使い勝手は良くなる気がします。
しかし、何と言ってもディスプレイサイズの大きな端末での使用がおすすめです。
auから発売されているIS01などは、もともと横長の画面でありディスプレイも大きいので相性が良いと思います!(レビュー使用携帯はXperiaです)