Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/08/7 ニュース / 情報

おはようございます。えんたです!
先日エレコムからスマートフォン向けのBluetoothキーボードの発売が発表されました!(記事はこちら
欲しい><!でも2万円は高いです・・・。

今日は使いやすいRSSリーダーを紹介します。

アプリの特徴

  • シンプル&動作が安定したRSSリーダー
  • Googleリーダーのインポートが可能
  • 設定項目が分かりやすく豊富

tRSSReader 日本語版
価格:無料


「tRSSReader」は、Web上のフィード(RSS/ATOM)を取得し、サイトの更新情報、新着情報を表示するアプリです。
「tRSSReader」はRSSリーダーアプリの中でも高い支持を得ています。その理由はシンプルな使いやすさと快適な動作です。記事が見やすいデザインとフィードの取得の安定感は他を圧倒しています^^
情報収集のためには欠かせないアプリですよ!

それではアプリを見ていきましょう。
起動画面には購読中のサイトの一覧がリスト形式で表示されます。サイト名の右に表示されている数字は未読記事数です。
メニューからは手動更新やサイトの登録が行えます。サイトの登録についてはまた後ほど。

閲覧するサイトをタップすると新着記事の一覧が見られます。
記事はタイトルと冒頭の文が書かれており見やすいです。記事の右の☆マークを押すとお気に入りに登録でき、後から一覧で見ることが出来ます。
記事は未読のものがイタリック文字で、既読のものがグレーの文字で表されます。

さらに任意の記事をタップすると、その記事の全文を読むことが出来ます。
画面左下のブラウザのアイコンをタップすれば、ブラウザが起動して記事のページへ飛ぶことが出来ます。画面右下の左右の矢印のアイコンを押すことで前の記事、次の記事へと移動できます。

続いてサイトの登録方法です。
トップのサイト一覧画面のメニューから「追加」を選択します。すると登録方法の選択が出来ます。

  • 手動で追加:サイトのURLを入力して追加します。
  • Googleリーダーの読み込み:Googleリーダーに登録されているサイトをインポートします。
  • お勧めを追加:アプリのお勧めサイトを追加します。
  • OPMLの読み込み:他のRSSリーダーから書き出されたOPMLファイルをインポートします。

手動で追加する場合はサイトのURLを入力し、その後タイトルを編集することでサイト名を登録します。みなさんも是非オクトバを登録してくださいね^^

以前は対応していなかったのですが、Googleリーダーからフィードを読み込むことが出来るようになりました。登録はGoogleアカウントとパスワードを入力するだけで簡単です!

ブラウザで閲覧中のWebページからフィードを取得して、tRSSReaderに登録することも出来ます。
ブラウザのメニューから「ページを共有」を選択するとダイアログが表示されるので「tRSSReader」を選択してください。サイトのURLが入力された状態で登録画面へ移るので、そのまま「保存」を押せば登録完了です。
アプリを起動してトップ画面を更新すれば、新しく登録したフィードを見ることが出来ます。

設定画面を見てみましょう。
自動更新間隔の設定や記事のダウンロード形式、文字サイズや新着記事の通知設定など使いやすいようにカスタマイズすることが出来ます。

自動更新間隔の設定は細かく決められます。
「時間間隔指定」では「3分」から「12時間」まで幅広く設定できます。
「時刻指定」では毎日同時刻に新着記事を取得するようにすることが出来ます。

記事のダウンロード形式の設定を行うと、ブラウザで閲覧しているような形式で記事を読むことも出来るようになります。下の画像は「フルブラウザ形式」で表示したものです。

紹介した以外にもTwitter等で記事を共有できたりと、細部にまで行き届いた設計なので本当におすすめのRSSリーダーです。オクトバの新着記事は是非このtRSSReaderでお読みください!





tRSSReader 日本語版
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 tRSSReader 日本語版
価格 無料
バージョン 1.3.1
デベロッパー名 taosoftware co.,ltd
レビュー日 2010/07/30


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る