Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/08/8 エンターテイメント

おはようございます。ネコ軍曹です。

まだまだ夏真っ盛りですが、夏の次は秋、秋といえば読書の秋です!
AmazonのKindleやAppleのiPadの登場で電子書籍も盛り上がってますね。
と言うことで、今回は「青空プロバイダ」を紹介します。
無料で名作をダウンロードできるアプリです!

アプリの特徴

  • 青空文庫の作品を検索、DL
  • 読書の秋にもってこいのアプリ

青空プロバイダ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


なぜ無料かと言えば、このアプリは青空文庫内の作品を検索するものだからです。
青空文庫は著作権の切れた作品を無料で公開しているWebサイトです。
PC版は昔からありますが、このアプリを使えばAndroidでも名作を気軽にダウンロードできます。

アプリを起動すると、作品の検索方法が選べます。
作品名か作者名で50音順検索ができます。

作家別の検索で「た行」を見てみました。
私の好きな太宰治を選択してみます。
カッコの中に青空文庫内の作品収録数が表示されています。

次に作品を選びます。
今回は「ヴィヨンの妻」を読んでみようと思います。
青空文庫に収録されている作品は旧字旧仮名のものも多いのですが、作品がどの形式で書かれているかをこの画面で確認することが出来ます。

そして、作品のファイル形式を選択します。
ここで注意して欲しい点があります。
このアプリは、あくまで作品を検索・ダウンロードするものでありビューワー機能はありません。
テキスト形式(.txt)やXHTML形式であれば、そのままAndroid標準のビューワーが起動し読むことができますが、pdf形式の場合は別途pdfビューワーが必要となります。

「テキストをダウンロードして閲覧」を選んでみました。
改行がなく非常に読みにくいです。

今度は「XHTMLをダウンロードして閲覧」にしてみました。
しっかり改行されていますね!

今までに手に入れた作品は、最初の画面で「My本棚」を選択することで確認することができます。

また、ちょっと気になった作品は「ブックマーク」することで後から確認することが出来ます。
ブックマークへの登録は、メニューボタン>ブックマークを選択するだけです。

秋の夜長に備えて、今から要チェックのアプリです!





青空プロバイダ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 青空プロバイダ
価格 無料
バージョン 1.8.1
デベロッパー名 miduhima
レビュー日 2010/08/07


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. […] 【9位】 青空プロバイダ : 青空文庫を検索!名作をダウンロード!Androidアプリ827 […]

 

Facebook

トップヘ戻る